So-net無料ブログ作成
検索選択

PHPAユーザーの気になること。 [iPod]

新宿へ。
・・・実は先日買った3Studio、ものの見事に右側で音割れを起こすという現象が
発生してしまい、これは早いこと交換してもらわないとなあ、とヨドバシへ。
(ちなみに音量は音割れ起こすほど大きくはないです。しかも間欠的に発生)

で、ヨドバシといえば先日発表されたばかりのiPod
まだ実物を見てなかったので、これはいい機会だと思って新nanoとClassicを
ぺたぺたと触りまくる。
今使っている5G(60GB)が空き容量700MBとなってしまったので、落ち着いた頃に
160GBを買おうと思っている身としては、ひとつだけ気になることがあった。

今までのDockケーブルは使えるのか?

そして手元には今日のお供であるCorda MOVE。
これは試さずにはいられない、ということで実験開始。
まずは購入予定のClassic。
今回の売りであるカバーフローで選曲し、音出し。
結果:問題なし。
ああ良かった、まずは安心・・・と別の曲をカバーフローで選ぼうとした瞬間、
「てれててーててててててててててててててててててててれてー」
とチャタリングが。
ん?デモ用のデータが壊れてるのかな?と別の曲を聴きながらまたカバーフローを
動かすと
「ぺけぺけぺーんぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺけぺんぺん」
とまたもチャタリング。
駄目だ!画像の読み出しが曲データ読み出しに影響してる!
正直コレ、実用に耐えません。酷すぎる。
実際音出しする前に動かした時、なんとも動きが重いので気にはなってたけど、
まさかここまでとは。
数十曲しか入ってないデモ機でこれなんだから、160GB機にガンガン曲突っ込んで
カバーフロー回したらどうなることやら。
それ以外の、アルバム別リストでカバー表示がされる点とかは非常にいいんだけど。

次、新nano。
こちらはメモリタイプという点が有利に働いているのか、再生中にカバーフローを
ぐるぐる回しても音に影響なし。
ただし、
結果:問題あり
音が極端に小さい。MOVEのボリューム位置はClassicで聴いた時と同じなのに、
音量が3分の1程度しか出ない。
試したデモ機が壊れてるのか?と別の新nanoを繋いでみても、結果は同じ。

ということで、新iPodをPHPAに繋いで使おうと考えている方はご注意を。
Touchはどうなんだろうね・・・。

そいでもってようやく本題、3Studioの交換へ。
交換はあっさり終了、とはいかなかった。
いや、正確には交換自体なんの問題もなく引き受けてもらったものの、店員さんが
「ではこちらの同じ品物、本体のみ交換させていただきます」
といいながら新品を開封し始めた。
あ、そういうものなんだ。丸ごと交換してもらえるものと思って、折角付属品一式
ちゃんと確認して入れてきたんだけどなあ・・・と待っていると、そこから延々
10分ほど女性店員さんと3Studioのブリスターパッケージとが大格闘
最初の3分は素手で挑んだものの、敢え無く撃沈。
それから5分間はブリスターを綺麗にカッターで切ろうとして、刃が立たず。
残り2分でようやく側面をザクザク切り刻んで、本体を引きずり出すことに成功。
こっちはいつか怪我するんじゃないか、刃が折れて飛んでくるんじゃないかと
気が気じゃなかった。
一応音を確認して、問題なさそうだったので交換はこれで完了。

それにしても、新宿ヨドバシのiPodデモ機に入れてある選曲の渋さは異常。


コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

mist

そ、そんな事態が起こっていたとは知りませんでしたorz
今自分が使ってるのはnanoの4Gで全然容量足りないよ(泣)ということで少し値段も下がったし、新しいの欲しいなと思っていたんですが危なかったですね。オークションで30GのiPodとかが安く出てるのでそっちの方が無難かもですね。自分もちと実機を弄ってみてこようと思います。
by mist (2007-09-09 00:22) 

しゃけ

>>mistさん
新nanoの件ですね。ヲレも未だに信じられないです・・・。
nano側のボリュームはいじっても音量に変化はないので、ちゃんとライン出力
されているとは思うんですが。
ちなみに使用したDockはJsさん作成のキンバー使用品です。
まあヲレがたまたまそういう個体に当たった、という可能性もあるので
(というかそうだったらいいなあ)、是非実機を触ってレポして下さい。

