So-net無料ブログ作成

『AKG K81DJ』感想文。 [ヘッドホン]

どういう訳かあまり見かけないので、K81DJの感想文を。

ただし、ウチのK81DJはケーブル短縮化及びミニプラグ付け替えを行なっています。
(詳細は後述)
そのことがどれだけ音に影響するのかは不明ですが、念のため。

■外観など
 シルバーの使い方は好き嫌いが分かれますが(笑)、全体的には悪くないデザイン。
 ヘッドバンド部は金属にラバー素材のコーティング。ただし、左右のハウジングに
 つながるアーム部分は硬質プラ製。そのため柔軟性に乏しく、装着感に問題あり。
 この硬さがそのまま側圧の強さを生み出しているのかも。
 ハウジングの直径は約7cm、厚さも約3.5cmで取り立てて大きくはなく、外用としても
 問題ない程度のサイズ。当然ながらイヤパッドは耳乗せ。
 ケーブルはほんの少し硬めですが、取り回しには問題ない適度な硬さ。
 DJモデルということながら、折り畳みについては申し訳程度でそんなに小さくは
 畳めないし、なによりケーブルが両出しなのでそんな用途に使えるのかどうか。
 ハウジングは左右それぞれ270度回転。
 プラグはミニで、ミニ→標準の変換アダプタが付属しますが、これがネジ式なので
 他のヘッドホンでは使えない専用設計となっています。
 ウチには諸事情でこれが2本あるんだけど、どうすんだコレ。
 厚手のビニールレザー製ポーチも付属。
 ただ、個人的に今までこいつの中にK81DJを納められた試しがありません。
 どうやっても入りきらない。折り畳み方が悪いのか?
 代わりに普通の小物入れとして重宝してます。CDケース2枚とか入れたり。
 PortaProやPX200など、他の小さめなヘッドホンを入れるのにも最適。

■音
 同社のK26Pの解像感を上げたような印象。強ドン微シャリ、といった雰囲気。
 デフォルトでは低音の量が多めで、その分中音域が引っ込んでしまう感じで、
 特に男性ヴォーカルがものすごく聴き取り辛い。
 (これはイヤパッド内部のスポンジシートを外すことでかなり解消できます)
 高音域は特にキツさもなく、サ行が突き刺さるような刺激もなし。
 低音にかき消されるほど弱々しくないが、あっさりとした鳴り。
 音の篭り感はスポンジありだとそこそこ感じる。なしだとスッキリ。
 音場は狭くはないかな、程度。大きな広がりはない。
 耳乗せながらパッド部が大きく広いので、遮音性が高く音漏れも少なめ。
 デフォルト状態ではヴォーカル曲に関してお勧めはできないが、それ以外の
 ジャンルであれば不得手はないと思われる。
 スポンジなしであれば、ヴォーカルもはっきりとしてくるのでかなり汎用性の
 高い機種に変化するので、普通にリスニングに使うのであればこっちの方が
 好まれるんじゃないかなあ。
 少なくともヲレは最初の1週間程度スポンジありで聴き、その後外した状態で
 聴いて比較した結果、後者のまま使用することに決めました。

 ちなみに、スポンジは外してもその下に薄い布が敷いてあるので、内部に
 ゴミが入り込む心配はありません。
 元に戻したいという時も、パッドとユニットの間に押し込めばそれでOK。
 スポンジ1枚でこうも音が変わるか!という体験ができるのもこのモデルの
 魅力のひとつ、と言ってもいいかも知れません。

■使い勝手
 K81DJの代名詞は残念なことに音でも見た目でもなく、「側圧の強さ」です。
 特に新品のそれは”万力”に例えられるほど強力。
 対策としてはヘッドバンドを手でぐいぐい広げる、というのがセオリーですが、
 こいつのバンドはコーティングされているので曲げられる範囲が狭いのです。
 しかも左右のアーム部はガチガチのプラ製、さらにハウジングの上下方向の
 稼動範囲がほとんどなく、イヤパッドの感触も硬め。
 結論として、装着感は最悪の部類に入ると思います。
 ヲレは新品状態で30分、かなりぐいぐい広げても1時間程度で休憩を挟まないと
 耳が痛くて連続使用ができません。
 ちなみに、側圧の強さで定評のあるK26Pでは新品状態でも2時間はOKでした。
 (これはK81DJの方が大きく、耳の当たる範囲が広がることも関係するかと)

