So-net無料ブログ作成
検索選択

配れないけど名刺代わりに。 [ヘッドホン]

フジヤでセールが始まったので、例によってたぬきさんと互いを牽制しつつ中野へ。
ちょうどいい機会なので、普段コメント等でお世話になっているChrisさんARKさん
たつをさんといった方々を、
お茶でもしながら暗黒宇宙大魔王様の偉大さヘッドホンについて語り合いましょう」
とお誘いした。
さて、これだけヘッドホン好きの面々とお会いするのに、まさか手ぶらではいけまい、
どうせならまだあまり話に上がってこないモノを試していただきたいなあ・・・と
つい先日届いたばかりのコレを持っていくことに決定。

Equation Audio RP-15MC

Sulcataさんの紹介されている『RP-21』の下位ポータブル機。

実はSulcataさんのエントリを読みながら「ヲレもRP-21いこうかな」と思ったものの、
350gという重量にたじろいだのと、ここ最近は外用ヘッドホンの方に興味が傾きつつ
あったので、Head-Fiでもあまり情報がない(と読めた)RP-15MCに決めた次第。
これまたSulcataさん情報のchuya-onlineに発注。送料込みで7980円也。
なにせ注文した時点で在庫なし、26日に入荷して北九州ショップから神奈川まで
届くのに2日を要したため、今朝の時点でエージングは30時間ちょっと。
それでも集合場所のダイナ5555に向かうまでの3時間ほど聴き続けた実感としては、
・低音の量は多くないものの充分あり、タイトで芯を感じさせる
・高音の伸びも必要充分
・音場は前方に広がる感じ
・側圧はかなり強いが、ギリギリ耳がすっぽり収まるイヤーカップ型なので痛くない
・密閉性が高く、音漏れもほとんどしない
と、ヲレのよく聴くサイトラやPOPS系に最適な印象。

ただし、
・色はやはり好みの大きく分かれるところか(ちょっとラメ入り)
ケーブル長が3mくらいあり、外用としては長い
 (ULTRASONEで使えるケーブルになら換装可能かも?)
・ヘッドバンドが短い!
 かなり短いと言われていたK81DJを目盛り8で使っていたヲレが、このRP-15MCでは
 フルに伸ばさないとマトモに装着できないくらいの短さ
と、気をつけるべき点もそこそこ。

それでも音的にはアンダー10kの新型有力機として充分やっていける性能があると
思います。
ChrisさんもARKさんも値段を聞いて驚いていたので、とりあえず今回のサプライズと
しては大成功。
・・・って、あれ?そういう目的だっけ今回?

RP-15MCの感想だけで結構な長さになってしまったので、続きは次のエントリで。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 6

Sulcata

RP-15 getおめでとうございます。
RP-21が結構いいので、ポータブル用にRP-15も考えていたところです。
これも良さそうですね。
ケーブルはゾネホンに使えるものは刺さります。
ケーブルで音、大分変わりますよ。
by Sulcata (2007-07-01 08:35) 

しゃけ

>>Sulcataさん
ありがとうございます。これもSulcataさんのエントリのおかげでして。
そうですね、15→21のベクトルはどうやら同一のように思われるので、
是非お試しいただきたいですね。
意外だったのはしっかり国内代理店がついていたことです。
その上で安価なので、某ドイツ製ヘッドホンを扱っている某代理店に
ちょっとくらい見習って欲しいなあ・・・。

ケーブル、いけそうですね。
DJ1PROと一緒に買った例のオーテクケーブルがあるので、後で
試してみたいと思います。
by しゃけ (2007-07-01 15:52) 

Chris

先日は色々ありがとうございました。
またなにかの機会があれば是非よろしくお願いします_(._.)_

さてRP-15MCですが
自宅へ帰り5分でポチりました・・・。
この音でこの値段はありえないですねぇ。
いい買い物でしたぁ(*´д`*)
by Chris (2007-07-01 20:51) 

たぬき

どもどもです。
先日は色々とお世話になりました。

コレ、装着感以外は本当にいいですねー。
色が色なのでちょっと半信半疑でしたが(笑)。
ちょっと欲しいモノリストに堂々ランクイン痛しました。
by たぬき (2007-07-02 01:49) 

ARK

一昨日は楽しかったです!!
ありがとうございました。

この子はコストパフォーマンス良好ですね。
ケーブルを交換できるのも嬉しいですし、
危くポチりそうになりましたw
by ARK (2007-07-02 22:06) 

しゃけ

>>Chrisさん
ああっ!バラしちゃった!(w
土曜日はお疲れ様でした。

いやしかし、帰宅して荷物を解こうか、というときにあのメールは
ホントに驚きました(w
今日も15MCで外を歩きましたが、これはいいですよ。
ちょっと暑いですが・・・。

>>たぬきさん
いやいやこちらこそ。土曜日はお(ry
たぬきさんの場合、ネックは今のところ通販でしか手に入らないという
点ですねえ・・・。
実は某店長氏に試してもらって、コレ扱いません?と聞く予定だったのですが(w

装着感ですが、側圧の強さなら矯正も簡単そうですよ。
(頭頂部のパッドの下はどうやら単なる金属板のようなので)

>>ARKさん
こちらこそ土曜(ry
ARKさんは週末もお忙しいとのことだったので、今回はどうかな?と
ちょっと心配だったのです。

Sulcataさんも仰ってますがケーブル交換、ちょっと面白そうなんですよね。
本当はデフォルトの3mがやっぱり外用にしては長いので、半分くらいの
長さのモノに交換できれば一番良いんですが・・・。
by しゃけ (2007-07-02 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。