So-net無料ブログ作成

コレが噂の! [ポータブルヘッドホンアンプ]

CORDA MOVEの持ち運びテスト3日目。
UE3Studio(L型プラグ)とRP-15MC(ストレートプラグ)で使ってみても、
今のところジャックの問題は発生せず。

・・・が!
今まで出ていなかった、別の問題が遂に発症!
急に音が小さくなったから何かと思ったら、見る見るランプが消えていく。
(MOVEをはじめMeier AudioのPHPAは、電源OFFでも小さな音が聴こえるのです)
で、電池カバーを押してみると急に復活するという・・・。
なるほどこれが噂の「電池の接触不良」か。
何度か消えては押し、消えては押しを繰り返してみたものの回復しないので、
とりあえず一旦電池を取り出して、電池カバーにつけてあるウレタンブロックの
形を戻してから再度入れ直して電源ON。今度は大丈夫そうだ。
うーん、他よりも大きめとされているMAHAの電池でもダメなのか。
これでまた同じ症状が多発するようなら、また考えないとなあ。

しかしこれでは、ホントに人様にはお勧めできない。音は良いのに・・・。


タグ:CORDA MOVE
コメント(21)  トラックバック(0) 

コメント 21

Chris

むむむー、やはり接触不良がでましたか。
なかなか買おうというタイミングを逃してますヽ(;´д`)ノ
by Chris (2007-09-28 00:17) 

Sulcata

電池が動かないように、厚着をさせるしかなさそうですね。
細かい造りを改善しないと、ですね。」
by Sulcata (2007-09-28 00:57) 

Zorotto

あぁお邪魔します。
やっぱり電池問題でますよね...
紙かなんか詰めてね! っとMeierさんには言われました。
なんとも残念です
by Zorotto (2007-09-28 01:55) 

はっさん

はじめまして、
MOVE一ユーザーとして、アドバイスを・・・

http://www.h-navi.net/bbs/img/11744772590273.jpg
これは、現在、私の使用しているMOVEの電池強化カバーです。

物は100円ショップ(Saria生活良品にて入手)のポイントクッションを予備のカバーに付け
実験的に一ヶ月ほど使用してますが、問題ありませんし
電池のサイズ選ばずの強みがあります。

電池接触不良に関しては、ウレタンブロックの反発力の低下が、原因なので、
厚みがが4mm位で、純正品より硬めで縦横大き目のを
ウレタンブロックの代わりに使えば、問題ないでしょう、
ちなみにポイントクッションは、幅4mm縦横14mmです。

ただし、厚み4mm以上で素材が硬すぎると、カバーの破損の恐れがありますので、ご注意を・・・
(硬くても4mmなら大丈夫 純正品は通常時が7mm、暫く使用して出した直後が4mmですので)

ちなみに、この方法は現物まで送ってエアリーさんに提案したのですが、

>AIRYでもテストさせていただきたいと考えています。 
>結果次第ではこれに近い商品も探してみたいと考えております。

と言ったきり、一ヶ月ほど経ちましたが、音沙汰なし・・・
(まあ、エアリーさんの近くにSaria生活良品が無いそうだからね~)
現時点では改造かスペーサーに走るしか方法は無いようで

上の方(zorottoさん)みたいにエアリーさんに改修してもらう手もありますが
電池の使用制限等の問題で、
エアリーさん側も踏み切れないそうですが

しゃけさん、貴方はどうしますか?
by はっさん (2007-09-28 23:21) 

しゃけ

>>Chrisさん
やはり出ましたよorz

これはタイミング逃しているというより、やめといた方がいいんじゃない?と
いう天の声じゃないですかねえ・・・。

>>Sulcataさん
一転して今日は発生しませんでした。やっぱりウレタンブロックのちょっとした
角度とかが生死を分けるのかも知れません。

で、HeadSixの予告が出ましたね。
クロスフィードもUSBも使わないヲレとしてはこっちでいいんじゃないか、
という気もしてアレですが、写真見る限りジャックはPCIII、MOVEと同じでは
ないかという気がします。だとしたら怖くて手が出せない・・・。

>>Zorrotoさん
はじめまして。今後とも宜しくお願いします。

とはいえ、以前からブログの方は拝見してまして(^^;)。
ZorrotoさんはMAHA以外の電池ということだったので、正直油断していた
ところがありました。最初はまたジャックの接触不良か?と思ったくらいで。
Meierさんはなんというか、割と事態を軽く見ているんじゃないかという
感じがしてしまいますね。
いくら「次回作で工夫するよ」とか言われても、一回嫌な目にあったところの
商品をまた買うほどこちらも人間が出来てないので・・・とはエアリーに
伝えてくれるよう頼みましたが。

