So-net無料ブログ作成

カタチから入るポータブルヘッドホンアンプ入門④ 活用編。 [カタチから入るポータブルヘッドホンアンプ入門]

【カタチから入るポータブルヘッドホンアンプ入門④ 活用編】

さて、今回はおまけの話になります。
気がつくとしゃけが初めてPHPAを手に入れてから、はや2年。
その間、毎日のように持ち歩いて使ってきた訳ですが、そんな日々の中で気づいたことや
今後こうなって欲しいなあと思うことなど、いくつか書いてみたいと思います。
これまで以上にあまり参考にならない話ばかりかも知れませんが、まあお付き合いを。

e5andDock.jpg
ちなみに写真はPHPAとDockケーブルの組み合わせを間違った例。

■やっぱりPHPAってかさばるよね
 いくらPHPAっていいよ、面白いよと言ってもこればかりはどうにもなりません。
 プレイヤー+200~300gの箱、というのは日頃持ち歩くモノにしてはかさばります。
 それをいかにできるだけ気にならないように持ち歩くか、というのはPHPAユーザーに
 とって永遠の命題なのかも。

 1年のうちで一番困るのが、夏ですね。
 冬場はコートなど上着のポケットに入れることも可能ですが、夏場でTシャツ1枚、
 なんて格好だともうどうしていいのやら。

 まあ、世の中には光出力のできるプレイヤーやネットブックPCからポータブルDACに
 つないだ上、PHPAと呼んでいいのか「?」と首をかしげたくなるようなサイズの
 LISAIIIやPMAなんてアンプを重ねてバッグで持ち歩いている猛者も実際にいるので、
 この程度のことを気にしていてはいけないのかも知れませんが・・・。
 「片手で持ち上げられてバッテリー駆動でバッグに入れば、それはポータブル」
 というのはあるユーザー氏の言葉。

 なのでしゃけは、以前エントリとしても取り上げたシザーバッグを使っています。
 流石に生地裏面のコーティングは多少剥がれてしまいましたが、生地自体が破れたり
 穴が開いたりということもなく、縫製もしっかりしていて使用上の不安はありません。
 こうしたシザーバッグなどを自分でも使ってみよう、という方にひとつだけ。
 安物は使わないほうが良いです。
 これの前に使っていたシザーバッグは2000円程度の合皮製でしたが、そっちは半年も
 もたずにベルト金具の部分が千切れてしまいました。
 その時はたまたまPHPAではなく財布を入れて使っていたので、落としたところで特に
 ダメージはなかったんですが、もしこれがPHPAだったらと思うと・・・。
 その反省を活かして「実際に理容師が現場で使っているバッグを作っている」という
 このメーカーを選んでみました。
 もちろん一般用製品なのでなにもかもが同等、という訳ではないかも知れませんが、
 丈夫さに関しては期待した通りだったようです。

■電池も結構面白い
 【購入編】ではあえて触れなかったんですが、PHPAで使う電池にはさまざまな種類が
 存在します。
 乾電池ひとつとっても単X型や006P型(いわゆる角型)、充電池もこれらの形のものや
 専用充電池を内蔵したもの、更にPHPA本体で充電機能を持つものもあれば充電方式にも
 ACアダプタを使うものやUSBケーブルでPC等から給電するものetc・・・。
 これはそれぞれに一長一短があり、何よりPHPAによって決まってしまう部分なので、
 電池に関しては選択条件として採り上げませんでした。
batterys.jpg
 電池まとめ買いの一例。MAHAはもう少し手軽にお安く手に入らないものか。

 ところで、オーディオの世界には「電源で音が変わるのか」という議論が存在します。
 乾電池タイプのPHPAを買われた方、しばらく使ってそのPHPAの音に慣れたら、今度は
 違うタイプの電池に交換してみてはどうでしょう?
 アルカリとマンガン、乾電池からニッカド水素やリチウムイオンなどの充電池へ変更、
 充電池にも006P型(角型)には8.4Vと9.6Vというように電圧違いがあったりします。
 また、同じアルカリでも、安いモノと高いモノでは3倍近い価格差が見られますね。
 果たして本当に電源で音が変わるのか?据え置き機での実験よりも手軽に試せますよ。
 (ただしリチウムイオン電池はPHPAによっては使えない例もあるので注意)

 これと同じように、オーディオ界でよくある議論「ケーブルで音が変わるのか」も
 PHPAならDockケーブルの交換、という手段で手軽に実験できます。
 銅線、銀線、オーグラインなどの合金、シールドの有無、径の違いなどなど。
 これも据え置きでやろうとすれば、1本何万円というケーブルを機器の間に這わせて
 つないだり外したりを繰り返さないとできませんからね。

 中・高校生の方なら、以上を夏休みの自由研究課題としてみても・・・ダメかな?

■OFF会ってどうなのよ
 自分の知らなかった・聴けなかったPHPAが聴けて、その上PHPAにまつわるあんな話や
 こんな話まで聞ける。更に、同じ趣味を持った人たちとの交友範囲が広がる。
 こんなの参加しない手はないと思いますけどね。

 たまに「話に参加しづらい」「声をかけづらい」という意見もあるようです。
 実際のところPHPAユーザーの集まりなんて狭い世界の話なので、参加者の半数近くが
 すでに顔なじみだった、なんてこともあったり。
 初めて来られる方にとって、そうした状況は敷居が高く感じるだろうとは思います。
 でも、気にすることありませんよ。
 気になっていたあのPHPAがあれば「それ聴かせてもらっていいですか?」、
 組み合わせやオペアンプ交換で悩んでいたら「どんな構成にしてますか?」、
 片っ端から自分が聴きたいものを聴き、訊きたいことを訊けばいいんです。
 参加者があれやこれやと持参するPHPAは、なにも最後に積み上げて写真を撮るために
 持ってきてる訳じゃありません。
 誰か聴きたい人がいるんじゃないかな、ちょっとこれ試して欲しいな、そう思いながら
 持ってきているんですから。
 その場の話題についていけない?無理についていこうとしなくても問題なしです。
 多分その人たち、もうだいたいのPHPAを持っているか聴いたかしてしまったので、
 目の前のPHPAそっちのけで趣味の話とかしてるだけだと思います。
 気にすることなく、自分の納得いくまで試聴を続けて大丈夫です。

 それから、別に誰かのPHPAを聴かせてもらったからといって、雑誌の評価記事のような
 細かい感想を求められる訳じゃないのでご安心を。
 (自作PHPAなら、製作者の方の参考になるような意見が出ると喜ばれるでしょうけど)
 仮に自分の感想が他の人と違っていたとしても、気にしなくてOK。
 むしろこうした場では、いろんな感想・意見が出てきた方が盛り上がります。
 「なるほど、そういう見方があるのか、じゃあこっちはどうですか?」
 「自分の感想と逆だけど、もしかして使っているイヤホンの違いかな?」
 「同じPHPAで音が違う・・・電池が違うのか?それとも生産ロット?改造?」
 自分自身の聴き方や判断基準の幅が広がることも珍しくありません。
 もしかしたら、PHPAが聴けるということよりも、そちらの方がよりメリットとしては
 得がたく、大きなものなのかも知れませんね。

 なお、しゃけの手持ちで良ければ都内のヘッドホン系イベントやコミケ・コミティアと
 いった同人イベントでいくつか持って行ってますので、試しに聴いてみたいという方は
 遠慮なく声をかけて下さい。

■聴く音楽はアレじゃダメなの?
 よくこんな話も目にしますよね。
 「PHPAまで使って、聴くのがアニソン?」「Jポップなんて音悪いのに」・・・。
 こうした曲を聴くのにはPHPAなんていらないだろう、と言いたいんですかね?
 そんなの、放っておきましょう。
 曲を使ってPHPAの音が聴きたい訳じゃない。
 PHPAで、好きな曲を気分良く楽しく聴きたいだけの話です。

 もちろん聴いているうちに「あれ、なんかこの曲のっぺりした音だなあ」とか、
 そういう面が見えてくることもあるでしょう。
 でも、それは聴いている本人が判断すればいいことです。
 道具に縛られて、聴く曲を制限してしまう方がよっぽどつまらないと思いますよ。

■なぜ【カタチから~】を書こうと思ったのか
 ある日、こんな事を言われました。
 「お前のブログでPHPAというモノの存在はわかった。でも、仮に興味を持ったとして
 その入口がわかんないよ」
 ああ、そういうものなのか、と思いました。
 しゃけの場合、たまたま周りにユーザーの方が何人もいたので、PHPAがどういうもので
 どうすればいいのかなんて考えることもなくその『入口』を通過していたようで。
 でも、これが周りで誰も使っていない、PHPAの存在も知らないという状況だったら、
 自分はまずどんなことを知りたいだろう?ということで
 「PHPAとはどういうもので、何が必要で、どうすれば入手できるのか」
 という『入口』について、できるだけそこを気楽に通り抜けられるように書いてみた
 つもりです。
 ・・・その割にはアレもコレもと付け足してしまいましたが。

 で、ここからが【カタチから~】を書こうと思った本当の理由。
 晴れてPHPAユーザーとなったあなた、掲示板の書込みでもウチや他の方のブログへの
 コメントでもなんでもいいです、自分の感想や体験を情報発信してみませんか?
 購入や使用レポートをきっかけに自分のブログを始める、なんてのも面白いですよ。
 PHPAって、オーディオの世界ではまだまだ情報量の少ないジャンルです。
 こんな偉そうなモノを書いているしゃけだって知らないこと・知りたいことは山ほど
 ありますし、それはきっと他のユーザーさんも同じだと思います。
 だったらそれをみんなでカバーし合うことができるんじゃないかなあ、と。
 「自分のは珍しくもない機種だし、必要ないよ」と思っている方、それは違います。
 例えば動物園でゾウを見た時、「でっかいなあ」と思う人もいれば「鼻が長いね」と
 思う人、あるいは「あの耳じゃ空なんて飛べないよ」と思う人もいるでしょう。
 同じ対象に同じタイミングで触れても、人によってその感想は異なります。
 こんな当たり前のこと、と思っているその話、実際に書き起こして整理してみると
 誰かが知りたかったことが隠れていたり、新しい発見があるかも知れません。

さて、本【カタチから入るポータブルヘッドホンアンプ入門】も、ひとまず今回で
終了となります。
ここまでご覧いただき、本当にありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
予定ではもっとザックリした内容で簡単に済ませるハズでしたが、ああアレも入れたい
コレも書きたい、とやっているうちにこんなに長く・・・。
それでも一応、「PHPAで音楽を楽しむにはどうしたらいいか」という部分については
ひととおり書くことができたかな、と思っています。
今後も気づいた点や大幅に変わった点に関してはちょこちょこ加筆・訂正していく
予定です。
一連のエントリをお読みの方で「ここがわかりにくい」「これ間違ってない?」など
お気づきの点がありましたら、コメント等でご指摘下さい。

最後となりましたが、「自分もちょっとPHPAを試してみようかな」と思われた方、
あなたがこれから素晴らしい1台に出会えることをお祈りいたします。
そして、もし機会があったら是非そのPHPA、しゃけにも聴かせて下さい。
タグ:PHPA入門
コメント(98)  トラックバック(0) 

コメント 98

まさゆき

お疲れ様です。
教科書のようなとても分かりやすい内容でした( ^^)
中々情報が得られないポータブルオーディオですけど、これを機に色々と挑戦してほしいですね!
by まさゆき (2009-07-26 01:05) 

markn7

一連の特集,大変参考になりました.
SR-71Aを購入してスパイラル終了と思っていましたが,ココを除くとまたメラメラと・・・(^^;)
いろいろと奥が深い分野なので勉強する事が一杯で大変です.まっ,楽しいからいいんですが.
これからもためになる面白い話しをたくさん聞かせてください.
スパイラル状態を維持して待っています(爆)
by markn7 (2009-07-26 18:04) 

たいぞー

内容とも素晴らしいシリーズでした。
これから始めようと思われてる方にはありがたい内容ですね~
何かポカポカしますw
私は、ブログにコメントを書く勇気が一番苦労しました。
by たいぞー (2009-07-26 23:10) 

黄昏

ご苦労様でした。
初心者入門としてとても分かりやすいシリーズでした。
3MOVEの音は初代のレビューを参考にしても問題ない感じですかね。
ぽちっとしてしまいそうです。
もしオフ会を行なわれるのなら是非お呼ばれしたいですね。

by 黄昏 (2009-07-27 00:05) 

しゃけ

>>まさゆきさん
伝え聞くところによれば、今後も各方面でいろんな方々が
いろんなことを計画しているような・・・?

