So-net無料ブログ作成

外用超定番。 [ヘッドホン]

こんな話が浮上してしまい、とりあえず現地で悩もうとフジヤエービックへ。
そして、こんな時には必ず呼び出しを食らうのがたぬきさん
相変わらず滞在時間の9割以上を世間話という名の営業妨害に費やした結果、
せめてもの罪滅ぼしにと購入。

Sennheiser HD25-1。

ああ、今月はベイヤー応援月間のハズだったのに。


「あのー、私の立場はいったい・・・?」
えーと、いつか。そのうち。きっと。ごめん。

HD25-1は自称ゼンハイザー好きとして、いつか買おういつか買おうで延々先送りに
してきたヘッドホン。
それが今回のマイナーチェンジで、どうやら値上がりするらしい、との話に。
ただでさえ外用としてはちょっと高いなあ、というのがこれまで購入に至らない
原因の最たるものだというのに、なんだか付属品が増える程度でさらに値上がりでは
ますます手の届かない存在になってしまう、という危機感がじわじわと。
しかもちょっとだけ期待していたケーブル変更もなさそうだし。
まあ、次期モデルについては詳細が明らかになってからまた考えればいいや。

そしてこの日はフジヤ店頭にて、ARKさんという方とご対面。
以前からいろいろな方のブログでそのお名前は拝見していたので、たぬきさんと
「もしお時間あったら、ちょっとその辺でお話でもいかがですか?」
と、入学シーズンの大学最寄駅前でよく聞かれるのと同じ言葉で近場の喫茶店へ
引きずり込んでヘッドホン談義。
ARKさん所有の、iRiverのDAP+MicroDAC+SR-71という組み合わせや、個人的に
気になっていた某製品などを聴かせていただきながら、気が付くと20時近くに。
慌ててフジヤに戻り、まだ買っていなかったHD25-1を購入してから解散。
いや、単に買い物というだけの話なら確かに通販やオークションの方が安いとは
思うけど、こういう人との出会いだけはやっぱり他では楽しめないよなあ。
店頭でバカ話されたり、お茶1杯で何時間も居座られる方はたまらないだろうけど。

ARKさん、非常に興味深いものを聴かせていただき、ありがとうございました。
おかげで購入間違いナシです。手に入ればだけど。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

Chris

おぉーARKさんにお会いしましたかー!
MicroDACを持つ稀有な方ですねw
いいなぁー私も参加したかったなぁー。
今度行くときは是非呼んでください(´・ω・`)
で、HD25のリケーブルは・・・?w
by Chris (2007-05-22 00:38) 

たぬき

その節は色々とお世話になりました。

確かに店としたらイヤな客(苦笑)。
あたしは「買わない」「邪魔」「うるさい」でしたからねー。

HD25は確かに次モデルが気にはなるのですが・・・。
うーん・・・。
ひょっとしたら行くかもかものかもしかです。
でも正直あまり乗り気ないあたしがいるのも確かなんですけど・・・。
ま、しゃけさんと同じように出たときに考えます。

ARKさんの環境はもう素晴らしかったですね!!
あれがあれば確かに外でも困らないかも。
でもどうやって持ち運びしようかしら??
MicroDACは本当にちょっと欲しかったんですよねー。
うーみゅ・・・。
by たぬき (2007-05-22 03:13) 

Sulcata

HD25 get おめでとうございます。
これからゲーブル地獄は始まるんですね(笑)
by Sulcata (2007-05-23 01:38) 

しゃけ

>>Chrisさん
そうなんですよ、のこのこフジヤに出かけてみると熱心にCodaを
試聴されている方がいて、「おお、なにやら本気の人がいる!」と
圧倒されていたら店長氏に紹介していただきました(w
ARKさんのポータブルシステムは本当にポータブルの枠を超えた
すごいものでしたねえ。
誰とは言いませんが、ある人は「なんとかプレイヤーが手に入らないか」と
真剣に悩んでいたとかいないとか。