 また、断線しやすい傾向があることも明記しておきます。
 ヲレは外用として購入し、週5日・1日2時間程度の頻度で使っていましたが
 購入2ヶ月後にプラグ根元で断線、初期不良交換した3ヶ月半後に同一箇所が
 再度断線
となりました。
 症状としてはどちらも左チャンネルの音が出ない、というもの。
 特にラフな使い方をしたわけでもなく、更に言えば断線で悪名高いシュアーの
 E2でさえ同じ使い方で半年持ったことを考えると、あまりにも脆弱。
 こんなのでDJユースなんかできるの?と余計な心配を抱くほど。
 結局、2度目の断線で「こりゃ何度交換しても同じだな」と感じたこと、
 外用に使うにはケーブルが長いこと、そして何より音と側圧のエージングを
 また一からやる気になれなかったことなどから、ケーブルを適当な長さで切って
 トモカのミニプラグを半田付けしてしまいました。
 (ケーブルそのものの交換も考えたけど、いいモノが見つからなかった)
 なお、その後の音質については特に変化を感じていません。

■総評
 外用ヘッドホンとしてはサイズといい音といい、かなり気に入ってます。
 価格的にも7000円程度で、この価格帯では上位クラスの性能だと思います。
 が。
 慣れても1時間が限界の装着感と、短期間に相次いだ断線問題とがあっては
 とてもじゃないけど人様にお勧めはできないなあ、というのが正直な気持ち。
 逆に「その程度はなんとかするよ」という人なら、是非試していただきたい。
 作りが単純なので分解もビス3本と簡単、手を加えるには最適な品です。
 (それって製品としてはどうなんだ?という気がしないでもないけど)
 改造についてはSulcataさんの『Tastefull Eye』が非常に参考になりますので是非。
 ヲレも良いケーブルが手に入ったら、こちらの記事を参考にリケーブルしたいと
 思っております。

 ついでに。
 このK81DJのカラーバリエーションとしてK518DJというモデルがありますが、
 ヲレが店頭で見比べたり試聴したりした範囲では、カラーリング以外全く
 同じモノであると思います。
 ということは作り的な部分もそのままではないでしょうか。
 少なくとも一番のネックであるプラグ根元部分は全く同じ形状でした。
 そして、K518DJは入手しやすい反面、価格がほぼ倍の12000円程度。
 正直、その額を出すならもう少し他の選択肢を考えた方がよろしいかと。

以上、あくまでヲレはこう思ったよ、程度の話です。悪しからず。


nice!(2)  コメント(67)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 67

たぬき

しゃけさんに以前聞かせて頂いてからこれ、すごくお気に入りです。

なんですが。
最近通販禁止が出てしまって買えないでいる状況です。
ヨドかダイナでK518DJでも買おうかなぁ、と思ったりもするのですが・・・。
断線前提だとちょっと買いにくいのはありますよね。
個人的にはHD25より好みなので是非そのうちには。

でもこれ、絶対K518DJの方が格好良い!

あと、これ以前から気になってるのですが・・・。
何故「K581DJ」じゃないんだろう??
同じモデルの色違いなら「518」よりは「581」だと思うのに・・・。
by たぬき (2007-04-19 02:11) 

Sulcata

はじめまして、Sulcataです。
私のブログを紹介していただき有り難うございます。
側圧調整の件ですが、ただ拡げるだけではダメです。
金属部下の軟質プラを外してから、頭頂部は内側向きに狭める感じで曲げます。次に左右の金属部からプラ部への移行部に出来るだけ近いところで、プラが割れないように注意しながら外向きに拡げます。これで側圧は緩くなります。頭頂部の操作をしないと、ヘッドパンドが短いため、頭の大きめの人はユニットが耳に届かなくなってしまいます(笑)
これからもよろしくお願いします。
by Sulcata (2007-04-19 09:07) 

Chris

初めまして、Chrisと申します_(._.)_
ほぼ同じ時期にK81DJの批評をされていたので、
思わずコメントしてしまいました。

やはりヴォーカル埋もれますよねぇ。
私もいぢろうかな・・・。

これからもよろしくお願いします_(._.)_
by Chris (2007-04-19 15:06) 

しゃけ

>>たぬきさん
そうか!ヲレが代理購入して、たぬきさんに渡せばい(ry

カラーリングについてはK518DJの方がカッコいいとヲレも思います。
でも5000円の差はちょっと大きいなあ・・・と。
特にすぐ断線してしまうであろうことを考えると、まあ安い方でいいか、
なんて気もしますねえ。
最近はK701を使う時もなんとなくビクビクしながらです。
型番の謎は・・・「581」がオーストリアで縁起の悪い数字とか?

>>Sulcataさん
コメントありがとうございます。
Sulcataさんの記事があったからこそ、ケーブル短縮化も安心して行うことが
できました。今更ながらお礼申し上げます。
あ、上の感想文では重要なことを書き忘れてましたね>ヘッドバンドの短さ
ヲレは目盛り8でちょうど良いのですが、やはり他のヘッドホンに比べて
余裕がなさ過ぎです。
側圧はそんな方法で調整可能ですか。
ちょっと怖いので、もう少し減価償却が済んだら試してみたいですね(w
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。

>>Chrisさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
確か先日のHPショーで、iPod用カーボンシートの感想を聞かせて頂いた方と
記憶しております。
あの時、「ぶっちゃけどうなんですか?」と失礼な質問をしたのがヲレです(^^;)。
(間違っていたらすいません)
Chrisさんのブログもいつも拝見してますが、まさか同タイミングで
K81DJの話題を取り上げられているとは!
これも何かのご縁かと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。