そして挑戦はまだまだ続くのです!楽しんだモノ勝ち!

>>markn7さん
これ1台でおしまい、といかないところが辛くもあり
楽しくもあり、って感じですね(^^;)。

最近はアンプだけに止まらず、プレイヤー自体もなんとか
してしまおうというAMP3やHifi-Manのような製品も登場して
追っかける方も大変です・・・。
ま、その辺は諸先輩方にお任せしてしまいましょう(w
by しゃけ (2009-07-27 00:39) 

しゃけ

>>たいぞーさん
そんなに深く考えなくても、とりあえずやってみたら?というのが
今回の主題でした。
そういう気になってくれる方がいればいいなあと思います。

ブログやTwitterのコメントも、最初はやっぱり不安ですよね。
ウチのコメントでしたらいつでもお気軽にどうぞ。

>>黄昏さん
走り始めてしまえば、あとは必要なことって自動的に調べたり
覚えたりしてしまうモノですからね。
背中さえ押してしまえば誰かをハメてしまうのは簡単とか(ry

3MOVEはまだまだ鳴らし途中ですが、初代MOVEとほとんど変わらないと
思います。USBはまだ試してないけど(^^;)。
OFF会はどうかわかりませんが、とりあえずしゃけは各PHPA持って
08/16、間違いなく有明・東京ビッグサイトにいます(w
by しゃけ (2009-07-27 00:40) 

たつを

お疲れ様です!
これだけかゆいところに手が届くレポートもなかなかないと思います。

>入口
自分の場合、思い返すと初めてポタアンを知ったのが、ささきさんの記事、
初めて触れたのが、高校のときに親に内緒で買ったGo-vibe V5ですねー。
(無駄遣いに厳しかったので通販で10k以上とか無理だったので、一人暮らしの友達に通販頼んだりw)
今考えても、あの頃の行動力は凄かったなーとか思ったり。
二時間かけて仙台までイヤホンの試聴に行ってみたりww

あ、あとですね、自分が今までオフ会なんかで気になったのが、ポタアンの扱い方です。
ケーブルの抜き挿しは、大体すべて電源オフにしてからが基本だとは思うんですが、暖まるまで電源消したくないとか、真空管が入ってるからオンオフはあまり頻繁にやって欲しくないとか、そもそも小さい部品だから耐久性が…(特にXM5とかw)とか考えると、ちょっと難しいですよね。


by たつを (2009-07-27 01:08) 

benoit

ホントに、お疲れ様でした。
こういった文章って、まとめるのが非常に大変なんですよね。
ちなみに自分の場合は、他人様の記事を見て、「良さそう!!俺も欲しい!!」という極めて単純な物欲が原動力になっていたと思います。単純だなぁ。
情報の発信は、ぜひ皆さんにやって欲しいと思います。どんな分野でも分母が広がって悪いことはありませんからね。
オフ会なんかでも、初対面の人間に突然大阪プロレスの話をふるような人間でも受け入れてもらえたので、フツーの人ならまず問題ないかとww
by benoit (2009-07-27 16:54) 

benoit

ツッコミ忘れてた。
> その時はたまたまPHPAではなく財布を入れて使っていたので、落としたところで特にダメージはなかったんですが
いや、その考え方は(色んな意味で)おかしいww
by benoit (2009-07-27 20:02) 

しゃけ

>>たつをさん
ウチもスタートはNormさん版Go-Vibeでしたが、Normさんがやめて以来
アンダー10k円の定番PHPAがなくなってしまったのは残念でした。
1円でも安く!というのは海外通販でもスーパーの卵特売でも行動力が
最も発揮される原因になるのかも知れません。

あー、たまに迷いますね>電源消したくない
頻繁に試聴される機種ならいいんですが、あまり聴いてもらえない機種だと
ずっと入れっぱなしというのも勿体ないような。
この辺はなるべく事前に持ち主への確認をしておくと無難ですね。

>>benoitさん
自分でブログなりサイトなり立ち上げるのは面倒かも知れませんが、
コメントなどでも参加は可能ですしね>情報発信
そういう点でもTwitterはお手軽かつ有効な手段かも知れないなあと、
なんとなく思ってますが・・・。
Twitterヘッドホン部、立ち上げるか!?(w

大阪プロレス程度なら一般常識の範疇ですから大丈夫でしょう。
これが水上プロレスとか、FTOなんて団体だとちょっと厳しいですけど。
財布の件は「物理的落下という意味で」ダメージがなかったのでした。
いやいくら中身の入ってない財布でも、紛失の意味で「落とした」ら
流石に痛いですハイ(^^;)。
by しゃけ (2009-07-28 01:51) 

なっき

はじめましてなっきと申します。
メインはホームオーディオですが、
最近外出時もいい音で音楽が聴きたいと思って
色々調べていましたらサイトにたどり着きました。

 ここでポータブルヘッドフォンアンプ(PHPA)について
色々書かれていたのをみて今使用しているイヤホンを生かせないかな~
と思い先日思い切ってアンプを2種類買ってみました。
ちなみに買ったのはiQubeV2SE、μAMP109+です。

オーディオショップに行き2種類視聴し、
2つとも違ったよさがあったので購入日は
違えど購入してしまいました。

管理者様(しゃけさん)のサイトを見ていなければおそらく
購入してなかったかもしれません。
おかげさまで通勤時でも音質よく聴くことができて
とても満足しております。
本当にありがとうございました(^^

 ちなみに通勤時に使用しているのはShureのSE530・SE420
オーテクのATH-ESW9で、自宅だと夜しか使用しませんが、
ゼンハイザーのHD600です。
(DockケーブルはSilvercab iPhone-mini Line Cableを使用してます)

長文になりご迷惑をおかけいたしましたがこれにて失礼いたします。
これからも度々コメントさせていただくかもしれませんが
その際はよろしくお願いいたします。
by なっき (2009-08-07 01:36) 

しゃけ

>>なっきさん
こちらこそはじめまして。今後ともよろしくお願いします。
ウチのブログが多少なりともPHPA導入のきっかけとなったのでしたら
こんなエントリでも書いた甲斐があったというもので幸いです。
余計な道に引きずり込んだ、とも言いますね(w

こうなると次は傾向の違うイヤホンに走るか、またはDockケーブルを
違う素材で試してみるのも面白そうですね。
お楽しみはまだまだこれからです!(w
by しゃけ (2009-08-07 22:50) 

中年A

>「PHPAまで使って、聴くのがアニソン?」「Jポップなんて音悪いのに」・・・。

師匠温かいお言葉ありがとうございます/w

師匠にいただいたFiio楽しく使っております。自分が持ち運んで
と考えるとこの大きさが...
by 中年A (2009-08-22 11:16) 

しゃけ

>>中年Aさん
そう、最初のうちはみんなそう思うんです。
「E5くらいの大きさだったら持ち運べるよ」って。
で、しばらくすると
「まあこの音ならDAPと同じくらいのサイズでもいいか」になって、
そのうち
「ダメだ!カバンが半分埋まってもこの音を外でも聴きたい!」に・・・。

もうスイッチは押したので、あとは時間の問題ですね(w
by しゃけ (2009-08-23 02:20) 

Knights-Fear_Rna-

 乱入、失礼致します。

 PHPAに興味は有ったものの、使用しているプレイヤー(iAudio M3L/COWON S9)が、割と優秀な出力を行なう為、二の足を踏んでおりましたが、此処の各記事を拝読させて頂き、購入の運びとなりました。
 …が、なるべく安く上げようと、此処のアドバイスは無視した形で、秋月電子の「AE-HPPML」のセットを入手し、一昨日から使用しております。
 当初は、ボーカルの子音、「d」「n」「m」「s」「t」「z」が潰れて聞き分けが出来ない、低音側も高音側も全く伸びず、且つ、音が左右に広がらず、殆どモノラルといった感じで、何処か失敗したか?、或いは、アドバイスの通り、それなりの出費は必須だったか?と後悔しましたが、後の祭だと諦め、通勤中や職場、自宅で延々使い続けていると、本日の昼辺りから急激に改善され、子音の聞き分けや左右の広がり、高音や低音の伸びが感じられる様になってきました。
 どうやら、それなりにエイジングに時間が掛るようです。

 現状では、S9よりは、M3Lの方が相性が良いみたいですが、これはプレイヤー側のイコライザ設定で、同等に持って行けそうです。
 PHPAの低音増幅が、当初の状態からは予想出来ない程に強く、プレイヤーの低音増幅設定を、大幅に削るか、或いは思い切って無くしてしまっても、ベースやバスドラムの響きがハッキリと聞き取れますし、ギターとボーカルがカブって聞き辛かった曲も、一部では音が離れてくれました。
 これでこそ、購入した甲斐が有ろうと言うものです。

 後、異状に電池が持ちますが、むしろこれが当たり前なのでしょうか?
 月曜日から概算で、32時間は動かしていますが、未だに電池交換の必要性を感じません(青色LEDも明々と点灯)。

 長々と取り留めのない文章、申し訳ありません。
by Knights-Fear_Rna- (2009-09-09 17:36) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
はじめまして。乱入なんてとんでもない、今後ともよろしくお願いします。。
まずはPHPA導入のお手伝いができたようでなによりです。

AE-HPPMLというとPHPAの自作キットですね。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-03016/
完成品のPHPAでも「エージングは200時間推奨」なんてものがあるので、
少しずつ変化を楽しむというスタンスが良いようです。
このキットも専用ケースが発売されたようで、これからユーザーが増えるかも
知れませんね。

電池についてはその種類やON/OFFの頻度など、いろいろな要素が関係して
持続時間が公称値と違うことが多いようです。
(大抵は少なく見積もった値を公称値としているようですが)
ただ、LEDはしっかり点いていても音を聴いたら「なんだこりゃ?」という
ケースも結構あるので、通勤中にあえなく電池切れ、なんてことのないよう
くれぐれもご注意下さい。個人的には結構やります(^^;)。
by しゃけ (2009-09-10 00:20) 