今度はぜひChrisさんともお会いしたいですね。
ただ大概フジヤ行きは「行くぞゴルァ」「来いやゴルァ」と突然決めて
しまうので、タイミングが難しいところです(w
おそらく、なにかしら新しいネタが入った週末は出没すると思います。

>>たぬきさん
あーいやこちらこそ。
次モデルは今のところ出てきている情報だけでは、なんか全然
変わってないんじゃないの?という感じだったのも今回購入を
決定した一因です。
唯一、ソフトイヤパッドというのだけが気になるかな?ですが、
これもHD25なら保守部品でなんとかなりそうだし。

持ち運びですか?ポータブル機の環境のひとつとして、面白そうな
テーマですね。
ヲレもこれからの季節、どうしても着る物にポケットが不足するので
実は今現在iPod用の入れ物を物色中です。

>>Sulcataさん
ありがとうございます。
ケーブルですか・・・いやーいまはしなぎれちゅうですからねー
ざんねんながらとうめんはないかなー(棒読み)

まあ、行ったとしてもBlueDragonが限界かと。
Sulcataさんのエントリを読ませていただくと、どうやら女性Voと
相性が良い様なのでそのあたりも気にはなってます(^^;)。
by しゃけ (2007-05-24 01:19) 

たつを

HD25ご購入おめでとうございます!!
自分も欲しいとは思ってたんですが、自分が購入する頃にはⅡになっちゃいそうですね(^^;
ARKさんのポタ環境はChrisさんつながりで自分聴いたことがあるのですが、
あれは良いものですね!!
by たつを (2007-05-24 17:46) 

HIRO

HD25げとおめです(*´∀`*)
値上がり前に購入できたようで何よりですね。新バージョンは音違うんでしょうかねぇ??自分は25-1のドイツ製をいつか手に入れたいとは思ってるんですが。。

さ、次はリケーブルですね(笑
by HIRO (2007-05-25 05:32) 

krnv

はじめまして。
私もしゃけさんと同じ理由でHD25の購入に踏み切ってしまいました。

モデルチェンジして評判の良くなった機種はあまり聞かないので
まあ、とりあえずは深く考えないようにしていますw
by krnv (2007-05-25 22:40) 

しゃけ

>>たつをさん
あ、ではIIのレビューはお任せしました!(w
やっぱりK518DJを買われるたつをさんですから、こちらも気になりますよね。

ARKさんの環境は音ももちろんですが、その見た目もまた壮観でした。
DAPにDACにPHPA、ヘッドホンはゾネのHFI-700、さらにもう一つPHPAと
この日は試聴用のソフト類まで・・・次々とカバンから出てくる出てくる(w
我々がお茶飲むときは、ちゃんとテーブルのある所でないと無理です。

>>HIROさん
ユニットなどの核心的な部分については何も変えないのではないかなあ、
というのが個人的な読みです。
スタジオユースで広く使われているものですから、そうそう仕様を変える
訳にはいくまいと思ってます。
フィンランドでたまたま現地のTVクルーを見かけましたが、ちゃんと音声さんは
HD25を使っていました。
その時、ヲレもいつかこれが欲しい!と思いましたが、結局1年かかりましたね(w

ドイツ製ですか?あれってまだ入手可能なんでしょうか・・・。

>>krnvさん
どうもはじめまして。今後とも宜しくお願いいたします。

そうですか、krnvさんもこの機会に買われましたか。
新しい=良い、とはいかないのがヘッドホンの難しいところですね。
(まあ他のジャンルでもよくあることですが)
「ああ、やっぱりあの時買っておけば良かった!」というのもできれば避けて
おきたいところでしたので(^^;)。
これでもし後継機が格段に良ければ、それはそれでまた買う理由が(w

とりあえず50時間ほどエージングしたので、さあ今日から外デビューだ!
と思いきや雨・・・。
天気が良くなったら外に持ち出そうと思います。
by しゃけ (2007-05-26 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。