スポンジ外しは是非試してみて下さい。
つけるも外すも3秒あれば可能な上、副作用もありませんよ。
実は初期不良交換の際にうっかり戻し忘れたまま送ってしまったので、
ウチにはスポンジシートが4枚あります(w
今度は逆にスポンジの重ね入れを試してみようかな。
by しゃけ (2007-04-20 01:35) 

Chris

トラックバック返しさせていただきました(*'-')b
スポンジはすぽーんと抜きましたが、
かなりいい感じですねぇ。
あまり私はMod化しないのですが、
これはいいですね、もうちょっといぢろうかなと思ったりもしました。
by Chris (2007-04-20 11:58) 

しゃけ

>>Chrisさん
トラバ返しありがとうございます。
作りが単純なのでいじるにも簡単で、しかも失敗してもなんとか諦めのつく
お手頃価格。これでもうちょい入手性と耐久性が良ければ、と思いますね。
Chrisさんのレビューも楽しみにしております。

今日もコレつけて中野まで行きましたが、やっぱり1時間が限界でした(w
音質対策もさることながら、やはり装着感対策が急務!?
by しゃけ (2007-04-22 01:59) 

NO NAME

はじめまして!
先日ケーブル短縮をしてみたのですが失敗しました(泣)
もしよろしければ詳しく教えてもらえませんか?

お願いしますm(_ _)m
by NO NAME (2008-10-02 18:31) 

しゃけ

>>NO NAMEさん
はじめまして。
今後ともよろしくお願いします。

さて、ケーブル短縮の件ですね。
こちらも電子工作系は全くの素人なのであまりえらそうなことは言えませんが、
以下の点を確認してみて下さい。
まず、K81(518)DJの右から出ているケーブルの皮膜を剥くと、赤い線と
むき出しの線とが出てくると思います。
(左側は白い線とむき出しの線ですね)
で、この赤(白)い線も皮膜で覆われているので、ライターなどの火で
あぶって銅線だけにして下さい。
その後、プラグのR側端子に赤、L側端子に白の線を繋いで、元々むき出しだった
線はグランドに繋ぎます。
(プラグを上向きにした場合、)
念のため、はんだ付けする前に、単純に端子の穴に通してよじった状態で
適当なプレイヤーに接続して音を出し、左右が合っているか確認するといいと
思います。
問題なく音が出ていたら、はんだ付けして終わりです。

こちらもご参考にどうぞ。
http://www.oyaide.com/audio/diy_files/3.5stereo_mini_diy.html

・・・なんか全然説明になってないような気もしますが(^^;)、
少しはお役に立てますでしょうか?
おそらく赤(白)線をあぶる、ということをされていないんじゃないかなあ、と
勝手に思ってますが、いかがでしょう。
ご成功をお祈りします。
by しゃけ (2008-10-02 21:20) 

NO NAME

ちょっと遅れてしまいました(汗)

やっぱり確認不足だったのかもしれません
ヤスリで磨いてからやっていたので多分ミニプラグの方を熱で痛めてしまったんだと思います

まぁ次頑張ってみます(笑)
ありがとうございました!
by NO NAME (2008-10-04 17:46) 

しゃけ

>>NO NAMEさん
あまりお役に立てませんで・・・。
アキバのラジ館などでケーブルやプラグやらを売っている店の中には、
料金追加ではんだ付けしてくれる店もあるようなので、もしお近くなら
そういう手段もアリかも知れません(当然プラグ類はそこで買う必要あり)。

またなにかあればお気軽にどうぞ。
by しゃけ (2008-10-05 00:35) 

NO NAME

そーいえば81DJにfo.Q塗ったりしていますか?
自分は20日までお金がないのでダイソーの制振材使ってみたんですが全部失敗でした(笑)

ノリでドライバー裏の紙で塞がれてる穴を開けてみましたが特に変わりなしでした(>_<)

手すき和紙で塞ごっかな、、、
by NO NAME (2008-10-05 19:14) 

しゃけ

>>NO NAMEさん
いえ、K81DJのスポンジ取りとかゼンハイザーのケーブル交換などの
単純なもの以外、基本的に改造の類はしないことにしてるんですよ。
腕がない、ばらした後元に戻す自信がないといった理由もありますが、
違う音が欲しい場合は違うヘッドホン使った方が早い、と思うので(^^;)。

断線さえなければ、K81DJもケーブル短縮などせずにそのまま使って
いたかも知れません。
そういえばK518DJになってから断線の話って聴いた覚えがないなあ。
改修されたのか、それともあまり使ってる人がいないのか・・・。
by しゃけ (2008-10-05 23:38) 