Knights-Fear_Rna-

>>しゃけ様

 リプライ、有り難う御座います。

 仰る通り、秋月電子の自作キットです。
 只、WEB通販では漸く専用ケースやつまみが発売されましたが、店頭では結構前から販売されていて、それも購入するに踏み切る理由の一端では有りました。

 電池は、ローソン100の単4型アルカリ電池を4本使用していますが、本日昼過ぎの時点で、各電池平均1.4V強を維持しております。
 使用状況は、月曜日は午後から帰宅までの10時間程、一昨日、昨日は、通勤時から帰宅時までの各々14時間強、本日も、もうすぐ8時間程、ボリューム位置は約50%にて、連続運転に近い状態です。勤務先では、PC用のスピーカーに繋ぎ直しますので、その時と帰宅時のイヤホンへの接続時だけ、一旦電源を落としていますが、その程度です。
 
※ PHPAでのヘッドホンは、パナのRP-HJE150-Wを使っています。
  アタリを掴めば、価格破壊の代名詞?(笑)
※ 流してる音楽は、アニソンや同人(東方系)がメインですが…(曝)
  石鹸屋や志方あきこが、割と好きです。
by Knights-Fear_Rna- (2009-09-10 17:47) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
ああ、店頭ではもっと早かったんですか>秋月キット
アキバはちょくちょく行くんですが、紙媒体のお店にばかり入りがちで(^^;)。
あのケースとツマミは良さそうですね。ツマミ、ウチのPHPAに流用できないかなあ。

上記エントリにもありますが、電池は種類によって結構音が変わってくるので、
エネループとか他社アルカリとかに交換してみると面白いかも知れません。
RP-HJE150からのステップアップを図るのもいいなあ。
これからも是非、いろんな方向から楽しんでいって下さいね。
by しゃけ (2009-09-10 23:12) 

dragon

こんにちは!しゃけさん 本当に参考になりました。購入しようか迷っている時にこのサイトに流れ着いたことを奇跡に感じます。(笑)物凄く分かりやすい説明が親切心があってとても読みやすかったです。
 現在 ネットオークションで出品されているアンプを品定め中です iBasso D2 Boaというアンプなのですが使用されたことがあれば個人的感想としてお聞かせ願いたいです。
 ただ購入する前にOFF会が自分の県(石川県です。。)で開かれているのであれば、是非行ってみたいと思うのですが。。
 またアンプについて語っていただけたら幸いです。
有難うございました!
by dragon (2009-09-12 01:28) 

しゃけ

>>dragonさん
はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
少しでも参考になるようでしたら書いた甲斐もあったというものです。

D2 Boaですか。申し訳ありません、これは聴いた記憶がないです。
あったとしても改造されたモノだと思うので(^^;)。
なので一般論になってしまいますが、他のエントリのコメントでも何回か
触れている通りiBasso製品は「いじってナンボ」だと思っています。
他機種はいくつか聴く機会があったのですが、無改造だとあまり味付けのない
平凡な音になってしまうような感じでした。
これがボリュームやコンデンサを変更したり、あるいは(D2ではできませんが)
オペアンプを交換すると結構化けるので、そうした作業に抵抗のない方であれば
いいベースキットになるんではないかと思います。
また、D2をオークションでということですが、D2はマイナーチェンジして現在は
D2+という型番で発売されています。
落札価格にもよりますが、無印D2には改良すべき点があった、ということだけは
認識しておいた方がよろしいかと。

石川県だとOFF会の機会はなかなか難しいですね。
もし都合がつくのであれば、10/31に東京・中野で行われる「秋のヘッドホン祭」に
参加されてはいかがでしょう?
http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/0910_headphone_fes.html
ショップ主催のイベントですが、我々ユーザーが勝手に機材を持ち込んで(w
そこかしこで勝手に試聴会を開いたりするので、いろんなPHPAが聴けますよ。
自分も手持ちのPHPA持参で参加予定です。
距離的な問題もあるかとは思いますが、ヘッドホン・イヤホン好きなら絶対に
損はしないイベントだと思いますし、関西・九州方面から来られる方も
いらっしゃいますので検討されてみては・・・。
by しゃけ (2009-09-12 02:32) 

dragon

迷った結果 MUSICMAXの格安購入となりました。
エージングはどの位の単位で行えば良いんでしょうか?
by dragon (2009-09-25 11:03) 

しゃけ

>>dragonさん
MUSICMAX、ちょっと記憶にない名前だったので検索かけてみましたが
なるほどこれはなかなか珍しいPHPAを買われましたね。
音の方も聴いたことがないです。どんな音がするんだろう・・・。

エージングですが、特にこれだけやればOK、という時間は決まってません。
だいたい100時間くらいが標準的かなあ、というくらいでしょうか。
(RSAのRayさんは「100~200時間はやってくれ」と言ってますね)
でも、そんな長時間エージングだけして聴かないのも勿体ない話なので、
あまり気にせず最初から普通に使ってしまうのが良いと思います。
毎日使っているとそのうち「あれ、なんだか最初の時より○○になったような?」
なんていう感じで変化に気づいて楽しいですよ。
by しゃけ (2009-09-25 23:52) 

Knights-Fear_Rna-

 再々、乱入、失礼致します。

> dragon様
 しゃけ様も仰有って居られますが、聴きながらエイジングを行なった方が楽しいと思いますよ。
 自分の顛末は上の方に有りますが、こう、「音が育って行く」過程を楽しまないのも、何か勿体ない様な気がしますので…。
 今では、当初の面影は無く、自分にとっては大変好い音を鳴らしてくれています。
 しかし、MUSICMAX、格好良いですね。

> しゃけ様
 そんなイベントが有るんですね。
 可能であれば、足を運びたいと思います。

※ 横浜の某博覧会より博覧会らしく感じるのは気の所為?
by Knights-Fear_Rna- (2009-09-29 15:17) 

dragon

>しゃけさん >by Knights-Fear_Rna-さん

そうですね。皆さんの言うとおり、時の流れに任せようとおもいます。現在50時間程度聴いていますが、何だか篭って聴こえていたのが鮮明に聞こえるようになった気がします。
ただ使っているイヤホンがBOSE IE なので多少低音で篭っているのは仕方ないかなぁとは思っています。(低音onlyのBOSEにも飽きてきました。。)
新しいヘッドホンを探していますが視聴できるお店が無いので都内に行こうか迷っています。。(候補としては所有のBOSE クワイアットコンフォート2を売ってAKG701か702 澪ホンか澪ホン亜種ですね 他にも色々候補があるのですが。。)
MUSICMAXはSTORM B-3 PROというヘッドホンアンプと対照的な音を出すようです。どちらも2万を切らない比較的安い代物ですが。。
今の音としては比較的満足しています。

by dragon (2009-09-30 00:39) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
経験談を交えたお話、ありがとうございます。
育っていく過程、というのはいい表現ですね。
ある日突然「そういえば購入当初に比べて・・・」なんて気づくんですよ。

「秋のヘッドホン祭」のことですね>イベント
これは今年の春にも行われていて、その時はゼンハイザーHD800のお披露目が
目玉だったんですが、今回はどうやらベイヤーT1という噂が・・・。
春の時の感想はこちらにまとめてありますので、よろしければ。
http://syake.blog.so-net.ne.jp/2009-05-09
ちょっとスケール感の伝わらない内容ですが、のべ700人が参加したようです。
横浜の某と違って入場料も取られませんので(w、ぜひ参加してみて下さい。
開催時間内の入場・退場フリーです。

>>dragonさん
「気がする」でも全然OKだと思いますよ。誰でもない、自分が気分良く聴ければ
それが一番なんですから。
BOSE IEだとイヤホン側のキャラがかなり強いでしょうから、別のものを繋ぐと
また違った感想が出てくるかも知れませんね。
ただK70Xはどうかなあ・・・PHPAだとちょっと上手く鳴ってくれないかも。

新しいヘッドホン探しでしたら、ちょっと先ですが件の「秋のヘッドホン祭」まで
待ってみてはいかがでしょう?
当日は会場でメーカーや参加者有志のイヤホン・ヘッドホン・PHPAが聴けますし、
会場からフジヤ店頭やアキバ(中野から電車で20分程度)に向かうのもOKです。
新製品・未発表含めて、あれだけの数が聴ける機会は他にありませんよ!

・・・ってこんなに宣伝しなくてもなあ>ヲレ(^^;)
by しゃけ (2009-09-30 01:05) 

Knights-Fear_Rna-

 長文、失礼致します。

 先週の日曜日に、電池がヘタッタかな?と言った感じになってきたので、これを機に、ローソン100の単四アルカリから、エネループに入れ替えました。
 自分が、ローソン100のアルカリ電池を好むのは、とある出版社の試験で、あのエボルタに次ぐ長寿命をマークし、総合パフォーマンスでは、現時点で右に出るものが無いのでは?と思うからです。
 今回、使い切るまでに、1日約7時間の使用で、3週間程掛かっています。
 対して、エネループは、既に今週頭の時点で1度目の交換と相成っていますので、単純に、1交換辺りの使用時間が半減~1/3と成ってしまいました。
 しかも、ニッケル水素等、充電池の例に漏れず、ギリギリまで出力を絞り出すので、慣れるまでは交換のタイミングが掴み辛い様に思われます。
 そこで、以前、しゃけ様から頂いたリプライにある、「通勤途中に…」と言う部分が、急遽重要になってくる訳ですが、AE-HPPMLは、付属のネジで組み立てたAE-HPPMLは、電池交換に小型のプラスドライバが必須と成ります。

http://cyberelf.ddo.jp/~fear/Back.JPG

 山手線の中で、ノートPCのHDD入れ替えやメモリ増設を行なった経験は、一応ありますが(スッゲー迷惑(笑))、やはり面倒なのは確かです。

 …で、自分なりの解決策が…

http://cyberelf.ddo.jp/~fear/PHPA.JPG

 …こう言う、アホな手段です。

 後、電池類や電池ホルダーの電極や、ジャック&プラグ類に、カーボンナノパウダーの接点改質剤を使ってみましたが、自分の環境では、更に「音の出方」が良くなった様に感じられます。
 特に、電流量が多くなる充電池と、インピーダンスが高めのイヤホンの組み合わせでは、より顕著では無いかと思います。
by Knights-Fear_Rna- (2009-10-20 18:41) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
なるほど、従来比2倍の駆動時間が狙えるわけですね(w
SR-71Aなどのローレットねじもそうなんですが、細かいモノは
ついうっかり落としてしまうと見つからないので、外での交換は
あまりやりたくないですよね・・・。

PHPAもここ数日で新製品の話がちらほらと出てきているようで、
そうしたものも含めて今度のヘッドホン祭ではいろいろ聴けそうです。
オーテクもこの分野に進出してきますし、まだまだ楽しめますね。
by しゃけ (2009-10-21 00:28) 