>>はっさんさん
はじめまして。今後とも宜しくお願いします。

具体的な対処法を詳細に挙げて下さり、ありがとうございます。
メーカーサイドがまともに対応しようとしない以上、こうやってユーザー間で
情報共有していけるというのは非常にありがたい話です。
>しゃけさん、貴方はどうしますか?
そうですね、当面は本体側の受け金具を伸ばす、教えていただいたような
スペーサー導入を図る、それくらいでしょうか。
(ウレタンはへたるのでスプリングにしようかな、と漠然と考えてました)
保証のことを考えなければ、受け金具を外してGo-Vibeのようなスナップ式に
付け替えたいというのが一番ですが。あれなら接触不良なんかないし。
それと、エアリーへの提案はかなり難しいかと思います。
ヲレはエアリーのある場所から程近い所に住んでいるのですが、Sariaという
店は知りませんでしたので・・・。
実はヲレも「HP上にこういう事例もあるって書いた方がいいんじゃない?」と
メールに書いたりしたんですが、そもそもあまりそういう提案に耳を貸すような
ショップでもなさそうです。
by しゃけ (2007-09-29 01:41) 

たぬき

MOVEはどうもネタに事欠かせない機種のようですね(涙)。
音は以前聞かせて頂いたのですが、好みなだけに非常に残念です。

しかし、なんか色々お話聞いているとエアリーの対応も・・・。
OPERAが遠くに感じます。
なんか「買う買うサギ」みたいでイヤだなぁ、と思いつつ、ですね。
by たぬき (2007-09-29 01:59) 

しゃけ

>>たぬきさん
ホントにねえ・・・ヲレはPHPAが欲しいんであって、ネタは欲しくないのに(;_;)。

エアリーの対応は、どうしても通販ショップということで「顔が見えない」のが
大きいのかな、とも思いますね。
別に酷い扱いを受けた訳ではないんですが、「あれ、返事ないの?」という
気にさせられるのはあまりねえ・・・。変なこと要求してるつもりはないし。
もしや、厚木名物『鮎もなか』を持っていかないと機嫌が悪いとか(w

とりあえずの対応として、先ほど中身開けて受け金具伸ばし+ナノカーボン
塗布という応急処置を施しました。
雨が止んだら近所のダイソーに行ってスペーサーになりそうなものでも
探してきます。
by しゃけ (2007-09-29 14:08) 

はっさん

>写真見る限りジャックはPCIII、MOVEと同じでは
>ないかという気がします。だとしたら怖くて手が出せない・・・。

PORTA CORDAⅢユーザーとして、言わせていただきますが、
ジャックは、MOVEと同じのを使用していませんよ。
PCⅢの方が若干大きめ(mm単位で)のを使用してますし、
形状も若干違います。

http://www.h-navi.net/bbs/img/11744772590305.jpg
こんな感じ、

ちなみに、私のMOVEのジャック
http://www.h-navi.net/bbs/img/11744772590306.jpg
IN側が変な形状してるが、使用上には問題無し故OKw

色々と比べてみたら
http://www.h-navi.net/bbs/img/11744772590307.jpg
の赤丸の部分がPCⅢに比べてMOVEは狭い
ここを針とかで、若干広げるとピンジャックへの締め付けが強くなる模様
ジャック問題に悩んでる方々、チャレンジしてみては?

ただOK品の私のではジャックの差込がが固くなるだけで、
NG品に効果があるかは、誰かに生贄なってもらわないと、わからないが・・・

>Go-Vibeのようなスナップ式に
>付け替えたいというのが一番ですが。あれなら接触不良なんかないし。

PCⅠが、そうだったらしい・・・がPCⅡ以降使われていない
エアリーさん曰く「大きな改善」だそうで、スナップ式も何か問題があるみたいらしい・・・
ちなみにPCⅢはスプリングが固すぎて電池が取り辛い傾向があるがねw
by はっさん (2007-09-29 14:45) 

しゃけ

>>はっさんさん
これまた詳細な情報、ありがとうございます。
なるほど、確かに違うようですね。
実はヲレがPCIIIとMOVEで一緒くたにしたのは、今回のエアリーとのやりとりで
「PCIIIとMOVEで同様の部品を使っているのに、明らかにMOVEでのクレームが
多いのでMeierさんも困っている」
という話があったことによります。
とすれば、Meierさん側も違う部品になっていることに気がついてないか、
部品メーカーで勝手に仕様を変えたか、品質が悪くなっているか・・・。

なんにせよ、ポータブル機なのに揺らしたらNGとかいうのはナシだと思います。
(この辺の愚痴は感想文で改めて書くことになるかと・・・)

で、ダイソー行ってきました。
残念ながらスペーサーにちょうど良さそうなものはなし。
こうなると町田ハンズが縮小したのが痛いなあ。
by しゃけ (2007-09-29 20:34) 

Zorroto

え〜と大変気になる部分を発見しました...