NO NAME

>>しゃけさん

そーなんですか
自分は学生なんで電車内での音漏れは結構気にしてまして、、、
81DJの柔らかな低音域は好きなのですがね~

しゃけさん方式で行きますとゼンハイザーのHD25?ですかね

by NO NAME (2008-10-06 12:23) 

しゃけ

>>NO NAMEさん
(折角ですので、お名前をなにか入れていただけると・・・)

音漏れに気を遣われているとは素晴らしい!
最近はカナルが流行ったおかげでだいぶ減りましたけど、それでもまだ
不心得者はいますからね・・・。

そうですね、K81DJのラインで上を、となるとやっぱりHD25-1かなあ、と
思います。
ただ、HD25-1はポータブル環境ではアンプがないと本領が発揮できないと
個人的には思ってます。
実はヲレがPHPA導入を決めたのも、どうにもiPod単体では思うように
HD25-1が鳴ってくれないと感じたためでした。
で、PHPAが入ると今度はケーブルも試してみたいなあ・・・とかなるので、
とても経済的とは言えないヘッドホンですね(w
by しゃけ (2008-10-07 01:15) 

NO NAME改めとらきちで、、、

とらきちです(^-^)/
やっぱり外でつかうと大きい音になりがちですからね、、
迷惑にもなりますし(>_<)
HD25高いですよね~
確か着脱式ですよね。あれは比較的ケーブル交換は容易いのかな?

ちなみにしゃけさんはどんな音色が好きなんですか??
by NO NAME改めとらきちで、、、 (2008-10-07 07:15) 

しゃけ

>>とらきちさん
そうです、着脱式です>HD25-1
交換は単にコネクタ抜き差しするだけなので、なんの問題もないですよ。
まあ交換用ケーブル(BlueDragonとかSilverDragon)自体がちょっとした
ヘッドホンの買える値段というのが問題と言えば問題ですが(^^;)。

好きな音色ですか?基本的にはモニター系のカッチリした音が好きですね。
低域も量より質でゴン!と頭を殴られるような低音がいいです。
ただ、これはテクノ・サイケデリックトランスを聴く場合の話で、ジャズや
女性Vo.を聴く時は多少艶や暖かみが欲しいなあ、と思います。
なので必然的に機器をとっかえひっかえする羽目に・・・。
スピーカーシステムと違って、組み合わせ変更が簡単にできるのが
ヘッドホンシステムのありがたいところです。
by しゃけ (2008-10-08 00:55) 

とらきち

>>しゃけさん

確かにちょっとしたやつ買えますねf^_^;

基本モニター系ですか
自分は逆なタイプなのかな~
ロックが中心なんですがサ行のかすれは嫌いなんです
場の雰囲気というか立体感や臨場感を聴かせてくれるものが好きなんですよ

でもこーゆーのは高いしデカいし重いんですな

ポータブルでないかな~
と思うこの頃です(泣)
by とらきち (2008-10-08 07:29) 

しゃけ

>>とらきちさん
あー、そういう好みであればとらきちさんにはHD25-1は絶対ハマりますよ!
(耳乗せなので装着感は大きく好みがわかれるところですが・・・)
前述の通りPHPAはあった方がいいとは思いますが、ケーブルの方は
あくまで味付けなので、素のままでも充分楽しめます。

ちょっとばかりお値段は張りますが、補修パーツも入手可能で、
しかもそう簡単には壊れないので長く使うこともできますし、
トータルで考えるととてもお得なヘッドホンだと思います>HD25-1
もし未聴でしたら一度試してみて下さい。
by しゃけ (2008-10-09 01:54) 

とらきち

>>しゃけさん

本当ですか!?
貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
今日ヨドさんにいくしかない!(笑)

実はへッドホンは髪の毛潰れちゃうので室内用になってます
でもHD25は頭頂部のとこが別れてるからいけるかも??
そーいえば作られてるとこで若干音質が変わるそうですがしゃけさんのHD25はどこ生まれでしょうか?
by とらきち (2008-10-10 06:54) 

しゃけ

>>とらきちさん
試聴には行かれましたか?好みに合うといいですね。

ウチのHD25-1はアイルランド製ですね。
ドイツ製とアイルランド製で音が違うという話ですが、どのみち今現在
手に入るのはアイルランド製しかないので全然気にしてません(^^;)。
ドイツ製も聴いたことがないので、ホントに違うかどうかも?です。
by しゃけ (2008-10-11 00:38) 

とらきち

>>しゃけさん

昨日は色々大変で結局行けませんでした(泣)
楽しみですね~

ちなみに今日ステレオミニプラグが届きます!
成功するといいな~(^-^;)
by とらきち (2008-10-11 07:48) 

しゃけ

>>とらきちさん
ああいえ、別に無理矢理買わせようとしてるわけではないので(w、
まあ機会があったら聴いてみて下さいね。

でもまずはK81DJのプラグ付けが先ですね。
よく考えてみたらコレK81DJのエントリだし(^^;)。
ご成功をお祈りします。
by しゃけ (2008-10-11 23:49) 