Knights-Fear_Rna-

> 従来比2倍の駆動時間

 はい、しかも、繋ぎ直した後に、喫茶店かファーストフード店を見付けられれば、自分の「充電」と共に、もう1セット分のエネループを使って、電池交換が可能です。
 尚、プレイヤーも2台ですので、ほぼ完全な二重化が実現出来ます。
by Knights-Fear_Rna- (2009-10-21 20:32) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
でも喫茶店とかは多少なりともおカネがかかるんですよね(^^;)。
最近はiPhone用の無線LAN目当てでよくマックに寄るんですが、
流石に何も頼まない訳にもいかず、そうすると1回につき500円・・・。
トータルで考えると結構なコストだorz

次は音の違う2台を持ち歩く、というのはどうでしょう?
by しゃけ (2009-10-22 23:03) 

NW-A845買いました

冒頭のとおり、ポータブルアンプというキーワードからこちらに来ました。

ザーッと目を通しただけですが、
大変ためになった気がします。
ありがとうございました。

僕のような音楽の上っ面しか知らないような者にも
とてもわかりやすく読みやすかったです。

どうもありがとうございました。



by NW-A845買いました (2009-11-08 22:48) 

しゃけ

>>NW-A845買いましたさん
こちらこそ、わざわざコメントいただきありがとうございます。
少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
もし気になる点等あれば、なんでもご指摘下さい。
by しゃけ (2009-11-09 01:26) 

NW-A840シリーズかiPod touchにPHPAかで悩んでいる高校生

自分も最近PHPAに興味を持ち、調べていたところこれ以上ないくらい良いこのサイトに出会えました。しゃけさんのわかりやすい解説ありがとうございます。

さて、今自分の持っているIpod touch2nd にEX-500SLという組み合わせで毎朝通学などで使用しているのですが、友人の持つX1060の音質にびっくり、シンバルの音がより明瞭に聞こえ、解像度もIpodとは比べものにならない程良かったので、なんだか自分の持つipod に不満が・・・。
さりげなく自分のは8Gbしかなく、容量もいっぱいいっぱい。
誕生日のプレゼント(笑)をまだもらっていない自分としては、せっかくの機会だし、ここでNW-A840シリーズ(32GBが目当て)を買ってしまおうと思っているのですが、イヤホン探しに夢中になっていたころ、価格.comでハイエンド機種の書き込みにはなにやらPHPAとの相性とか・・・?
なんのことやらと思って調べていたらipodにDockケーブルつなげていけば良い音が出る!とのこと・・。

ここでしゃけさんに質問なのですが(半ばアドバイスに近い?)
操作性にちょっと不満がありそうだが、フルデジタルアンプ搭載で容量も大きいA840を買うか、それとも現在のtouch 2G 8GbにPHPAで行くか、どっちの方が幸せになれるでしょうかね?

よく聞くのは、アニソン(笑)orz やサントラ、J-POP、Rock,そしてなぜかクラシックに挑戦中です。

ただし金は出せて3万以下です。それでA840直刺しを上回る音が出せればいいのですが、やはり8Gbの容量は少ないか・・・。

長文、駄文失礼いたしました。
by NW-A840シリーズかiPod touchにPHPAかで悩んでいる高校生 (2010-01-17 17:13) 

しゃけ

>>悩んでいる高校生さん(すいません、略させていただきました)
これは難しい選択ですねえ・・・(^^;)。
 
今使われているTouchが8GBということですが、それだと圧縮形式はおそらく
mp3かAACであまりビットレートが高くできない状態ではないでしょうか。
音質をできるだけ高めたいということであれば、やはりロスレスでリッピングして
おきたいですし、そうなると容量もできるだけ多くしたいところです。
ただ、それでは32GBのWalkmanかというとこちらはこちらで管理ソフトにまだ不安が
残っているようですし、Touchからの乗り換えだとiTunesで記録した再生数などの
データがなくなるし、AACだと変換が必要になったり・・・。

使い勝手、という面から考えるとTouchとPHPAの組み合わせもちょっと厳しいですね。
PHPAはどうしてもプレイヤーと固定して使うことになるんですが、Touchで固定すると
シリコンバンド等がタッチパネルの上に来てしまうので、操作がし辛くなります。

予算が3万円というのもまた悩みどころです。
高校生ということですから、海外通販は難しいですよね。
現状国内で手軽に買えるPHPAだとFiiOやオーテクの一部モデルを除いて、ほとんどが
4万円コースになってしまいます。
もちろん1万円台のPHPAも面白いものですが、やはり音質を考慮するとそのくらいの
PHPAが欲しいかな、と思います。

ということではっきりと「これ!」というお答えができず申し訳ないんですが、
どこに重きを置くか、という条件別に以下のような選択肢はいかがでしょう?

・音質も欲しいけど荷物は増やしたくない!
 NW-A847(64GB)を購入、曲をロスレスで入れれば結構聴けると思います。
 ただいわゆるソニーサウンドなので、場合によっては聴き疲れがあるかも。
 もちろんラインアウト出力が可能な機種であれば後日PHPAを導入、というのも
 アリですが、WalkmanだとiPodと比べて情報、Dockケーブルなどの入手性に
 不安があるのも事実です。
・てっとり早く音質向上!
 IE8、10proなどの高級イヤホン、ヘッドホンを購入。
 のちのちPHPAが欲しくなる可能性はありますが、それでもEX500あたりとの
 差異は明確に感じ取れると思います。
・長期的に高音質化を目指したい!
 iPod Classicの160GBを購入、ロスレスで曲を入れまくって準備。
 100GB超のプレイヤーはいまだにこれくらいしかないので、とにかく曲をたくさん
 持ち歩きたいということであればこれが最適。32/64GBって意外と少ないですよ。
 PHPAはまたしばらく予算を貯めてから検討、ということで。

「自分はまずコレをなんとかしたい!」というのが出てくれば、それを解決するのが
一番良いと思います。
現時点で「悩んでいる高校生」さんが何を最も重視しているのかにもよると思うので、
また何か気になることがあればお気軽に書き込んで下さい。
by しゃけ (2010-01-19 01:09) 

NW-A840シリーズかiPod touchにPHPAかで悩んでいる高校生

しゃけさん、迅速な返事ありがとうございます!

今日も学校帰りに新宿のヨドバシカメラへ行き、1時間ほど時間を潰しました(笑)
さて、その間何をしていたかと言いますと、まずWalkmanA846に入ってる適当なJ-POPを視聴(もちろんイヤホンはEX-500です)。

感想としてはやはり直指しのtouchよりは音圧もあり、解像度もあるなぁ~と感じました。ただしずっと聞いていますと少々疲れるかもしれないと思いました。
値段も32Gbが25800円の15%ポイントということでなかなかお買い得・・
ちなみに1月22日までのキャンペーンだそうで・・・
ちょっと財布のひもが緩みそうでしたが、堪えて次にIpodブースへ・・・

PHPAが使用できるとのことで、自分は手持ちのtouchにオーテクのAT-PHA30i BKをつなぎ聞いてみました。
確かにPHPAなしの時より音量はあがり、迫力も上がりました。
特に低域の量が明らかに増えましたが、ちょっと解像度に欠けると言いましょうか、あまりすごいよくなった!とは感じませんでした。
               
価格.comのレビューに書いてあった方のように、EX-500ではあまり
効果は感じられないとのこと。むしろひどくなる恐れが・・・・とも。
他にはicon-mobileも試しに聞いてみました。
ですがこれ、Dockケーブルで接続されていなかったので、ライン取りはできませんでした。

聞いてみたところ、悪くはないが、PHA30i BKの方が、インパクトは大きかったです。というか、EX-500程度のイヤホンでは、音質向上は測れないということですかね?(waveファイルの音源です)

余談ですが、自分がPHA30i BKをつけて聞いている間、大学生くらいの方が横にいらして、icon-mobileを試していましたが、ふと見たら使っているイヤホンがM-AUDIOのIE-40でした。なんかEX-500なんかで曲を聞いてる自分が恥ずかしくなってきましたw

すいません。しゃけさんのせっかくのアドバイスを全く無視してましたね。

今、ダイナミック型のイヤホンIE8に注目してまして、今月の1月末までに購入すれば5000円キャッシュバックということもあり、まだ視聴はしていないものの、欲しいなぁ~とは思っております。ただし正規品のみキャッシュバック適用とのことですので、価格.comの最安値で買ってキャッシュバックできるのかが心配です。ですがやはり一度は視聴してみないと始まりませんね・・・。

確かに今のEX-500も素人には結構良い音が出ているとは思うのですが、ハイエンドイヤホンへの憧れはやはりありますし・・・。
あ・・・キャッシュバックのHP載せておきますね。

http://www.sennheiser.tv/campaign/premium/oubo.html

iPod Classicの160GBを購入、ロスレスで曲を入れまくって準備。
というプランですが、たくさん曲を入れたところで、そんなに全部聞く時間がないと思うんですよね。
32Gにロスレスでいれても結構入りそうですし、絶対聞かない曲とか出てくるんですよw
超本格的にやるならクラシックにDockケーブルでPHPAにハイエンドイヤホンにリケーブルやイヤーチップ交換などしたいですが、通学の時間も往復2時間程度でクラシックなどはやはり重いです・・・。それに金もない・・・。
大学でバイトして金を貯めてから買うかもしれませんが、今のところはいらないかも・・というのが現状です。
確かに良い音では聞きたいんです!ですけどそんなにたくさんの曲は入れるつもりないですし、曲は入れ替えていけば良いものです。

結局のところ。
確かに今の8Gじゃあまりにも少ない(良い音で聴くにはwaveなどで)
だからと言ってたくさんの曲は入れない(絶対聞かない曲が出てくる)
だけど結局は良い音で聞きたい!

そこで、Walkmanにハイエンドイヤホン直指しってのが現時点で可能な最高音質だと思うんです。
Ipodに1万円程度の安いPHPAをつけたところで、あまり変化は感じませんでしたし、特にIE8はWalkmanと相性が良いとか?

