So-net無料ブログ作成
検索選択

そう来たかフォステクス。 [ヘッドホン]

2年ほど前に「萌え系専用ヘッドホンのレビュー」という嘘エントリを書いたことが
ありましたが、なんとも事実はネタ記事よりも奇なり。
歌手兼声優の桃井はるこさんとフォステクスが手を組んで、その名もMH-256という
コラボヘッドホンを開発中というではないですか!
詳しくはご本人による以下の動画をどうぞ。

桃井さんご本人のブログはこちら

正直な話、この方については歌手とか声優といった肩書きよりも個人的には
「ニセ広末」
とか
「アキバのくず屋うさぎ堂というジャンク屋に通ってた頃レジでバイトしてた人」
という印象の方が強いんですが、よもやヘッドホン方面にも精通していたとは。
そしてこの手の企画にフォステクスが関わるというのも、実に予想外でした。
先日のヘッドホン祭で「これからは自社ブランド展開するのかな?」くらいの想像は
していましたが、こうも直球(いや変化球か)で来るとは・・・。

動画で見る限り、かなり個性的なカラーリングと主張の激しいロゴのようなので
ちょっと外で使うにはアレですが、こういう展開も大歓迎です。
フォステクスのヘッドホンは試聴した範囲では地味目の音作りだったので、それが
こういう企画に関わっていく中で、果たしてどう変わるのかも楽しみ。
商品化されたらいってみてもいいかも知れないなあ。
というか一般販売するんだろうかコレ。
タグ:mh256
コメント(13)  トラックバック(0) 

コメント 13

u-saku

はじめまして、u-sakuと申します。
驚きの情報ありがとうございます、ここ見てないと気がつかなかったかもしれません。
by u-saku (2009-05-25 22:25) 

セラミック

これは・・・・・・開いた口が塞がりませんね^^;
よもやこういった展開をしてくるとは。
ある意味現代の世相をうまく反映したマーケティングなんですかね。
by セラミック (2009-05-25 22:54) 

しゃけ

>>u-sakuさん
はじめまして、今後ともよろしくお願いします。

いやヲレは人様の動画をコピペしただけなんでなんとも恐縮です(^^;)。
それにしても一体どんな音になってるのか想像もつかないところが
また面白い一品ですね。とりあえず今後も追っかけてみます。

>>セラミックさん
これをオーテクやソニーではなく、これまで実に印象の薄かった(失礼)
フォステクスがやる、というところに同社の本気と冒険心とが伺えて
ネタ好きな身としては放っておけませんでした(w

マーケティング的にはどうでしょう?なんかフツーに人気のある歌手とか
タレントとのコラボモデルを作った方が良いような(w
でもそんなものならヲレは取り上げたりしなかったでしょうねえ(^^;)。
by しゃけ (2009-05-26 01:28) 

KZY

フォルテクス本気ですねw
このヘッドホンちょっと欲しいです。
by KZY (2009-05-26 15:47) 

Chris

Beyerも村治佳織モデルとか出さないかな
でたら100個買う(ry

by Chris (2009-05-26 21:13) 

しゃけ

>>KZYさん
この企画、本気ととるか悪ふざけととるかでかなりフォステクスに対する
その後の印象等も変わるんでしょうね・・・。
ヲレはもちろん「本気の悪ふざけ」だと思ってます(褒め言葉)。

で、目先を変えるとこういう製品の発表(正式なものではないですが)が
動画サービスでされているということもまた桃井さんらしい。
単純に日本にいなかったからかも知れませんが(w

>>Chrisさん
そっちよりも「村治モデルのヴァイオリン」とかの方が出そう・・・。
そしたら100個どころか1個も買えないくらいの額になるんじゃないかと(^^;)。

というかChrisさんはもうサイン入りで持ってるじゃないっスか(w
by しゃけ (2009-05-27 00:56) 

しゃけ

訂正。
村治さんはヴァイオリン奏者ではなく、クラシックギター奏者でした。
なんか宮本笑里さんとごっちゃになってしまったようで・・・
やっぱりよく知らんコト書くときは気をつけないといけませんね。
by しゃけ (2009-05-27 01:37) 

つきじ

フォステック始まりすぎw
このコラボはシリーズ化して色々出して欲しいです
by つきじ (2009-05-27 20:10) 

しゃけ

>>つきじさん
このヘッドホンの場合、そういうツッコミが最大の賛辞になるんでしょうね(w

他のいろんな方とのコラボというのも面白いかも知れませんが、その時は
できればただ色変えました、ロゴ変えましただけじゃなくてそれぞれ違った
特徴をつけてくれるといいんですけどね。
オーテクがその昔出した「布袋寅泰モデル」なんて、かなりぶっ飛んでて
良かったんですが・・・実物を1回だけ見たことありましたが、あれは凄い。
by しゃけ (2009-05-27 23:44) 

黄昏

こういうのは考えたことなかったですね。
萌えホンと云うか痛ヘッドホンとかあったら面白いかもw
正直好きなアーティストモデルのかなりカッコいいヘッドホンを出してくれたら(なるべく音もよければ)買ってしまいますね。
by 黄昏 (2009-05-28 08:07) 

しゃけ

>>黄昏さん
考えついても実行に移すところまではなかなかないかと(w
そういう点でも、他社に比べまだカラーの定着していないフォステクスが
手がけるというところに面白さがありますね。

アイドルだのアニメキャラだのが使っている、というだけでも特定の機種が
売れている訳ですから、こういうプロデュースがあっても需要はそこそこ
あるでしょうね。今なら誰がいいんだろう・・・。
by しゃけ (2009-05-28 21:10) 

中年A

このネタは、4/1にやってもらいたかったですね ^^;;;

本当なのに、みんなで「うそ癖ー」って感じで
by 中年A (2009-05-30 11:42) 

しゃけ

>>中年Aさん
案外「こんなエイプリルフールネタどうですかね?」「いやそれマジでやらね?」
みたいな感じだったりして(w

あ、音だけは嘘みたいなレベルであると嬉しいなあ。
ネタみたいなレベルもアリっちゃーアリですがこれの場合。
by しゃけ (2009-05-31 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。