とらきち

>>しゃけさん
お久しぶりです
しばらくは色々忙しく返事が出来ませんでした(><;)


もうK81DJは若干諦めモードに、、、

ちなみにEMP2を買いました(^-^)/
なにしてんだって感じですね~(笑)
by とらきち (2008-10-27 07:13) 

しゃけ

>>とらきちさん
あれ、プラグ付け替えがうまくいきませんでしたか?
まあ焦ってやっても逆効果だと思うので、じっくりのんびり取り組んでみて
下さい。

EMP2ですか。それはまた珍しい。
何で聴くにせよ、楽しんだ者勝ちですよ!
by しゃけ (2008-10-28 00:53) 

とらきち

>>しゃけさん
EMP2は解像度がないですね汗

確かにいい音ではありますが、、、
vide v2に期待したいものです(^-^)/
by とらきち (2008-10-31 17:51) 

しゃけ

>>とらきちさん
いわゆる解像度をイヤホンに求めるなら、やっぱりBA型かなあ、と思います。
ただそうすると価格的にも倍以上になるのが難ですねえ。
とはいえEMP2も折角入手されたんですから、フル活用してあげて下さいね。
by しゃけ (2008-11-02 01:43) 

とらきち

>>しゃけさん
お久しぶりです(^.^)
ちなみにテストの真っ只中です


そうそう今度x10かx5を買いたいと思います
まだまだ先のことですけどね(^^;

by とらきち (2008-12-08 20:31) 

しゃけ

>>とらきちさん
おー、テスト期間中ですか!がんばって下さい!
でもって合間の息抜きにウチでも見ていただければ(w

クリプシュはX10をちょこっとだけ聴いたことしかありませんが、
やっぱりBAシングルのトータルバランスはいいですね。
(今Westone3でエントリ書いてるのにアレですが)
そうだ、テストで好成績マーク→「今回こんなにがんばったよ!」で
親御さんからご褒美、というのはどうでしょう?(w
by しゃけ (2008-12-09 01:06) 

とらきち

>>しゃけさん
みごとに玉砕しましたね(^o^)
かなり成績さがりましたよヽ(´ー`)ノ


ところで明日は81djを直そうかと

頑張ってみますね
by とらきち (2008-12-17 23:08) 

しゃけ

>>とらきちさん
えーと、その、アレですよ、まだ3学期がある!ってことで(^^;)。
今のうちから根回ししておくといい・・・のかな?

修理再挑戦ですね。くれぐれもやけど等に気をつけて下さい。
(自分が割とやるんですよ・・・)
by しゃけ (2008-12-18 01:32) 

とらきち

>>しゃけさん
お久しぶりです(^.^)

…修理すっかり忘れてましたよヽ(´ー`)ノ

ところで最近PHPAに興味があるのです(汗)←まさかのPHPAスパイラルに??ww

by とらきち (2009-01-12 18:19) 

しゃけ

>>とらきちさん
それは逆に言えば、充実した年末年始だったということですね。
3学期の成績UP目指して、頑張って下さい。

PHPAですか?それはまたヤバ・・・良いモノに興味を持たれましたね。
なにか気になることや不明なことがあれば、お気軽に質問して下さい。
答えられるようなことであればいくらでもお答えしますので。
PHPA方面の話は近いうちにまたちょこっと書く予定です(w
by しゃけ (2009-01-13 23:52) 

とらきち

>>しゃけさん
PHPAはまだ買えません(-_-;)
ケーブルも自作しなければならないみたいですし…

ところで今日はヨドバシで開放型ヘッドホンを買おうかと
最近クリプシュx5を買ったばかりなのに(汗)
by とらきち (2009-01-14 15:45) 

しゃけ

>>とらきちさん
焦る必要はないですよ。
今後も続々と新しいモノや情報は出てきますし、国内で入手可能な
お手頃価格の製品だってもっと増えてきます。
新製品に飛びつくのは一部の特殊な人たちだけで充分です。なあ俺。

x5行きましたか!
このクラスのイヤホンならPHPAで更に能力発揮してくれますからね・・・
って前半と逆方向な話になりつつあるな(^^;)。
ともあれ、趣味の世界ですからゆっくり楽しみましょう。
by しゃけ (2009-01-15 01:01) 

とらきち

>>しゃけさん
お久しぶりです(^.^)
ちなみに今日サウンドハウスでゼンハイザーHD555が9800円でした
もう手を抑えるのに必死で…(>.<)y-~


ちなみにですが来月買っちゃいますよ(o^v^o)iBasso


…とりあえずバイトをしたいです(汗)←マネーが無いっすヽ(´ー`)ノ
半田もやらなきゃなーと


今月終わる前にまた半田やってみますね
上手くいくといーな(^_^;)
by とらきち (2009-01-25 19:26) 

しゃけ

>>とらきちさん
おー、iBassoですか。ちょうど今D10で盛り上がってますね。
ウチはiBassoのPHPAないのでお役に立てず申し訳ないです(^^;)。
オペアンプ交換可能な機種であれば、Chrisさんをはじめいろんな方の
レビューが参考になると思いますよ。

バイトと半田も大事ですが、学業の方もお忘れなく(w
by しゃけ (2009-01-25 21:25) 

とらきち

>>しゃけさん
ポケットサイズのはiBassoくらいしかないんですかね?