あ、そういやJsさんDockの話も触れてなかった(^^;)。
by しゃけ (2007-09-09 00:41) 

spin

今回のiPodは出力レベルが下がってるらしいですからねぇ。
これはやはり連続再生時間と引き換えにって事なんでしょう。
しかし、nanoだけっていうのはちょっと引っかかりますねぇ。
Classicよりも出力レベルがないのか、はたまた個体差なのか…。
Dockとの相性とは考えられないですしね。
by spin (2007-09-10 01:41) 

js1gr7da_96

どうも、JsDock@Jsです。

ちょっとお聞きしたいのですが、カバーフロー以外での
曲選択時にも、なりますか?iPod内部での処理チップが
5Gや4Gのように音声系と別々でないというので
なっている可能性が高いと言えば高いのですが。。。。

うむむ、気になったので書き込みさせて頂きました~
by js1gr7da_96 (2007-09-10 08:21) 

Chris

むむむ、これは気になる情報。
RockBox化すれば問題ないのかなぁ・・・。
by Chris (2007-09-10 21:00) 

たぬき

げげげのげ・・・。
こんなことがあったのですか!!
知らずに「デザインが安っぽい」なんて言ってましたがコレはちょっと痛いかも。

タッチが結構微妙でしたし、nanoは容量が容量ですし・・・。
いっそ今の80Gモデル狙いもありかもしれませんねー。
by たぬき (2007-09-10 23:34) 

しゃけ

>>spinさん
なるほど、持続時間と出力のトレードオフというのはあり得ますね。
まあどれだけのユーザーがライン出力を気にするのか?というのも
また疑問なんですが(^^;)。

今回の現象は個体差、というよりもデモ機のクオリティそのものが
果たして製品版と同等だったのか?というのも気になるところです。

>>Jsさん
Dockケーブルの件ではお世話になりました。
感想が遅れてますが(^^;)、毎日快適に使用しておりますのでご容赦を。
ちなみにこの日は、カバーフロー以外で再生中に曲選択をしても
こんな問題は発生しませんでした。
今回はアルバム選曲でカバー表示がされますが、そこでも問題なし。

で、Jsさんも実機で確認されたようですね。しかも現象は起きなかったとか。
やっぱりデモ機の問題なのかなあ・・・。近場の方は新宿ヨドバシの
4階で是非ご確認を。
あと、再生中にカチカチ聴こえる件ですが、たしかnano2GだかiPod5.5Gから
クリッカー設定に「ヘッドホン」や「両方」が加わっていたと記憶しています。
ウチのは5Gなので確認できませんが・・・。

>>Chrisさん
そもそも今回の6G、RockBox化できるんでしょうかね?(w
世の中にはすでに挑戦した人もいるんだろうなあ・・・。

で、Chrisさんはいつですか?(w

>>たぬきさん
まあ「たまたま」だった、という線が濃いようですので、気にせずGo!(w
もちろんTouchでも全然OKですよ。

>いっそ今の80Gモデル狙いもありかもしれませんねー。
80GBなんて192kのMP3だってあっという間に埋まっちゃうよ!?(w
ヲレも昔、3G(20GB)を使ってた頃は「こんなに使い切れないよなあ」とか
思っていたものですが・・・不思議不思議。
by しゃけ (2007-09-11 00:21) 

js1gr7da_96

カバーフローの件、どうしても気になってたので
再度視聴に行ってきました。前回は80GBしか
曲が聞けるのがなかったのですが、今回は
160GBにも曲が入っていたので試してみると・・・

しゃけさんと、同じ現象がおきました(笑)
ただ、ノイズというものではなくて
聞いている音が、連続的に音飛びする感じですね。
そもそも、曲を再生している状態での
他の曲選択が、重すぎますよね・・・・(^^;

なので、80GBには起きないが160GBにはおきる現象
ということでしょうか?内部にて再生されているCodec等でも
またかわってくるので、この辺りは要調査ですね。

なので、店頭分で160GBが品切れになっているのは
この問題の為もあるかもしれません。。。
by js1gr7da_96 (2007-09-16 20:17) 

しゃけ

>>Jsさん
あー、それはおそらくヲレの体験した現象と同じですねえ。
ただ、書き忘れてたんですが上記の現象、80GBモデルで発生してました。
(この日は160GBモデル、デモ機も販売もなかったんですよ)
そうなると何が影響してるのか・・・?
この辺りがもう少し落ち着くまでは静観する予定です。先立つモノもないし。

ところで、JsさんDockは益々大人気のようでなによりです。
V7の件でまたお願いしたいと思っているんですが、タイミングが・・・。
新作というのも気になってますので、続報を是非(w
by しゃけ (2007-09-16 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。