>>実はヲレがPCIIIとMOVEで一緒くたにしたのは、今回のエアリーとのやりとりで
「PCIIIとMOVEで同様の部品を使っているのに、明らかにMOVEでのクレームが
多いのでMeierさんも困っている」
という話があったことによります。
とすれば、Meierさん側も違う部品になっていることに気がついてないか、
部品メーカーで勝手に仕様を変えたか、品質が悪くなっているか・・・。

この下りですが、Meierさんはまさか品質管理してないんですかね?
ハードウェアビジネスの経験者としては、部品レベルで受け入れ検査は
常識だと思っています。入荷した製品を全数チェックなんかも徹夜で
店頭販売前にした経験もありますが、製造元としてあってはならない事に
なっているのかしらん...据え置きアンプの方ではMeierさん製品も
購入候補なんだけど、品質管理が温い会社だとすると敬遠してしまいますね。
by Zorroto (2007-09-29 21:45) 

しゃけ

>>Zorrotoさん
その部分についてはカッコ内(これもメールを公開する前提でやりとりしていた
訳ではないので要約したものですが)を除き、あくまでヲレがそう感じたという
話ですので、実際Meierさんがどうしていたかまではわかりません。
個人的にも対応が済んでいる以上は、ことさら問い質す気もないですし。
(もちろん保証期間内にまた不具合が生じるようであれば話は別)
又聞きの形であるヲレよりも、直接問い合わせをされているZorrotoさんの
情報の方が正確ですからその辺はなんとも。

ただ、MOVEひとつとってもコレですからね・・・他の製品にすんなり手が出るか
と聞かれれば答えはNOです。
エアリーには以下の言葉をMeierさんに伝えてくれるよう頼みました。

「我々は”次回作での改善”を期待しているのではありません。
”今使っている、MOVEへの対応”を期待しているのです。」
by しゃけ (2007-09-30 00:46) 

はっさん

すいません訂正
前回、目測のみで、
>PCⅢの方が若干大きめ(mm単位で)のを使用してますし、
と言いましたが、今日測定した結果。

(プラスチックの箱の寸法で、)
MOVE 縦14mm 横11.5mm
PCⅢ 縦14mm 横11.5mm
寸法的には同一サイズですね。・・・

目視時にスペーサーの位置を考慮してなかったのが前回の原因ですが、

となると、中の形状変更からすると
>仕様を変えたか、品質が悪くなっているか・・・。
ですね・・・写真を見て分かるように、私のIN側明らかに歪んでますしw

>で、ダイソー行ってきました
>残念ながらスペーサーにちょうど良さそうなものはなし。

あそこには、加工前提のしか見当たらなかった気が・・・
例えば、薄型TVやPC用の耐震マットや、椅子等の足に付ける床の傷防止用のクッションとか・・・

簡易的のなら、厚紙を電池サイズに切り取り横(広い方)に貼るのもOKですよ。
電池の接触不良の原因の横揺れ(ズレ)を、それで押さえることが出来ますから。

>ただ、MOVEひとつとってもコレですからね・・・他の製品にすんなり手が出るか
>と聞かれれば答えはNOです。

PCⅢとかを知ってると、そうでもないけどねw

PCⅢはギャングエラーやホワイトノイズ(両方とも実用範囲外故、問題無し)と欠点はあるけど、
素晴らしいアンプでしたからね。

故、ミニPCⅢと言える新作HEADSIXには、汚名挽回もかねて期待はしてますがね。
サイズも従来品に比べサイズダウンしてますし。
そのうちエアリーさんに問い合わせて取り扱い確認しなきゃね。

一方問題のMOVEは安定化の結果、かなり満足度の高いのに仕上がってますからね。
故、今はユーザーを見つけては、アドバイスするだけですからね。
by はっさん (2007-09-30 13:29) 

しゃけ

>>はっさんさん
なるほど、サイズ的には変わりませんか。でもどう見ても金具は・・・(^^;)。
まあここはMeierさんを責めても改善のしようがないかな。

>あそこには、加工前提のしか見当たらなかった気が・・・
はい、そういうのはいろいろありましたね。コレ切り出せば、みたいな。
一応今のところ急を要する感じでもないので(翌日は発生しなかったし)、
厚紙の件も含め、折を見て対策を講じようかと思います。
HeadSixは少なくとも初回でトライ、はできないなあ、と。
(HeadFiveのような限定販売ではなさそうですし)
どなたかのレポ次第でまた考えることもあるかも知れません(^^;)。
>一方問題のMOVEは安定化の結果、かなり満足度の高いのに仕上がってますからね。
そうですね。ヲレも音についての満足度はかなり高いです。
ただユーザーの側で「安定化」を図る必要があるということだけが・・・。
by しゃけ (2007-09-30 14:41) 

