So-net無料ブログ作成

旗艦、来航。【Sennheiser HD800】 [ヘッドホン]

当初発表の6月下旬発売予定は残念ながらギリギリオーバーしたけど、遂に来ました。
hd800.jpg
ゼンハイザーの新フラグシップ機、HD800!
ちゃんと純正のヘッドホンハンガー買って待ってたよ!(→参考
今日のためにバウンス撮影できるフラッシュも用意しといたさ!(一部本当)

ちなみに外箱。
hd800box.jpg
でけえ。
中には化粧箱と12カ国語対応のオールカラーマニュアルが3冊に分かれて入ってます。
が、日本語は対象外。小さい保証書だけが日本語化されていました。

思えばHD680なんて名前の次期フラグシップが出るらしい、なんて話が挙がった頃、
即フジヤに電話して「次出るフラグシップ買う!予約!」と伝えたのが随分昔のような。
ちなみにその時は
「ゼンハイザージャパンでも聞いたことないってモノ、予約できるわけないでしょ」
と切り返される始末。落ち着けヲレ。
その後正式な型番や例のデザインがぽつぽつと現れ始め、前フラグシップであるHD650を
大幅に上回る価格に驚きつつも「本気になったかゼンハイザー・・・(ゴクリ)」と
もう最初っからコレについては買うつもりでいました。迷いなし。

hd800box2.jpg
内箱。先日のヘッドホン祭で展示してあったものと同一ですね。
黒の内張りが高級感あっていい感じ。でもこの箱はほとんど使わないだろうなあ。

hd800plug.jpg
今回このHD800のために特注したというプラグ。
なお、当然ながら3.5mmミニジャックへの変換は別途アダプタが必要になります。

hd800b.jpg
発表当時からいろいろと言われてきたデザイン。
嫌いではないんですが、もうちょっと過去のフラグシップ機とデザインを合わせて
くれてもいいのになあ・・・と思ってました。
ただ、ヘッドホン祭で音を聴いた時に
「あ、これはHD580-600-650の後継という位置づけじゃないんだな」
と思ったので、その意味では正しいデザイニングかも知れません。

シリアルナンバーは105X番台でした。
まあ海外では既に発売されているらしいし、別に数量限定という訳でもないんですが。

で、音。
当然ながらまだ箱から出しただけの状態ですが、ヘッドホン祭で聴いた時の印象が
そのまま当てはまります。
自然に押し寄せては消えていく音の波と、バランスドHD650をも上回る広い音場。
MBA-1Sとの相性も良い感じ。

さて、今日からしばらくはひたすら鳴らしっ放しの日々が続きます。
コメント(21)  トラックバック(0) 

コメント 21

セラミック

購入おめでとうございます!(^^)!
それにしたって「次出るフラグシップ買う!予約!」は凄まじい行動力ですね。
値段も詳細も関係ないなんて・・・・・・
まぁSennheiserがそれだけの信用力やブランド力があって
かつそれを裏切らない製品力も持ってるような、素晴らしい企業ってことですよね。

ご感想の方も期待しております(^_^
by セラミック (2009-07-02 00:58) 

benoit

購入おめでとうございます。
ツィッターで、中野に向かったって書いてあったんで、もしかしたらと思っていたら、もしかしたらでした。
というか、僕の所には連絡無しorz
まあ、のんびり待つつもりです。
by benoit (2009-07-02 08:54) 

黄昏

おおーっ、凄い。
とてもメカニカルなフォルムですね。
しかし手が早かったんですね。
まだ情報も確定してない頃からフラッグシップ機を予約しようとしていたとは…。
しゃけさんと云えばベイヤー、ベイヤーと云えばしゃけさんと思っていたのでそんなに禅好きとは知りませんでした。
ベイヤーでもフラッグシップの噂が出たらやはり同じことをするのでしょうか。

う~ん、椅子も買いたいのにフラッグシップ機には憧れるなぁ。


by 黄昏 (2009-07-02 09:05) 

nina

シド・ミードっぽくてカッコイイ!
by nina (2009-07-02 17:35) 

つきじ

おー数少ない国内入荷の一台はしゃけさんの手に行きましたか
特注プラグも格好いい!
by つきじ (2009-07-02 18:27) 

まさゆき

キタ━━━( ゚∀゚ )━━━!!
こうやって見るとなんだか模型みたいなデザインですね。
各所で万能型という意見が出てますけどやはりクラシックが一番相性良さそう。

by まさゆき (2009-07-02 20:41) 

karu

購入おめでとうです><v
やっぱりデザインが斬新ですねぇ^^
by karu (2009-07-02 21:18) 

Chris

ご購入おめでとうございます。レビューが楽しみです。
さてと・・・どうしようかな('~')
by Chris (2009-07-03 00:47) 

しゃけ

>>セラミックさん
そういえばどれくらいの値段になるかとか全然不明でしたね(w
まあだいたいe9くらいかな?と安易に考えてました・・・。

>信用力やブランド力
やっぱりそこに尽きると思うんですよね。
普段はよほど特殊な事情がない限り試聴してから買うんですが、
これは不思議なくらい躊躇なく予約してました。

>>benoitさん
当『日報。』はリアルタイム中継でもお楽しみいただけます(w

上記の通りとんでもない時期から度々フラグシップマダー?(AA略、とか
やってたのが奏功したのか、かなり順番としては早かったようです。
いい迷惑だなあ。

>>黄昏さん
手が早い、ってなんだかあらぬ誤解を受けそうな(w
実はいわゆる高級ヘッドホンに手を出したスタートはHD580からなので、
思い入れが一番強いメーカーなんですよ。

ベイヤーはこのクラスの製品は出さないような気もしますねえ。
一応個人的にはベイヤーのフラグシップはバランスドDT990PROだと
思ってますので(w
もし出るとしたらデザイン次第かなあ?

