So-net無料ブログ作成
検索選択

小っちゃいな。 [ポータブルヘッドホンアンプ]

『お手軽・お気楽な組み合わせ』キャンペーン、第2弾はこちら。
fiio_e5.jpg
中国のデジタル周辺機器メーカー、FiiOのポータブルヘッドホンアンプ『E5』です。
注目すべきはそのサイズ。写真の通り、iPod nanoの半分程度しかありません。
そして更に注目すべきはその価格。ヲレが購入したショップでは送料込みで21.5ドル、
その後なんと19.5ドルになりました。
Paypalレートで換算しても日本円で2000円しないPHPAとは・・・。
まあこれくらいなら出来がアレでもちょっとしたネタになるだろう、と思って
買ってみましたが。

正直ヲレが悪かった。謝ります。中国すげえ。

発注したのは01/04の深夜。その時には既にショップで次回入荷待ちになっていて、
出荷通知が来たのは01/13、手元に届いたのが01/18。
(マニュアルに押してあった生産日は2009/01/03。流石中国、新暦の正月は無関係か)
その後1週間ほど、上の写真の組み合わせで使ってみました。
ちなみにnanoとE5を繋ぐDockケーブルはコスモウェーブ製で、こっちは1980円。
手持ちのはどれもケーブルが太いので、今回「お手軽・お気楽」に合わせて発注。
この組み合わせ、総重量は78gです(E5自体は30g)。
イヤホンと一緒にポケットに突っ込んでおいても、当然ながら重さは気になりません。

外観は至ってシンプル。現行iPod shuffleを2まわりほど大きくした感じで、
ご丁寧にクリップもついてます。
端子類は3.5mmジャックのINPUT/OUTPUTと、充電用のUSBコネクタのみ。
スイッチは電源、ボリューム(+/-のシーソー)、バスブーストの3つ。
この中でもちゃんと作り込んでるなあ、と感心したのは電源スイッチ。
ポンと押すとON、長押しでOFFになるので、うっかりボリュームと押し間違えても
いきなり電源が切れてしまうようなことがありません。結構親切。
音量は1回押すごとに一定の音量が上下するステップ方式。
個人的にはコレ、自分でちょうどいいと思う音量に微調整が効かないのであんまり
好きではありません。現にE5でも「この中間の音量が欲しいのに・・・」と
思うことがしばしば。
そうそう、ウチのは箱出し状態で音量がかなり大きめに設定されていたようで、
そのまま音を出してかなりびっくりしました。
ボリュームレベルは確認する手段がないので、これから手に入れる方はご注意を。
バスブーストはそこそこ効きますが、それほど派手なものでなく少しブーミーに
なるなあ、程度。これはフラット設定のままでいいのでは。
充電はUSB経由。3時間でフル充電完了、持続時間はこの小ささで20時間。
先日のOpera S1+もそうでしたが、充電用電源としてUSB端子を使うというのは
国ごとの電圧や端子形状の違いを考慮する必要もないので、なかなか便利。
マニュアルによれば、充電中にも使用可能とのこと。


問題は音。プレイヤー直差しと何がどう違ってくるか、ですが。
音質的な難から言えば、高音が結構ガサつく感じがします。伸びもありません。
また、ドライブ能力もそれほど高くないようで、ヘッドホンによっては充分に
鳴らすことができない模様。
試した範囲ではES9WはOK、HD25-1(BlueDragon)はちょっと厳しめ。
・・・と言ってしまうと厳しすぎるか。これはあくまで他のPHPAと比較しての話で、
それらは軒並みE5の10倍近い価格なワケで。
改めてサイズと価格を考えれば、充分すぎるくらいの能力だと思います。
音は特に味付けをするでもなく、割と素直に元の音を出してきます。
しかし、1音1音の分離感と音場の広がりが向上するので、この点において
E5を導入する意味があるでしょう。
これは特に、IE-40やW3などのカナル型イヤホンを使う上で有効。
この辺のカナルは直差しだと妙に音がこぢんまりとしてしまい面白くありませんが、
そこを上手く改善してくれます。
低域も変に強調したりしていないので、カナル特有の籠りも目立たないし。

このE5、意外にも(と言っては失礼か)ちゃんとした箱に入ってました。
e5pack.jpg
これまでいくつかPHPAを買ってきて、ちゃんとしたパッケージまで作ってあるモノは
今回が初めてです。たいていは無地の箱に緩衝材と一緒にポン、だし。
(流石に郵送はプチプチを仕込んだ封筒にポン、でしたがw)
コレこのまま店頭に並べられていても、全然違和感ありません。
マニュアルも中文/英語の両面印刷。
充電用USBケーブルとミニtoミニケーブル2本も同梱されていて、至れり尽くせり。

本当はこういうモノこそ、国内で普通に売っていて欲しいなあ。
いいヘッドホン(イヤホン)買ったし、PHPAとやらにも興味があるけどいきなり数万は
出せないよなあ、あんなかさばるモノ持てないよなあ・・・というのが普通の感覚で。
そこにたった2000円で、もしもうちょい予算が出せるならDockケーブルも足すだけで、
いつも聴いている音楽がまた違って聴こえてくる。
それが手軽に、気楽に試せれば「じゃあこの上のクラスはどんなだろう?」となれば
またいろんな意味で世界が広がるかも知れない。
その入り口として、E5ほど最適な製品もないんじゃないかなあ。