はっさん

結果報告
先に提案したジャック問題解決方法、
某巨大掲示板にて、公開実験を募集したところ、
いきなり失敗・・・orz

>あまり効果なかった・・・orz
>一点での締め付けは良くなったけど、プラグ自体はやっぱグラグラする。

・・・やっぱり・・・あそこ触らないといけないのね・・・

ただ、収穫として ジャック上の透明なカバーを外す決断をもらったこと、
原因がはっきりと分かった事、

って訳で、MOVEのジャックの接触不良が出てる方へ、第二段
http://www.h-navi.net/bbs/img/11744772590313.jpg

ただカバーの爪が折れる危険性があるので自己責任で・・・

っとUpしたところ、

>MOVEの唯一の不満点が解消されてマジで嬉しい
>>956は本当にいいことを教えてくれた マジでありがとう

>接触不良で悩んでいるMOVE使用者は是非試してみたほうがいいと思う

と感謝のレスが一件・・・成功か?
実は、失敗したら後が無かったのは、ここだけの秘密だw

何故なら、ここから先はジャック交換・・・だからね・・・

後は、この方法で、救われるMOVE使用者が増えることを祈るだけだ
by はっさん (2007-10-05 22:17) 

しゃけ

>>はっさんさん
そうですね、MOVEは「ちゃんと動いてくれれば」非常に素晴らしい
PHPAだと思うので、同じようなトラブルに困っている方も安心して
使えるようになればいいのですが。
今日も外で使っていて、そう感じました。

それで、非常に申し訳ないのですが。
あちらからの直接的な引用はご遠慮下さい。
匿名とはいえ、何らかの想いがあって書き込まれた自分の言葉が
本人のあずかり知らない所に展開されている・・・というのはあまり
いい気はしないのではないか、と思いますので。
勝手なお願いとなりますが、ご理解いただければ幸いです。
by しゃけ (2007-10-06 02:16) 

はっさん

>あちらからの直接的な引用はご遠慮下さい。

分かりました。
私のが配慮が足りませんでした。
以後、気をつけます。
by はっさん (2007-10-06 10:23) 

しゃけ

>>はっさんさん
ご理解いただきありがとうございます。
今後ともMOVEに限らずいろいろとアドバイスをお願いします。
by しゃけ (2007-10-07 02:01) 

Zorotto

据え置きアンプの安いヤツではやはりプラグ接触不良という
報告を2chにてハッケン。安いアリエッタでの事でした。
安い物はソレナリってことなんだろうかな...と考えてしまいます。
電池の件は自作では対応すると言っていたけれど、自作は
どうなるやら...多分買わないですね〜
by Zorotto (2007-10-08 03:15) 

しゃけ

>>Zorottoさん
あらら、据え置き機でも同じような話がありましたか。
まあMeierさんの作るもの全てでそうなる訳でもなければ、
他のメーカーでまったく起こらない問題ではないと思うんですが、
こうなると手は出しづらいですよね・・・。

HeadSixも予約が始まったようですが、願わくばトラブルなく
ユーザーが音を楽しめますように。
個人的にはMOVEがあればアレはいいかな、と。
またおかしな心配を抱え込むこともないしなあ、とも(^^;)。
by しゃけ (2007-10-09 00:19) 

Zorotto

HeadSixの写真をみたところ、後部はちょっと変わってますね。
恐らく電池室対策は行われていると思います。
あと、価格的には安いので私が予約したり検討しているアンプより
その面ではかなり有利です。MOVE譲りの音が安心して得られるなら
良い買い物になるかもしれませんね。
Picoは300$からだしなぁ...贅沢な悩みなのかもしれません
by Zorotto (2007-10-09 11:18) 

しゃけ

>>Zorottoさん
電池蓋のロック機構が面白そうですねアレ。
ただ、先日のミニ試聴会(wでも話に挙がったのですが、やはり
LowCurrentしかない、というのがちょっと気にはなります。
どうせならHigh固定でも良かったのでは・・・それでも40時間持つし。

Picoは写真で見る限り、質感良さそうなんですよね。
ただ300ドルともなると他にも強敵が数多い価格帯ですねえ。Hornetとか(w
by しゃけ (2007-10-09 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。