>>ninaさん
残念ながらヒゲはありませんでした。
オーテクあたりがシド・ミードデザインのヘッドホン出さないかなあ。
by しゃけ (2009-07-03 01:44) 

しゃけ

>>つきじさん
e8に続き、コレもかなり数が少なかったらしいですね。
プラグは上の写真だと写ってませんが、根元部分もかなり長いです。

>>まさゆきさん
実際着けてみるとカッコいいですよ。ただしイケメンに限るorz
クラシックは合うのかな?まだジャズしか聴いてないので試してみます。

>>karuさん
いい加減なもので、見慣れてくると「これはこれでアリだな」なんて
思えてくるものです(w
質感も意外といいですよ。

>>Chrisさん
次の入荷まで時間があるでしょうし、その頃には試聴機も出てくるかも
知れませんね。ぜひご一聴を。
つかChrisさんはいろいろと購入予定が立て込んでるのでは(w
by しゃけ (2009-07-03 01:45) 

たけ

自分の所にも連絡来ましたが、地方の悲しさと、とある事情で入手は来週でしょうか。
しかし何でPS-1000の発送の情報がこのタイミングで聞えてくるのか・・・
バランスPS-1000入っていれば財布が地獄、入っていないと早く聴きたいと精神的に辛い。
by たけ (2009-07-03 14:18) 

しゃけ

>>たけさん
PS1000いきましたか。GS1000のバランスは非常に良かったので
これも良さそうですよね。実にうらやましい限りです。
流石にウチは短期間でMBA-1S→HD800のコンボなので無理ですorz

しかし国内正式入荷の話はさっぱり聞きませんね・・・。
どこか試聴機を早く置いてくれないものか(w
by しゃけ (2009-07-04 00:29) 

中年A

私も買ってしまいました
購入まで多少の行き違いがありましたが...

自分:電話で出荷、値段を聞く
不治や:両方ともわからないのですよ

突然不二家から電話:予約されていましたよね
自分:え~予約になっているの???
自分:まあ、いいかどの道買う予定あるし...


今回のデザイン禅には珍しくかっこいいデザイン
になっていると思います
by 中年A (2009-07-11 12:55) 

しゃけ

>>中年Aさん
「まあいいか」 思った時点で Youの負け (芭蕉)

デザインについては賛否両論ですが、使い勝手は良いですね。
イヤパッドの交換はこれまでの機種より大変そうですが・・・(^^;)。
交換用はいくらくらいするんだろ、e9やGS1000用より安いといいんだけど。
by しゃけ (2009-07-11 21:48) 

しぐなす

今晩は、WWEの方にコメント書いたしぐなすです。
HD800が入荷したと、昼間(仕事中)に電話が入りました
仕事が終わってから強奪してきました、お金払って。
これからご飯食べて、聴く事にします(お腹も耳も我慢の限界です)

七夕ソニックではプラスの曲ありましたよ
ワルシャワ国立フィル管弦楽団の演奏で…余裕で涙目でしたね。

思っていたより早い入荷なので、何から聴くか考えていなかったです。
by しぐなす (2009-07-18 20:38) 

しゃけ

>>しぐなすさん
早速ゲットできましたか、それはなによりでした。
今頃はあの広大な音場に包まれている頃でしょうか(w

HD800は明るめの曲もいけるので、シャロン・アップルの各曲も
良さそうですね。ビバップもいいかも。
CD欲しかったのにどこにも売ってないんだよなあ・・・。
by しゃけ (2009-07-18 21:53) 

NO NAME

>「まあいいか」 思った時点で Youの負け (芭蕉)


そうですね、^^;;;

>交換用はいくらくらいするんだろ、e9やGS1000用より安いといいんだけど。

所持できたことで、有頂天になっていてうっかりしていました。いくらかかるんだろ...
最悪の場合、ゼンハイザージャパンに乗り込みにいくしかないですね^^;;;
by NO NAME (2009-07-25 12:14) 

中年a

中年Aです
by 中年a (2009-07-25 12:17) 

しゃけ

>>中年a(ちょっと若返った?)さん
HD800のイヤパッドって、楕円でもないちょっと特殊な形状ですよね。
実際の交換も手間取りそう・・・。

そして更に気になるのは交換用ケーブル。
こっちは純正品よりもサードパーティ製が注目の的ですが、いつ出るんだろ。
by しゃけ (2009-07-25 16:06) 

やむちゃ

音場の広さがこのHPの最大の特徴のようですが、STAX SR-Ω2と比べていかがでしょう。地方のため試聴できないのでお願いします。
by やむちゃ (2011-03-30 20:38) 

しゃけ

>>やむちゃさん
これ、難しいですねえ・・・。
SR-007(A)はどうしてもドライバとセットになるので、
様々なヘッドホンアンプと組み合わせられるHD800と
比較しようとしても、なかなかリファレンスが決められないです。

ただ、必ずセットで導入しなければならないSTAXと比べて、
組み合わせの自由が利くHD800の方が「手軽に広い音場を得る」
ことは可能です。
ヘッドホン単体ではこれ以上の広さを持つ製品も、他には
ちょっと思いつかないくらいですね。
参考にならない答えで申し訳ありません。
by しゃけ (2011-03-30 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。