確かに拡張性ではIpodクラシック買っておいてハイエンドイヤホンを一本もっておくというのが一番未来があるというか・・・w
ちょっと余計ですが、Walkmanのノイズキャンセリングは勉強などにも結構威力を発揮しそうで魅力的ではあります。

話がごちゃごちゃですみません><
また話は飛びますが、自分の曲リストはほぼすべてがMP3の320ビットレートで、他はwaveファイルが少々です。なのでAACから変換とかいうめんどい作業はないかと・・・。

Walkmanにも一応ws-12lという製品でラインアウトできるらしいですが、これに無駄についているUSBケーブルを取り払う技術は自分にはありません(泣
やはり拡張性という観点からみますとつらいですね。
DockケーブルがたくさんあるIpodは有利ですよね・・・。

優柔不断の塊とも言われる悩める高2ですが、秋葉原にも一応行ける距離に住んでいますので(それでも1時間は絶対かかる)
視聴できる場所へ行きたいなぁ~とは思っています。
なにより一番効果ありそうなのはイヤホンを変えることなのかも知れませんw
減るもんでもありませんしw

これからもしゃけさんにはお世話になるかもしれません。よろしくお願いします。
最後に、こんな内容皆無で混沌とした文章にお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m
by NW-A840シリーズかiPod touchにPHPAかで悩んでいる高校生 (2010-01-19 19:42) 

悩んでいる高校生

すいません。補足です。

Walkmanにも一応ws-12lという製品でラインアウトできるらしいですが
と書きましたが、詳しく見てみると、こんなレビューが・・・。

まず、この商品でlineoutを取ると音量調整が効きます。つまりは内蔵アンプを介しているということでiPodのようにPHPA用に内蔵アンプを通さずに出力は出来ません。
これはwalkmanの仕様みたいなので、この商品が悪いわけではありませんが、これで高音質になると商品説明文に記載されているのはオカシイですね。

とのこと・・・。やはりラインアウトはできないのか・・・orz
ですが製品はラインアウトできるってかいてあるんですよねーorz

以上です。
by 悩んでいる高校生 (2010-01-19 19:58) 

しゃけ

>>悩んでいる高校生さん
なるほど、そういうことでしたら
「現状はWalkman購入、しばらく予算貯めてあとでIE8等を追加購入」
ということで良いのではないでしょうか。。
ここでIE8を先に買ったとしてもTouch直差しでは実力を発揮できませんし、
何よりも良い音だと感じたのであればそれを使うのが一番です。
5000円のキャッシュバックを逃すのは惜しい気もしますがw試聴次第では
IE8以外にも自分に合ったイヤホンを見つけることができるかも知れません。
幸い、ビクターやクレシンなどいろんなメーカーから新作イヤホンが今後
続々と発売されるので、こちらについては慌てる必要もないと思いますよ。
PHPAに関しても、Walkmanだと接続できないという訳ではありませんし、
こちらも予算確保しつつじっくり検討、ということでよろしいかと。
しばらくすれば、国内で買える製品ももっと増えてきますし。

Walkmanでのラインアウトの件ですが、あまり深く考えない方がいいです。
というか考えたところでユーザーはどうしようもありませんw
また、ラインアウトの音が必ず良い音、ということでもありません。
最終的に出てきた音が気に入るかどうか、で判断すればいいんですから。

とにかく、まだまだ慌てて機材を揃えに走らなくてもいいと思いますよ。
今はアキバや中野でいろんなモノが試聴できたり、イベントやOFF会も豊富です。
言葉は悪いですが、タダで楽しめる機会があるなら利用しちゃいましょう。
また何かあればいつでもどうぞ。
by しゃけ (2010-01-19 23:59) 

悩んでいる高校生

そうですね。
なんだか決心がつきそうです。
明日にでもwakmanを購入しようかと・・。(実はクリスマスが誕生日で、まだもらっていない、そして既定の成績を大きくクリアしたので実は親に買ってもらいます)

なので、すぐにでもハイエンドイヤホンが買えてしまう状況です。
なので、今週中にでも、ダイナミックオーディオに行こうかと思います。
ですが、友人によると、夕方とかはめちゃくちゃ混むとか・・・
そして視聴できない・・なんてこともありそう・・・。
日曜の朝早くや、土曜のお昼過ぎってのは混みますかね?

by 悩んでいる高校生 (2010-01-20 00:15) 

しゃけ

>>悩んでいる高校生さん
ダイナ5555は混み合うと言っても試聴する機会がないほどにはなりませんよ。
とはいえ、開店直後(11時)に行った方が試聴しやすいでしょうし、
イヤホンに限ればダイナでもそれほど数が多い訳ではないので、そのまま
ヨドバシ→中野フジヤなどのハシゴをお薦めします。電車で20分くらいです。
どの店も試聴には快く応じてくれますし、価格調査もできるのでその方が
楽しめるのではないでしょうか。
ダイナ、フジヤはレジに試聴機が置いてあるので言えば出してくれますし、
ヨドバシはショーケース内の製品も聴かせてくれます。
アキバのソフマップ本館なんかも意外と品揃えがいいですね。

試聴は気の済むまでやっちゃってOKです。
ダイナ、フジヤであれば「予算はこうで、こんな感じの音で…」なんていう
相談もできると思います(流石に空いている時間であればですが)。
一口にハイエンド機といっても、バランスドアーマチュア型とダイナミック型で
それぞれ長所・短所があったり、自分の好みに合う合わないがあったりするので
ゆっくりと選んでみて下さい。
今度は「悩んでいた高校生さん」としてのコメント、お待ちしてますw
by しゃけ (2010-01-20 01:23) 

イヤホンで悩んでいる高校生

こんばんわ。
今日、ヨドバシでA846を25800円の18%ポイントで購入しました。
今曲を転送中です。

これから、なんとか31日までにはイヤホンを視聴していきたいと思います。
新宿のヨドバシではショーケースに入っていて取り出してもらえるのか微妙です・・・。
それに客が多すぎるし、店員の数も少ない・・・。
とにかく、しばらくはEX-500で聞いています。
友人はフジヤへ行ったらしく、ER4-Sを視聴しに行くとのこと・・。
自分も行けば良かったかな…。
しゃけさんにアドバイスしていただいたおかげです。
本当にありがとうございます。

A846は付属品のノイズキャンセリングイヤホンはサーとノイズが載ります。
ホワイトノイズ?
ですがEX500にしますと結構聞こえなくなりました。
インピーダンス値が高いやつの方がいいのでしょうかね?
それではIE8の立場が・・・・。

by イヤホンで悩んでいる高校生 (2010-01-20 20:59) 

しゃけ

>>イヤホンで悩んでいる高校生さん
新宿ヨドバシは避けた方がいいかも知れませんね。
落ち着いて試聴するならやはりダイナ・フジヤが良いと思います。
どうせ試聴はタダなのでw予算の上を行くような機器もついでに
聴いてみると面白いですよ。

付属イヤホンのノイズはノイズキャンセル機特有のものだと思います。
これはどのメーカーのNC機でも同じですので、仕方ないかと。
(オーディオ的にNC機が評価されない理由でもありますが)
NCの仕組みについては下記リンクを読んでみて下さい。
http://www.sony.jp/mail/mysony/feature/20090507/index.html
また、インピーダンスについてはあまり高いものだと音量が取れません。
ER-4SもPHPAがないと相当厳しいと思います。
ですのでこちらもあまり気にせず、いろいろ試した上で気に入ったイヤホンを
見つけて下さい。
by しゃけ (2010-01-21 18:46) 

イヤホンで悩んでいる高校生

毎度毎度ありがとうございます。

先日フジヤに行った友人はそこでER-4P(中古)を買ったそうです。明日聞かせてくれるそうです。
他にもいろいろ視聴したらしく、IE8も視聴して、なかなかというか、すごいよかったそうです。
視聴するのが楽しみです。(友人のはCOWON S9)
ちなみに、外国人が多かったそうです。

Walkmanについては、快適に音楽が楽しめます。
特に音質以外ではノイズキャンセリングの性能がすごく高く、電車内では相当軽減されます。(寝るか勉強くらいしか意味ありませんが)

とにかく、可能な時に視聴してみようと思います。結局ノイズはそんな気にならなくなりました。

by イヤホンで悩んでいる高校生 (2010-01-21 19:11) 

イヤホンで悩んでいる高校生

すいません。
視聴ではなく、試聴でしたねw
恥ずかしいorz
by イヤホンで悩んでいる高校生 (2010-01-21 19:13) 

しゃけ

>>イヤホンで悩んでいる高校生さん
フジヤブログで出てましたね>ER-4P
店舗の入っている中野ブロードウェイはサブカル系ショップが多いので、
わりと外国人客も多いようです。
あまりヘッドホンに興味を示す人はいないようですが(^^;)。

ノイズも慣れと、使う環境でまったく気にならなくなりますね。
こちらもいろいろと試してみて、初めてわかることがあると思います。
by しゃけ (2010-01-21 23:38) 

イヤホンで悩んでいる高校生

明日、秋葉原に友人と一緒に行ってきます。
カラオケなどもするので、イヤホン選びに専念はしづらいですが、出来る限り、試聴しようかと思います。
ダイナオーディオ、サウンドハウス、ソフマップに行こうかと・・・。
そのあと、中野へ行く予定です。IE8はフジヤがキャッシュバックキャンペーンが適用されて、最も安くなると聞いているので。

イヤホンの中古品ってのは買っちゃだめなのでしょうか?
価格も安くはなっていますが、そのへんはどう判断したらいいかわかりません。

IE8ですが、新宿ビックで試聴してきました。
IE6の方も聞いたのですが、IE6は話になりませんね・・。
EX500に毛が生えた程度で、なんら魅力はなかったのですが、IE8は聞いて3秒で惚れました。
圧倒的な音場の広さは脱帽物でした。
明日はもっとじっくり聞いてきます。
IE8にするなら、絶対明日購入する予定です。
売り切れでも予約はする予定。
by イヤホンで悩んでいる高校生 (2010-01-30 19:52) 

しゃけ

>>イヤホンで悩んでいる高校生さん
おっ、1日違いで入れ違いですね>アキバ
実は今日行ってきましたw

中古は店頭売りのものであればしっかり検査してあるので、特に「買っちゃダメ」と
いうこともないと思います。
(ヤフオクなどでは信用できそうな出品者であれば・・・)
価格的にもできるだけ出費を抑えたい!ということであれば充分有効な手段ですよ。
あとは買う時にしっかり現物を確認させてもらって、キズや汚れなどがあっても
自分が納得できるのであれば購入する、ということで良いと思います。

IE8は今日のアキバ巡りでも使っていたんですが、これだけの広がりと鳴りっぷりは
他のイヤホンでもなかなか味わえないんじゃないかなあ、と。
とはいえ、せっかく試聴に行くんですし他のいろんな製品をじっくり聴いてみると
また違った魅力を持つイヤホンが見つかるかも知れませんよ。
とにかく試聴は遠慮なく、がっつり時間をかけるつもりでどうぞ。
ただし、ずっと待たされるであろうご友人へのフォローもお忘れなくw
by しゃけ (2010-01-30 20:57) 

イヤホンで悩んでいる高校生

中古品についてですが、フジヤでは6カ月保障だそうです。
IE8の場合、ゼンハイザーのメーカー保障が2年間ということで、やはり圧倒的な安心感があります・・・。
中古は19800という価格でもう売り切れましたが、新品28000円に5000キャッシュ。3000円で1年半保障期間が延びるならまぁ損はないかなぁ~と思ってます。
とらぬ狸といったところですが、いつかは中古品を買おうかと思います。
最初のハイエンド機はやはり新品で買いたいという思いもあるのでw

by イヤホンで悩んでいる高校生 (2010-01-30 22:44) 

しゃけ

>>イヤホンで悩んでいる高校生さん
もちろん保証等の条件についても、自分が納得できるものかどうかで
判断すれば問題ないと思います。
ただ、これは多少運の要素も強いので(^^;)、例えば新品を買えば
故障の心配が一切ないかというと・・・難しいですね。

今頃は試聴の真っ最中ですかね?
高校生さんにとって最高の1台が見つかることをお祈りします。
by しゃけ (2010-01-31 15:32) 

悩んでいた高校生さん

なんという予想外の結果・・・・。

IE-40を購入しました・・・w

いやぁ~本当に驚きました。
あれだけIE8と言っておきながら、中古品のIE-40を購入するとは・・・。
しかし後悔はしていません。
故障の心配はありますが、1時間聞き比べてみた結果です。
今は満足しています。
これからはコンプライなどいろいろ試してみようかと思います。
そして、大学生になって金が入ってきましたら、PHPAに行こうと思います。
しゃけさん、本当にこんな一時の迷いに協力していただいてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
ちなみに15:32は試聴の真っ最中でしたw
中野でなぜか道に迷ってしまいましたがなんとか道は判りましたw

by 悩んでいた高校生さん (2010-01-31 19:49) 