ポータブルと言いつつ結構デカイ気が(;^_^A

PHPAは初めてなので入門用のを買います
品切れにならなきゃいいんですけどね

とりあえず来月が楽しみです(^-^)

今年は開放型ヘッドホンも買おうと思います
しっとりと女性ボーカルが聴けるのって何があります??
by とらきち (2009-01-25 22:02) 

しゃけ

>>とらきちさん
ポケットサイズ、ってもしかしてT4のことを指してますか?
T4は今現在在庫切れ(Out of Stock)ですけど・・・。
あれに匹敵、もしくはそれ以下のものは今日エントリを上げた
E5(E3)くらいしかないと思います。
入門用と割り切るのであればE5も良いかも知れません。安いし。
ただ予算として$100くらい出すなら、せめてiBassoのP3にしておくと
もっと良いでしょうね。仮にT4があってもこっちの方が・・・。
または国内でも3月くらいにはNuforceのicon mobileが1万円台で
出るようなので、それも手かと。これはiPodを薄くしたくらいの大きさです。
ちなみにヘッドホン系のブログやってる人たちの意見を総括すると、
「カバンに入って電池で動けばそれはポータブル」
ということになります(w

>しっとりと女性ボーカルが聴けるのって何があります??
予算がわからないのでなんともですが、今なら安くなっていることもあるので
beyerのDT990PROとかどうでしょう。ウチの性格的にも(w
あとはちょっと高くなりますがHD650とか。
by しゃけ (2009-01-26 01:06) 

とらきち

>>しゃけさん
まだ一応在庫はありますよ(グレイのみ)←多分…
P3はちょっと大きさの確認をしてみますね(^o^)

続々とスゴいですね(汗)
自分は調べてもそんなに見つかんなかったので尊敬です(*^.^*)


ベイヤーということはポータブル単発じゃ鳴らせませんね←早くアンプをっ(>_<)

アンプの方はまだ1ヶ月あるのでいろいろと探して見ます(^^)/

朝早くに申し訳ありませんm(__)m
by とらきち (2009-01-26 06:34) 

とらきち

エラーで連打したらいっぱい…(x_x;)
申し訳ないです(>_<)


半ば勢いでT4頼んじゃいました(汗)
厚さの問題で(ポケットに入れてるので)スマートなのがいいかと思いまして

出来ればP3も欲しかったです←物欲(汗)
オペアンプの交換とかしてみたかったな~

と思い夏に自作アンプつくろうかと
極端な文系なので回路とかヤバそうです(^.^)
親父がそっちは劇強なので頼れるかも?(笑)

しゃけさんは自作アンプ作ったことあるのでしょうか?
by とらきち (2009-01-26 17:48) 

しゃけ

>>とらきちさん
T4行かれましたか。EMP2やX5の能力が更に発揮されると思います。
こちらはイヤホン専用なので、次はヘッドホン用を是非(w
早く届くと良いですね。

自作はまったくやってません・・・(^^;)ラクしたがりなもので。
お父さんがその方面にお強いのであれば、レクチャー受けながら
覚えていけそうじゃないですか。
で、ついでに「こんなのがあるんだけど」とヘッドホンの道に誘ってしまえば
その後いろいろと有利かも知れません・・・?
(一応重複コメントは消しておきました)
by しゃけ (2009-01-26 23:07) 

とらきち

>>しゃけさん
ありがとうございますm(__)m

あ~あれってイヤホン用なんですか
知らなかった…(汗)


親父は理系なんですが歴史の本読んだりするのが好きという変わり者でして(^^ゞ
そっちの道には走んないかな~?

自作の方はまだ時間ありますし勉強してみますね(^.^)
確かアマゾンに作り方の本があったハズなので探して見ますっ(*^.^*)
by とらきち (2009-01-27 07:18) 

しゃけ

>>とらきちさん
それもあってP3をお勧めしておいたんですけどね(^^;)>イヤホン用
T4の表面にも「for IEM」(In Ear Monitor:イヤホン)と書いてあります。
でも鳴らしやすいものなら、ヘッドホンも大丈夫ですよ。

一度あるイベントでPHPAをいくつか置いてミニ試聴会をやった時、
一番注目されたのはChrisさんからお借りしたT2(T4の前のモデル)でした。
やっぱり小さい方が持ち運びには良いんですよねえ。
T4が届いたら、お父さんだけでなく周りの方に宣伝しまくって下さい(w
by しゃけ (2009-01-27 23:44) 

とらきち

>>しゃけさん
そうだったんですか(^^ゞ

今度P3買って自作の参考にしたいと目論んでます(笑)
暇なのは二年までですからね
夏にキットを買って作ったりしてる自分を思い描いてます←宿題終わんなさそう(汗)

宣伝したら沈黙か怒られるかどっちかだったり…(;□;)!!