こんな感じで、音質的に過度な期待はしない方が良いとは思いますが、今回のテーマ
『お手軽・お気楽』を実現したいとお思いの方には良いのではないかと。
2000円という価格以上の働きはしてくれます。その3倍、4倍分はどうかと思うけど。
それにしても、PHPAをこのサイズと価格に収め、きちんとしたパッケージプロダクトと
して出してきたFiiOというメーカーには改めて脱帽。
FiiOは他にも単4電池サイズのE3というPHPAを出してますが(これはボリュームが
ないので考慮の対象外でした)、今後もこういう方向で飛ばして欲しいものです。
コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

spin

最近ヤフオクのぞいてるとこれがあったりして気になってたんですが、
「所詮は安物」と思ってましたがそうでもないようですね。
INはLineOUTから取れないものだと思ってたのも原因の一つですがw
(要するにボリュームがついてないのかと^^;)
手軽に導入という意味ではいいものと聞けば、買っちゃうかも・・・安いですし^^
by spin (2009-01-26 15:45) 

セラミック

ケーブルと合わせても4000円程度ならばプレゼントにも使えそうですね。
ついでにヘッドホンでも貸して、泥沼の世界に人々を陥れたいです!(^^)!
by セラミック (2009-01-26 17:49) 

しゃけ

>>spinさん
ヤフオク覗いてみましたが・・・うーん、送料入れると倍額以上ですか。
オークションなのでその辺は入札する方の意志ですが、とりあえず
「まあまあ、ちょっと冷静になってみよう」とは言うかも知れません(w
E5の魅力は「この値段でこれだけ働く」という点に尽きるので。

手軽、ということにかけては気分的にも質量的にもトップクラスですね。
どこか良心的なショップが手頃な価格で仕入れてくれないものか。

>>セラミックさん
DAPとイヤホンを含めても、構成アイテム中で一番安いという(w>E5
プレゼントにはいいですねえ・・・贈る相手がいないけど。

「小さいし軽いし、全然気にならないでしょ?」
「・・・気にならなすぎてどっか行っちゃった」
とかいうことになるかも知れませんのでその辺が心配?
by しゃけ (2009-01-26 23:34) 

spin

>どこか良心的なショップが手頃な価格で仕入れてくれないものか。
本当に、そういうショップがあればいいのですけど・・・。
私みたいにPaypal使えない人とかは便利なんですけどね。
やはりこれはオクを使うしかないのかなぁと思ってしまいます。
by spin (2009-01-31 00:32) 

しゃけ

>>spinさん
個人輸入で2000円足らずですから、店で扱うとしてもそれほど利益が
出ないでしょうからね(^^;)。
海の向こうに発注かけて、まだかなまだかなと到着を待つというのも
また楽しいものですけど(w

自分で試した訳ではないので「お勧め」というのではないんですが、
VISAデビットカードであれば普通の銀行口座開設と同じように作れて
だいぶ敷居が低くなるようです。
興味があれば「Paypal VISAデビット」でググってみて下さい。
by しゃけ (2009-02-01 00:44) 

中年A

うわー、なんて手頃なサイズなんだ◎_◎

ビクターのSU-DH1のほぼ半額というのもすごいですね
(何度も購入を考えているのですが、
まだ購入していないものなんです ^^)

でも禁断の個人輸入なんですね
一歩踏み入れると怖そうです ^^;;;


by 中年A (2009-02-01 11:06) 

しゃけ

>>中年Aさん
SU-DH1はちょくちょく名前を見かけるんですが、どうなんでしょうねコレ?
個人的にはこれまで疑似サラウンドを謳う製品はソフト・ハードともに
いい思い出がないので(^^;)今のところパスですが・・・。

個人輸入は1回やってしまえば泥沼・・・じゃなくて簡単なので、このE5を
きっかけにしてみるのも良いかも知れません(w
E5では特に書く必要はありませんが、向こうの人宛ての文面を考えるのも
結構楽しいモノです。
個人的にはちょっと感情表現オーバー気味に書いてます(w
by しゃけ (2009-02-01 19:04) 

NO NAME

>SU-DH1はちょくちょく名前を見かけるんですが、どうなんでしょうねコレ?

どうなんですかね?
!ということでしゃけ大先生お願いしますm(_ _)m
私は、いつも、ACアダプタが一緒に売っていないので
スルーしてしまっているだけなんですけど...^^;

自分もサラウンドものはいまいちですね...

個人輸入は、小心者なので絶対手が出ないと思いますね(マジで...)
by NO NAME (2009-02-08 10:48) 

中年A

↑m(_ _)mすみません名前が抜けてました
by 中年A (2009-02-08 10:49) 

しゃけ

>>中年Aさん
いや遠慮しときます(^^;)>SU-DH1
音場をいじる系のモノはあまり好きではないんですよ。
なのでMOVEやXM5のクロスフィードとかも、おそらく5分も使ってないです。

個人輸入については・・・国内で入手できないんだからやるしかないなあ、
くらいに考えてます。
ただある程度信頼の置けそうなショップやディーラーが相手であればですね。
VISAデビットは普通のクレカと違って口座に入っている額の範囲でしか
使えないので、自分もそっちの方がいいんじゃないか?と思ってきました(w
これなら何かあっても、使う時だけ使う分を入れておけば変に引き出されたり
することもなさそうですし。
by しゃけ (2009-02-08 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。