Knights-Fear_Rna-

 自分も、日曜日、秋葉~新宿をうろついてきました。
 PHIATONのPS200を、秋のヘッドフォン祭以来、初めて試聴しましたが、コレ、コミケでしゃけ様にお借りした、SRH750DJを髣髴とさせる音でした。
 バランスドアーマチュアにしては、8~30,000Hzと、異様な広さの再生周波数帯域を誇示していましたが、強ち、嘘では無いようで、志方あきこのRAKAがとても気持ち良く鳴ってくれました。
 しかし、バランスドアーマチュアで無くても良いならSRH750DJを選んだ方が得だなぁ…。

 結局、今回は見送り、代わりと言っては何ですが、SHE9850とATH-CK90PROを買って帰りました。
by Knights-Fear_Rna- (2010-02-01 00:43) 

しゃけ

>>悩んでいた高校生さん
なるほど、IE-40に落ち着きましたか。
自分も使っていますが、こちらも良いイヤホンですから相当迷ったんでは
ないでしょうか?w
まずは今まで悩んできた分、IE-40で音楽を楽しんで下さいね。
そうしているうちに段々とまた別の(ry

また何かありましたらお気軽にどうぞ。
by しゃけ (2010-02-01 00:52) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
PHIATONはまだまだ情報が少ないみたいですね。
MS400は以前試聴したんですが、なんというか・・・好みではなかったなあ。
(ところで今PHIATONの公式サイト見ようとしたらなんか警告が(^^;))

SHE9850はiPhoneだけ持って外出する時には必ずポケットに入れてます。
シングルドライバのBA機はマルチドライバ機を持っていても、やっぱりこれは
これでいいなあと思いますね。単純にスペックだけでは計れないなあと。
by しゃけ (2010-02-01 01:15) 

悩んでいた高校生

IE-40ですが、結構シャリシャリする時があります・・・。
ドンシャリなのでしょうか?

ちなみにWalkman対応のこんなラインアウトDOCKケーブルが・・・
これがあればアンプにつないで音質向上するのでしょうか?

オークションにあるのであげておきますね。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d103510541
by 悩んでいた高校生 (2010-02-03 10:32) 

しゃけ

>>悩んでいた高校生さん
うーん、IE-40は低域の強調感はあるものの、高域についてはシャリつくような
感じってあまり感じませんね・・・。
装着の具合やイヤピースによってかなり音が変わる機種なので、その辺を
詰めてみるとまた印象が変わるかも知れませんよ。
個人的にはコンプライチップが手放せません。

ラインアウトは・・・どうでしょう?
入手に問題がなければ、試してみるのも面白いですよ。
あれ、でもそうするとPHPAも手に入れないといけないんじゃ!?
by しゃけ (2010-02-03 20:24) 

悩んでいた高校生

なるほど、コンプライですか・・・。
自分も購入しようかと思います。

しゃけさんのオススメはありますか?
T500 と Tx500?でしたっけ?

フジヤの店員がオススメしてたのはTx500だった気がするのですが・・。

ラインアウトについてですが、フルデジタルアンプ内臓のA・XシリーズにPHPAを通すと音が悪くなるとどこかのブログの方が書かれていました。
むしろ以前のwalkmanでラインアウトすると良いとか!?


by 悩んでいた高校生 (2010-02-03 21:24) 

しゃけ

>>悩んでいた高校生さん
IE-40に適合するコンプライチップは仰る通りT500かTX500です。
違いはワックスフィルタ、つまり耳垢ガードがあるかないかですが、
結構価格差もあるのでその辺はお財布と相談してみて下さい。
自分に合うか不安だ、ということならeイヤホンでバラ売りもしているので
それで試してみる、というのもいいですね。

音が悪くなるかどうかは実際に聴いていないのでわかりませんが、
他人の意見は参考程度にとどめておいた方がいいかと・・・。
結局は自分で聴いてみてどうか、です。
まだA846もIE-40も買ったばかりですし、慌てる必要はないと思いますよ。
by しゃけ (2010-02-04 00:41) 

1011

初めまして、1011と申します。よろしくお願い致します。
「カタチから入るポータブルヘッドホンアンプ入門」、大変わかりやすく参考になりました。ありがとうございます!

先日Nuforceのicon mobileを購入しましたが、フロアノイズがかなり気になっています。フロアノイズの低いPHPAはないかとアキバのダイナで数機種試聴したのですが、iQube(Low Gain)やALO Rxは(iPod直刺しよりも)ノイズが気になります。一方microsharのµAMP109+(ゲイン1)はノイズが低かったように思います。(iPod classic(ロスレス)>ALO 18G>PHPA>SE530で聴いています。)
色々なレビューを見ているとSR-71Aが好みに合っていて、フロアノイズも低いみたいです。ただ、試聴できる場所がないので試しようがありません。
今、SR-71AとµAMP109+のどちらを購入しようか迷っています。

そこで突然で申し訳ありませんがしゃけさんに質問です。SR-71A LowGainとiPod classic直刺ではどちらがフロアノイズは低いですか?

今更のレスで申し訳ありませんが、お答え頂けたら幸いでです。
by 1011 (2010-02-13 03:45) 

しゃけ

>>1011さん
初めまして、今後ともよろしくお願いします。

SR-71A(Low Gain)とiPod Classicでのフロアノイズ比較ですが、
あいにくSE530は持っていないのでIE-40とWestone3で試しました。
SR-71A(Low Gain):ボリューム2時方向で気になるレベルのノイズ発生
iPod Classic:ボリューム95%で気になるレベルのノイズ発生
という具合です。
ただし、どちらもこのボリューム位置で音出ししたら大きすぎて聴いては
いられないと思うので、実用上は問題ないはずです。
ちなみにSR-71A(Low Gain)では、曲を聴くなら10時方向で結構大きめの
音量だと思います。
もちろんソースにもよるかとは思うんですが、SR-71Aでノイズの大きさが
気になって使えない、ということはないんじゃないかと。

また、µAMP109+については店頭でちょっと試聴したレベルなんですが、
電源ONの状態でイヤホン端子を差し込んだところ突然電源が落ちました。
個体差かも知れませんが、それ以上試すのは怖かったので試聴中止。
一応こんな点も確認された方が良いかも知れません。

と、こんな具合ですが多少なりとも参考になりますでしょうか?
他に気になる点があればいつでもどうぞ。
by しゃけ (2010-02-13 19:14) 

1011

ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。

それは怖いですね・・・(^^;
やっぱり購入編にある「評判の良い製品は、それなりの品質・性能を持っている」というのにもかなり納得ですし、ノイズも実用する上では気にならないならSR-71Aの方が間違いないかもしれないですね。


ありがとうございます。ただやはり額が額なので一度聴いてみてから購入に踏み切ろうと思います。
東京か神奈川あたりで試聴できる場所や機会があればいいんですが・・・
by 1011 (2010-02-14 00:55) 

しゃけ

>>1011さん
µAMP109+を悪く言うつもりはないんですが、やはり電源周りに
不安を抱えた製品を使い続けるのはいろいろと問題があるように
思います。バスブーストレベルが可変のPHPAは貴重なんですが・・・。

SR-71Aは店頭試聴ができないので、ハードルは高いかも知れませんが
最近アキバなどで頻繁に行われているOFFなどに出てみるのも良いかと。
また、都合がつけばしゃけの手持ちを試聴というのも可能ですよ。
そのあたりもお気軽にどうぞ。
by しゃけ (2010-02-15 01:19) 

1011

なるほど。低ノイズに惹かれたんですが、電源がダメになるとただの箱ですしね・・。

本当ですか!? しゃけさんがいいなら、そうさせていただけるととてもありがたいです。場所は関東周辺ならどこでも大丈夫です。
by 1011 (2010-02-15 13:05) 

しゃけ

>>1011さん
左上の「プロフィール」からこちらのアドレスがわかるはずですので
そちらにご連絡いただければと思います。
詳しい話はそちらで。
by しゃけ (2010-02-16 02:40) 

headbanker666

ポータブルヘッドホンアンプと調べていたらココにたどり着きました。カタチから入る〜を全て読ませていただいてとても参考になりました。

色々な個性があるみたいで自分はギターを少々触っていたのでコンパクトエフェクターを集めるような感覚が似ているような気分も有りとても楽しみです。

試しにFiio E5を注文してみました。既に注文したのに聞くのはおかしいですがiPhoneでもだいじょうぶでしょうか?某オークションでiPhone用のDockケーブルは既に購入してます。

これから色々ドツボにハマって行こうと思いますのでまだまだ駆け出したばかりですがどうぞよろしくお願いします。
by headbanker666 (2010-02-19 06:32) 

しゃけ

>>headbanker666さん
「カタチから~」を全部読んでいただいたとのことで、ありがとうございます。
少しでも参考になる部分があれば幸いです。

iPhoneとE5、対応Dockであればもちろん問題なく使えますよ。
タッチパネルの面積が広いのでバンド等での固定は難しいですが、
E5自体が小さいのであまり気にはならないかと。
これから国産PHPAなど、いろいろ面白そうな製品が出るようですので
ぜひこれをきっかけにPHPAの世界を楽しんで下さい!
by しゃけ (2010-02-19 09:22) 

サムピック

しゃけさんの記事拝見させて頂きました!最近ポータブルヘッドホンアンプに興味を持ち、調べていた所しゃけさんの分かりやすいブログにたどり着きました^^僕も試しに買ってみようと思います♪今一番欲しいポタアンはC&C XOの青色が欲しいですが、もう売ってないんすかね?
かなりカタチから入る感じですが(笑)
確実にめくるめくポタアンの世界に引き込まれました♪僕も電車の中でポタアンなるガジェットを使う生活に早くなりたいす^^
またしゃけさんのブログ等拝見させて頂きます♪ステキな記事ありがとうござおました!
by サムピック (2010-03-01 00:59) 

しゃけ

>>サムピックさん
この『カタチから~』で「試しに買ってみよう」という気になっていただければ、
そんな方がいてくれればと思いながら書いたので、とても嬉しいお話です。
その想いが冷めないうちにどんどん動いちゃいましょうw

C&C XOですか。確かにあれも「カタチから」入るPHPAですねw(形状的な意味で)
ただ残念ながら新品で入手は難しいようです。
持っている方からも若干壊れやすいような話も聞いているので、無理に探さず
別のPHPAを考えられた方がいいかも知れません。
電車の中でPHPA、そのうちiPhoneみたいにみんな使ってる状態になるかも?
by しゃけ (2010-03-01 01:37) 

サムピック

そうでしたか。。言葉通り形から入ろうとしました(笑)う~ん、かなり惜しいですが、壊れやすいは危険ですね!!入り口からいきなり出鼻をくじかれたくないので、他のを探してみようと思います^^
ですね!!僕は気にせず、逆に最初手にした時は「最先端いっちゃってます♪」オーラで調子に乗っちゃうとおもいますw