とゆーか実はATH-PRO700LTDが16000円…
なんかちょっぴり悔しいです(>_<)
by とらきち (2009-01-28 04:46) 

しゃけ

>>とらきちさん
まあ焦らずに、まずはT4が届くまでwktkを楽しみましょう!

自作もいろんな方がブログやHPに情報を載せて下さってますので、
そういったところを参考にしてみて下さい。
by しゃけ (2009-01-29 01:00) 

とらきち

昨日届いて約4時間かな?
鳴らしましたよ(^.^)

音が左右に拡がり、解像度も増しましたね(≧▽≦)ゞ
不満なとこは若干低音がぼわつく(←ホントに若干。鳴らしこんだら締まりますかね)ことくらいです
ゲインをhighにするとノイズがありますがそこは純粋なO型の自分、曲が流れてれば特に気にならないので(^^ゞ



x5で左下に低音の塊(なのかなぁ?)があったのが解消されました。他のイヤホンも良くなりましたよ(o^v^o)


この小ささでこれだけの…
デカイのはもっとヤバイんでしょう(マズイっ…)
(長文で見にくくすいませんm(__)m)
by とらきち (2009-01-29 20:28) 

しゃけ

>>とらきちさん
届きましたか。効果もあったようでなによりでしたね。

次のステップもそう遠くなさそうですが(wなにかの機会でお会いすることが
あれば、是非他のPHPAも聴いてみて下さい。
by しゃけ (2009-01-29 23:42) 

とらきち

>>しゃけさん
しゃけさんはまさかMS-1持ってたりしますか?(^^;
実は自分、メロコア(メロディックパンク)とポップスなんかを聴いてます
んで比較的ノリがいいタイプの曲が七割程度なのでノリがいいのを探してまして(^o^)
今のところPRO700とMS-1等が候補です
メリハリや明るい感じのが欲しいなーと(^^ゞ


MS-1買ったら幸せになれますかね?(笑)

by とらきち (2009-01-30 17:35) 

しゃけ

>>とらきちさん
はい、そのまさかで持ってますよ>MS-1
メロコア、ってどの辺りまでそうなのかよくわからないんですが、
エルレガーデンってメロコアですかね?それくらいしか持ってませんが。
エルレは録音が良くないんですが、MS-1はどちらかというと1音1音を綺麗に
聴かせるよりも勢いでGO!みたいなところがあるので、そこは気になりません。
(あ、MS-1の音質が悪いという意味ではないですよ、全体的な印象です)
メリハリやノリの良さもGradoなので心配要りません(w

ただ、ポータブル環境だとちょっと鳴らし辛いかも知れませんね。
そちら方面での使用なら、同じ傾向のKOSS PortaProや一時期投げ売りされていた
iGradoの方が良いような気がします。
幸せになれるかどうかは・・・「自分はコレで幸せになるんだ!」という
思い込みが何より大切ですね(w
by しゃけ (2009-02-01 00:30) 

とらきち

>>しゃけさん
エルレはメロコアだと(自分も境界線は?なんです汗)

そっち聴くならドンシャリ、スピード感、ノリのよさがあるといいです(^.^)
Portaの場合締まりのない低音でもたつかないかな…とも思います
iGradoはなんで候補から外したんだろ?


ちょっとまた探して見ますね(^^ゞ
by とらきち (2009-02-01 08:56) 

しゃけ

>>とらきちさん
PortaProもそれほど締まりがないわけではありませんが、MS-1の方が
低域がすっきりしてるのは確かですね。
それとMS-1はプラグが標準・ミニの2種類あるので購入の際にはご注意を。
(以前サウンドハウスで買った時は標準プラグでした)

MS-1はいろんなサイトさんがレビューを挙げているので、その辺りも
参考にしてより自分の好みに合うヘッドホンを探してみて下さい。
by しゃけ (2009-02-01 18:57) 

とらきち

>>しゃけさん
なーんかお金の遣り繰りに疲れたかも(笑)
そこまでヘッドホンほしーのかな?←やっとスパイラル終結!?
ってな感じになってます(^^ゞ

だって3月末にキングダムハーツでるんですよ~
その他、結構お金が……(;¬_¬)
ってなことでヘッドホンやイヤホンは冬休みまでガマンしますかね
お金貯めて環境を整備+高いのドーンといっちゃいますよヽ(´ー`)ノ
あっ!アンプは夏にやりますよ←多分…

by とらきち (2009-02-01 20:09) 

しゃけ

>>とらきちさん
趣味の世界というのは、無理をしても楽しくありませんからね。
また何か気になることがあれば、いつでもどうぞ。
by しゃけ (2009-02-01 20:40) 

とらきち

>>しゃけさん
おっしゃるとおりですね笑
図書館で本をかりて勉強してみたいと思います
?なとこがあったらまた来ますね←迷惑(汗)

by とらきち (2009-02-04 18:38) 

しゃけ

>>とらきちさん
頑張って下さい(^^)。
by しゃけ (2009-02-04 22:11) 

とらきち

>>しゃけさん
相変わらずオーディオから離れられないとらきちです(汗
質問なんですがimage x5のインピーダンスが50なんです(多分手持ちでMAX)
で、ゾネホンDJ1 PROのインピーダンスは64なんですよ

インピーダンスはそこまで変わらないですよね…
そして自分のアンプ iBasso T4はfor IEMですよね
for IEM

なんか前置きが長いんですけど要するにT4でDJ1 PROは鳴らせるのか??ということなんです
というか鳴らしちゃダメなんですか?
by とらきち (2009-02-06 18:46) 

しゃけ

>>とらきちさん
鳴らしてはいけない、ということはないです。
T4の対応インピーダンス値はわかりませんが、アンプの出力に対して
ヘッドホン側のインピが高すぎれば音量が取れない、低すぎれば逆に
ボリュームを絞っても音が大きすぎる、くらいの現象しか普通は起きません。
一般的にイヤホンはそれほどインピが高くないので、IEM用のPHPAは
それに合わせて出力が抑えめになってます。
なのでヘッドホンによっては期待する音量が取れないこともあるかも
知れません。DJ1PROは鳴らしやすい部類なので大丈夫とは思いますが・・・。
by しゃけ (2009-02-07 01:37) 

とらきち

>>しゃけさん
単に音量の問題ってことで解釈しても大丈夫そうですね(^^)

ありがとうございますm(__)m
by とらきち (2009-02-07 06:34) 

しゃけ

>>とらきちさん
どういたしまして(^^)。
by しゃけ (2009-02-07 15:20) 

とらきち

>>しゃけさん
秋葉原でオススメのオーディオを扱ってるお店ありますか?

最近は少なくなってるみたいなのかなぁ(>_<)
あんまり見つからないのでお願いします
by とらきち (2009-02-08 09:51) 

しゃけ

>>とらきちさん
アキバのオーディオショップはここ数年、あまり変わってないと思いますが。
見たい物がヘッドホン主体か、いわゆるピュアオーディオかにもよりますが、
・ダイナミックオーディオ5555
・テレオン
・レフィーノ&アネーロ
・ヨドバシカメラ
あたりでしょうか。ヘッドホンならソフマップ本館も穴場ですね。
アキバから中野までは20分程度なので、フジヤエービックまで足を伸ばすのも
ありかと思います。
場所や取り扱い品目については長くなるのでググってみて下さい(^^;)。
by しゃけ (2009-02-08 15:12) 

とらきち

>>しゃけさん
今日はじめてつくるヘッドホンアンプ(緑本)が届きましていろいろと載ってました(^^ゞ
とりあえずまずラジオ会館に行ってK81DJ直してもらってきます(^o^)
(なんで直んないかって多分グランドに繋げてなかったんですよね(汗)

by とらきち (2009-02-08 19:59) 

しゃけ

>>とらきちさん
お気をつけて・・・
by しゃけ (2009-02-08 23:58) 

とらきち

お久しぶりです(^^ゞ
IconのPHPAいいですね!

今は緑本アンプの件があるのでHPAの方はオヤスミです(笑

ところで、ですがミニプラグの取り付けしてくれるところの名前とか知ってますか??
以前オヤイデのとこのお兄さんに教えてもらったハズなんですが見つからず+ド忘れです(;¬_¬)

なので何か情報あればなーと
では自分でも探しに行ってきますので何かあったらよろしくお願いしますですm(__)m
by とらきち (2009-03-15 19:08) 

しゃけ

>>とらきちさん
サイズ的にはT4ほど小さくはないですが、ゲイン設定があったりと
なかなかいいですよ>Icon Mobile

>ミニプラグの取り付け
すいません、これは自分でも利用したことがないので具体的な店名は
わかりません。
おそらくラジオセンター内のケーブルやプラグを売っている店だとは
思うんですが、基本的に買ったモノへのサービスなのであまり持ち込みは
歓迎されないかと思います。
by しゃけ (2009-03-16 00:53) 

とらきち

価格もおてごろなので手を出しやすいですよね(笑

取り付けですが場所を二つほど見つけましたが間が悪かったようで
忙しいから一週間かかるよ。といわれました(汗
つけ方も分かったので
来週になるとおもうんですが、アンプつくったりするときにトライしますね

by とらきち (2009-03-18 17:45) 

しゃけ

>>とらきちさん
ああ、それは残念でした。
でも今後アンプ作成などのことを考えると、自分でやってみるのが
一番かも知れませんね。
ご成功をお祈りします。
by しゃけ (2009-03-18 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。