すぐにご返事ありがとうございました!またお邪魔させていただきます^^その時はまたどうかよろしくお願いします^^

by サムピック (2010-03-01 02:38) 

しゃけ

>>サムピックさん
やっぱり最初は確実なモノを手に入れた方が楽しめますからね。
あのスキットルみたいな形状は確かに惹かれますが、XOが発売された
当時から比べても選択肢はかなり増えているので、そう言う意味では
良かったのかも知れません。

ユニークな形状といえば、こんなのも出るようですよ。
http://blog-imgs-38.fc2.com/i/z/o/izoblog2/new-product-izo-b.jpg
これは自分もちょっと気になる・・・安いといいなあ。
by しゃけ (2010-03-01 21:30) 

この間の高校生

昨日あたりから、IE-40の右側のイヤホンの音が聞き取りづらくなってしまってます。
ボーカルが頭の中心から若干 左側にづれているような気がします。
高音については、右側からはあまり感じられず、音場も左側ほど広くないと感じました。
当然、自分の右耳が悪いのかな? とも思って、友人(耳の正常なry)に聴いてもらいました。
するとやはり右側が少々出力が弱い気がするとのこと。

コンプライにしてから、右側に耳垢がたまり、もしかしたらその垢がイヤホン内に入ってしまったのではないかと踏んでいます。

このIE-40については中古で購入して、保障期間が3カ月ですので、今月末には切れます。保障に関しても、購入した金額まで修理できるとのことですが・・・。

なんにしても、「普通に聴けますので修理できません」

等といった答えは出来る限り避けたいのですが・・・。
しゃけさんはこのような場合、修理したほうが良いでしょうか?
また、個人的な感覚ですが、ボーカルが真ん中じゃなくてすこし左側というのは、聴くに堪えません^∀^;
by この間の高校生 (2010-04-13 18:56) 

しゃけ

>>この間の高校生さん
そうですね、まずは曲やプレイヤーを変えてみて確認、それでも問題があれば
やはり購入店に直接持ち込んで相談するのが一番です。
そこで「こういう症状です、聴いてみて下さい」という感じで確認して
もらえばOKですし、仮にその場で症状が出なくてもメーカーによる点検、
確認という形はとってもらえると思います。
少なくとも突き返されはしないでしょう。
(費用が発生するかはわかりませんが、保証期間内なので問題ないかと…)
なんにせよ、保証期間が切れないうちにどうぞ。

耳垢が溜まったのが原因ではないか、ということについては普通の使い方なら
そんなになるまで入り込むことはないんじゃないかなと思いますが…。
もし気になるようでしたら、以前書いた耳垢ガード付きのコンプライチップに
替えてみるのも手ですね。
あとはこまめに耳掃除。個人的には黒い綿棒を愛用してますw
by しゃけ (2010-04-14 02:47) 

金欠高校生

始めまして
金欠高校生です。
ポータブルヘッドホンアンプに興味をもち、調べていたら、このサイトに巡り会いました。そこで、少し質問したいことがあるので、答えていただければ幸いです。

今、自分が聞いている環境は、
walkmanのnw-s738fにオーテクのcks90を繋いで、聞いています。
しかし、音質とDAPの容量に不満をもち、ネットで調べていたところ、ipodにラインアウトでポタアンに繋いで聞くというのが良いという記事に興味を持ちました。

そこで、自分で調べて見た結果
ipod classicにラインアウトで何かのポタアンにer-4sを繋ぐのが、自分にとっては最適ではないかという結論になりました。(er-4sの試聴はしました。)

そこで、ここからが質問になるのですが、
先ほど書いた環境にオススメなポタアンとラインアウトケーブルはありますか?

また、自分はポップスやロックをメインに聞きます。また、予算は併せて4〜5万程度でよろしくおねがいします。
by 金欠高校生 (2010-07-13 21:42) 

しゃけ

>>金欠高校生さん
こちらこそ初めまして。
この予算というのはiPod代やER-4S代を除いた額ということでいいでしょうか?
(でないとほとんど残らなくなってしまいますが・・・)

さて、お薦めのPHPAという話ですが、高校生とのことなのでやはり海外通販は
難しいかと思います。
そうなると国内の店頭で買える製品、ということになりますが、幸い最近は
ヨドバシなど家電量販店でも何種類かPHPAを置いてあるので、まずはそちらで
ありったけ試聴してみてはどうでしょう?
ちょうど先日iBassoのD2+Hj、T3Hjなどが販売開始されたので、このあたりから
聴いてみるといいかも知れません。
これだと予算の半分程度で済むので、残りをイヤホン等に充てることも可能です。
また、B級品という扱いなのでいつでも在庫がある訳ではないでしょうが、
ちょうどフジヤにiQubeのB級品が予算枠内で置いてあるようですね。
これもシャープで音質も良く、お好きな音楽ジャンルとは合うと思います。

ラインアウトケーブルについては、ひとまずオヤイデのHPC-D3.5bで充分かと。
http://oyaide.com/catalog/products/p-4360.html
もちろん線材による違いを楽しむのもいいんですが、ある程度のレベルを求めると
ケーブルだけで1万円くらいしますし、それくらいならPHPA予算に充てるか
イヤホンを増やす方がよほど楽しめると思いますよ。

とりあえず、こんなところでいかがでしょう?
気になる点やわからない点があれば、またお気軽に書き込んで下さい。
by しゃけ (2010-07-14 22:46) 

金欠高校生

返信有難うございます。
予算はPHPA+ラインアウトケーブルで4〜5万程度です。
分かりにくくて、すいません。

PHPAの話になりますが、
iBassoのD2+Hj、T3Hjを調べてみましたが、まだ全く評価が無くて迷っている次第です。

一応、予算的にも評価的にもいいかなーって思っているのは、CORDAの3MOVEかななんて思っていますが、こちらも試聴しないと分からないもので。。。(CORDAの3MOVEの音質の感想や特徴を教えてください!!!お願いします。)

>>フジヤにiQubeのB級品が予算枠内で置いてあるようですね。
どちらにあるフジヤですか?当方は大阪なので関東は遠いですねえ。
でも、iQubeですか。。。!!なんか、PHPAの王道!って感じですよね、将来的には購入してみたいなーなんて思っていますwww(なんといっても値段がwww)


あと質問ですが、音質に大きく影響してくるのはPHPAとイヤホンのどちらですか?(イヤホンなら近日発売のSHUREのSE425をチョイスしてみたり、PHPAなら、Emmeline SR-71なんかもいいなって思ってます。)

予断です。。。。。。。。。。
アーティストはYUIが好きです。 しゃけさんは誰ですか?


by 金欠高校生 (2010-07-15 01:11) 

しゃけ

>>金欠高校生さん
D2+Hj、T3Hjに関してはそれぞれD2+、T3で検索するといろんな方のレビューが
出てくると思います(Hjは今回の国内販売でついた記号なので)。
CORDA MOVE3は自分も持っていて、大変気に入っているPHPAです。
感想等はこちらのエントリおよびコメントでだいたいわかるかと思います。
http://syake.blog.so-net.ne.jp/2009-07-20
Meier-Audioではこの8~9月にSTEPDANCEという新製品を予定しているそうです。
ただ、SR-71AもそうなんですがMOVE3は基本的に海外通販になりますよ?
そこに問題がないのであれば、SR-71A・MOVE3ともに自信を持ってお薦めします。

フジヤは東京・中野にあるフジヤエービックのことです。
登録が必要になりますが、こちらの通販ページで購入することも可能です。
http://www.fujiya-avic.jp/intro.html
商品カテゴリの「オーディオアウトレット品」にiQubeのB級品があります。
また、大阪ということでしたらeイヤホンに行かれる方が早いですよね。
こちらも試聴機が豊富なようなので、iQube含めいろいろ聴けるかと。

>音質に大きく影響してくるのはPHPAとイヤホンのどちらですか?
これはなんといってもイヤホンです。
どれだけPHPAをとっかえひっかえしても、例えばER-4Sを別のイヤホンの音に
することはできません。
なので、仮に予算5万ということであればそのうち3万をPHPAに、残り2万を
イヤホンに充てるという買い方も充分楽しめると思います。
ついでに言うと、ラインアウトケーブルは更に影響が小さくなります。
なので先に書いた通り、優先順位は下げても問題ありません。

>アーティスト
ヴォーカルものだとジャズ系が多いです。ダイアナ・クラールとか。
ゲド戦記の主題歌で有名な手嶌葵もいいですね。
あとはアニソンも。先日の水樹奈々のアルバムは買いました。
ただどちらかというと歌よりインストが多いですね。
聴かないのはクラシックくらいかなあと思います。
by しゃけ (2010-07-15 02:13) 

金欠高校生

D2+とt3のレビューを見ましたが、価格的に当然d2+の方が良いけれど、このポタアン結構聞くジャンル選ぶようです。

海外通販の件ですが、しゃけさんはポタアンなどを購入するときにどこのサイト(業者)で購入していますか?

あと、あるサイトで、ipodをラインアウト経由のポタアンで聞いても、ipodの荒さだけが目立つみたいなことを見たのですが、実際のところそのあたりは大丈夫でしょうか?

それと、しゃけさんはどういう環境でポタアンを使ってますか?教えて頂ければ幸いです。


by 金欠高校生 (2010-07-15 21:18) 

しゃけ

>>金欠高校生さん
>海外通販の件
基本的にPHPAで海外通販というと、作成者から直接購入することを指します。
(TTVJなど販売店を経由する方法もありますが)
なので欲しいPHPAがあったら、その作成者にメールで連絡をとって購入手順を
訊ねるという方法がほとんどです。
支払いにはPayPalを使用しますが、クレジットカードが必要となるので
高校生の方だとちょっとハードルが高いかと。

>iPodの荒さ
iPodからラインアウトで出力しても、必ずしも最高の音質になる訳ではありません。
あくまで自分の場合ですが、iPodを使っている最大の理由は容量です。
次にDockケーブル等の周辺機器の豊富さ・入手のしやすさ。
(この辺りは当「カタチから~」の最初の方でも触れていますのでご覧下さい)
音については好みももちろんあるので、そこは自分が音質・容量・見た目など
どの部分を一番重視するかでプレイヤーを選択すると良いと思います。

>どういう環境
環境…組み合わせのことですかね?
使用頻度でいえば
iPod Classic(160GB)→oort-cloud製オーグラインDockケーブル
→SR-71AまたはMOVE3→各種イヤホン・ヘッドホン
という構成が多いです。PHPAとヘッドホンの組み合わせで言えば、MOVE3と
ゼンハイザーHD25-1(BlueDragon換装)が一番好きですね。
荷物を減らしたい、ちょっとその辺に出かけるくらいの時にはPHPAは使わず
iPhoneにフィリップスSHE9850だけ、という組み合わせもよくあります。
PHPAを持ってるから意地でも使う、というわけではないですよw
by しゃけ (2010-07-16 00:50) 

金欠高校生

>海外通販の件
3moveならAIRY(http://www.airy.co.jp/)にありますがこちらのサイトの評判はなかなかいいのですが、値段が33000円ほどしますが、やはり海外通販の方が安いですよね。(今、3moveいくらぐらいするか分かりますか?海外通販で)

まあ、今はバイトでお金を集めてる時なんでMeier-AudioのSTEPDANCEやShureのSE425が発売されて、評価等を見てから考えたいと思います。
急いで買うより、待った方がいいですしね。
by 金欠高校生 (2010-07-17 00:49) 

しゃけ

>>金欠高校生さん
エアリーは自分も初代MOVE購入時に利用したショップです。
当然、直接海外通販するよりもだいぶ割高にはなりますが、その分なにかあっても
気軽に対応依頼ができる、というメリットもあります。
ですので、単純に高いからダメというわけではないので、その価格差が自分で
納得できるのであれば利用する、という考え方が良いと思います。
3MOVEの海外通販時の価格についてはMeier-Audioのサイトでご確認を。

新製品に関しては、いろんな方から多くの情報が得られると思います。
じっくりそれを待って、自分に最適な製品はどれかを見極めるのもいいですね。
どれがいいかな、なんてあれこれ悩むのが一番楽しいことかも知れません。
by しゃけ (2010-07-17 03:04) 

金欠高校生

そうですね。考えている時はなんかウキウキします。
今回は色々教えてくださり有難うございます。また、購入が決まり次第コメント欄に書き込みをしたいと思います。では。

by 金欠高校生 (2010-07-17 09:07) 

しゃけ

>>金欠高校生さん
まだまだ国内では始まったばかりのジャンルなので、これからも
いろいろと入手しやすいPHPAが出てくると思います。
お財布と相談しながら、じっくりと検討してみて下さい。
by しゃけ (2010-07-17 14:41) 

NCC1701

こんばんは。topgunE2です。
わかり安い説明でとても参考になりました。

自分は高校生で先日SHE9850を購入しました。
金銭的にそれ以上のイヤホンは無理なので。
パソコンでは古いSound Blasterのアンプで聞いていました。
通学時にIPODを使用しますが籠るような音しかです、ポタアンの購入を検討しています。

多くてもポタアンに出せるのは2万円弱が限界です。
大須でFIIOのE7とNuForceのIcon Mobileを試聴してきました。
iBasso のT3 Hjは視聴することができませんでした。

クラシックを聴くことが多いので低音より高音が綺麗になってくれるもの希望です。
上記以外のアンプでお勧めのアンプなどありましたら是非教えていただけないでしょうか?

もう1つお願いします。
インピーダンスですが9850は12Ωですがアンプはそれに対応してるやつに越したことはないと思ういますが、対応外だと大きく変化しますか?

いろいろ書いてしまいましたが、以上の件よろしくお願いします。

by NCC1701 (2010-11-23 02:48) 

topgunE2

すみません。名前が違ってました・・・。
topgunE2でお願いします。
by topgunE2 (2010-11-23 02:49) 

しゃけ

>>topgunE2さん
どうも初めまして。参考になれば幸いです。

予算が2万弱ということですが、できれば限界ギリギリまでは
使いたいところですね。
E7、Icon Mobile、T3あたりでは音質的にそのうち不満が出てくるかと
思います。
高校生ということで海外通販は難しいでしょうから、選択肢としては
iBasso D2+HJ BoaかBispa BSP-PHPA-03Bなどになるでしょうか。
D2+HJはUSB-DACもついているのでPCと接続して楽しむことも可能です。
Bispaはそうした遊び方はできませんが、ゲイン切り替えがあるので
イヤホンでもヘッドホンでも出力の調整が利いて便利です。

SHE9850にアンプが対応しているかどうか、という話ですが、基本的に
PHPAであれば問題はありません。
ただし、SHE9850は結構音量の取りやすいイヤホンなので、PHPAによっては
ちょっとボリュームを上げただけで爆音になってしまう可能性があります。
上に挙げたような製品なら問題はないと思いますが、心配であれば
ゲイン切り替えの可能なPHPAにしておくと安心ですね。

こんなところでいかがでしょうか?
by しゃけ (2010-11-25 00:03) 

topgunE2

お返事ありがとうございます!

試聴の結果E7には不満がありました。
iBasso D2+HJを参考にしたいと思います。
実物を見たことがないのでわかりませんが大きさや重さはどの程度でしょうか?
IPODtouchと使う予定にしてます。ボリュームの摘みが出っ張ってるのが少し心配です。
せっかくなので良いやつがいいですね。

SHE9850の件了解しました。

お返事ありがとうございました。
iBasso D2+HJ Boaで検討してみたいと思います!
by topgunE2 (2010-11-25 00:51) 

しゃけ

>>topgunE2さん
サイズについてはちょうどこちらの記事がTouchとの組み合わせでの
写真を載せているので、判りやすいかと思います。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20100715_380302.html
記事本文もかなり詳しく書いてあるので、凄く参考になりますよ。

重さは公式スペック上108gのようですね。
D2+は来月シルバーモデルも出るようなので、そちらも含めて
検討してみると面白いかも知れません。
by しゃけ (2010-11-26 02:40) 

topgunE2

お返事ありがとうございます。

参考にさせてもらいました。
結構小さいですね。
このくらいなら大丈夫そうです!

いろいろとおありがとうございました!

by topgunE2 (2010-11-29 02:36) 

しゃけ

>>topgunE2さん
いえいえ、どういたしまして。
また何かあればこちらでもTwitterでもお気軽にどうぞ。
by しゃけ (2010-11-30 00:35) 

NO NAME

こんにちは。
早速質問なんですが今使っているIpod Classicのジャックの部分が
壊れてしまい音がでなくなってしまいました。
ヘッドホンアンプを使えば挿す場所が違うので音は出るのでしょうか?

by NO NAME (2011-03-11 01:07) 

しゃけ

>>NO NAMEさん
回答遅れましてすみません。
先の地震は大丈夫でしたか?

ご質問の件ですが、ジャックの問題であればおっしゃる通り
ライン出力でアンプから音を出せば使えます。
ただ、アンプがないと聴けないというのも不便ですので、
できれば修理か買い替えができるといいですね。
by しゃけ (2011-03-16 18:10) 

NO NAME

お返事とお気遣いありがとうございます。 こちらは大丈夫でした。

音はやはり出るのですね。
修理には出したいのですが今度ヘッドホンと一緒に購入を考えて
いるので如何せんお金が・・・
不便ですがこのまま使おうと思います。
どうもありがとうございました。
by NO NAME (2011-03-17 17:23) 

しゃけ

>>NO NAMEさん
いえいえ。
Classicは自分も使っているんですが、その名の通り
そろそろラインナップ上に残れるかも怪しいので、
修理や買い換えの時期を見極めるのも難しいですね。

ホントどうしようかなあ…ALACだと他のDAPも選べないし(´・ω・`)
by しゃけ (2011-03-17 23:54) 

Knights-Fear_Rna-

http://cyberelf.ddo.jp/~fear/Vulcan.JPG

↑、Twitterでも流しましたが、入手致しました。

 フジヤさんの店頭用試聴機では、全てのエフェクトを切った状態だと、現在使用しているAE-HPPMLと同傾向の音だったので、コレはコレで面白いなと思いました。
 どちらも、オペアンプを多用していますから、所謂「集積回路」の音なんでしょうか?。

 鳴らし始めて二日目、計10時間も経っていませんが、低音側を中心に、音が膨らんで来ている様に思います。
by Knights-Fear_Rna- (2011-05-30 20:30) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
どうなんでしょう?まさかまったく同じ回路ではないと
思うんですが、それでも傾向が同じとなれば…

最近はホントに国内でもPHPAの入手が簡単になってきましたね。
Vulcan+ももうちょっと登場が早ければなあw
by しゃけ (2011-05-30 23:43) 

Knights-Fear_Rna-

 いえ、流石に使用部品他、別物ですが、どちらも共通事項として、全体の構成比率が、ディスクリート部品より集積回路の方が極端に多い事です。
 その為、実際には異なりますが、似た様な傾向に聴こえるのだと思います(再生周波数特性のグラフのみの比較なら、結構重なる部分が多い様です)。
 多分、今まで比較対象がディスクリートキットのみだった事が原因だと考えています。

※ 但し、Vulcan+のエフェクターを有効にして行くと、当然、AE-HPPMLとは、似ても似つかない音へ早変わり!。
 逆に言えば、AE-HPPMLの音を模倣している状態だったのかも知れません。

 先ずは、しっかりバーンインさせて、その後、オペアンプやバッファを交換したりして、より好みの音の傾向を探して見ようと思います。

※ ヒビノ扱いのiBassoが、全モデルオペアンプ交換不可なのは辛い…orz。
by Knights-Fear_Rna- (2011-05-31 06:23) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
実はJABENアンプは全体的に同傾向の音な気も(ry
その分、ギミックが多いVulcan+やMagnumはおトク感がありますがw

iBasso、国内分がオペアンプ交換不可なのは仕方ないところですね。
不用意にいじってしまって壊してしまうケースもあるようですし…。
by しゃけ (2011-06-01 02:00) 

Knights-Fear_Rna-

 音の謎が解りました。
 Vulcan+は、OPA604AP(1回路入り)×2、AE-HPPMLはOPA2353UA(2回路入り)×2で、どちらもバーブラウン製のオペアンプを使用している為に、音が似通って聞こえるみたいです。

※ 何故か、Vulcan+は、ナショセミの先入観が…orz。

 データシート上では、従兄弟程度には近い間柄では?と思われましたから、「集積回路」の音では無く、「バーブラウン」の音なのかも知れません。

※ Vulcan+は、別にバッファIC(BUF634U)×2で構成されていますが、AE-HPPMLは、2回路のうち一つをバッファに流用している様です。

 MUSES8820Dが、価格も安く、良い評価を得ている様なので、折を見てローリングさせて見ようと思います。
by Knights-Fear_Rna- (2011-06-01 13:15) 

しゃけ

>>Knights-Fear_Rna-さん
あー、オペアンプのメーカーでも同じような傾向は出てきますよね。
自分も手持ちのPHPAのうち、気づくとAnalog DivicesのAD8610を
積んだアンプが5、6台に…w

別にオペアンプを見て購入を決めているわけではないんですが、
音で選んでもやっぱりどこかしらに共通点が出てくるみたいです。
by しゃけ (2011-06-01 22:58) 

りゃぞん

しゃけさん始めまして。
最近プレイヤーから買い換えようと思って調べていたらPHPAの存在を知り、
それ自体を調べ始めたらたどり着きました。
すでに必要かどうかというよりよく知りもしないのに欲しい!が先行していたところ、
色々欲しい情報が記載されており背中を押してもらった気分ですw
初めて買うには高いかな?と思ってたiBassoAudioのD5Hjですが、お勧め価格帯だったのでなんか安心しました。
今週買ってきます!
by りゃぞん (2011-07-13 00:18) 

しゃけ

>>りゃぞんさん
こちらこそ初めまして。
こうしたご感想をいただけるのが一番嬉しかったりしますw
ぜひ次はりゃぞんさんが別の誰かの背中を押してあげて下さい。

D5Hj、以前はiBassoってあんまりなあ…と思っていましたが
去年から国内代理店の協力もあって、かなり品質もアップしてきた
ようですね。
前評判もなかなかのようですし、きっと良い買い物になりますよ!
by しゃけ (2011-07-14 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。