So-net無料ブログ作成
検索選択

どうなってくのかiPod。 [iPod]

本日未明(って書くと仰々しいな)、サンフランシスコで毎年9月恒例のAppleによる
スペシャルイベントが開催されました。
とはいえ、Appleに限らず最近はこの手の発表があると事前リークが当たり前のように
行われてしまうので、本当の意味でのサプライズもなかったようで。
今回中心となった、iPodに関する主な発表は以下の通り。
●nanoに動画専用カメラスピーカー・FMチューナーを搭載。画面を2.0型→2.2型へ
shuffleに新色および2GB版が追加。Apple Store限定ステンレススチールモデルあり
touchに64GBモデル追加。16GBモデルは廃止。処理速度50%アップ
classicHDD容量を120GB→160GBへ
一部では「Touchにもカメラ搭載?」「classic廃止?」「ビートルズの楽曲配信?」と
いうような憶測も流れたようですが、それらは結局噂止まりでした。
(最後のは毎回言われてるけど、なかなか実現しませんね)
その他、細かい仕様や価格の変更は下記ご参照。
◆AV Watch
“音楽が好き”から生まれた新iPod。復帰のジョブズCEO

この中で一番大きな変更はnanoの各種機能搭載ですが、その中でも特徴的なのはカメラが
「動画専用」である、という点でしょうか。
Apple的には「こいつでYouTubeなんかに動画上げてくれよ」ということのようですが、
動画撮影ってそんなに需要あるのかなあ?という気が。
静止画の方が・・・というか、そもそも音楽プレイヤーにカメラなんぞ要らんのですが。
ケータイと違って、直接メールで送信できるわけじゃないんだし。
あと、地味な変更点としてはヘッドホン端子の位置が変わったようです。
(画面を上にした場合、4G機ではDockコネクタの右だったのが新型では左に)

shuffleのカラバリはまあ当然の展開かと。
それにしてもAppleには、イヤホンも本体カラーと同一色にするという発想はないのか。

touchで噂になっていたカメラの搭載が見送られたのは、やっぱりiPhoneとの棲み分けが
ネックになるからなんでしょうか。
それでもやっぱりラインナップの中では一番マイナー気味。

classicの存続と容量増加は既存ユーザーとしても喜ばしい限り。
・・・と言いたいところですが、結局以前の容量に戻っただけなので、既に旧160GB版を
持っている身としては逆にがっかり。
今や100GB超のプレイヤーなんて他社は作ってないんだし、ここは引き続き頑張って
大容量プレイヤー路線を維持して欲しいなあ。でないと買い換える気にならないので(w

これまでiPodの新製品といえば、非ユーザー層に欲しいと思わせるだけでなく、既存の
ユーザーにまで「買い換えたい」と思わせるモデルチェンジが際立っていたんですが、
ここ最近の機能追加はどうもあまりピンとこないなあ、というのが感想。
(classicなんか前回は退化してしまったくらいだし)
プレイヤーとしては付けられるだけの機能を付けちゃったからもうやることないよ、
ということなんでしょうか。
とりあえず来年の9月には、ジョブズ氏が「One more thing...」と言った直後に
これは絶対買う!と叫んでしまうような新モデルを見せてくれると期待しています。
コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

たけ

自分は当分をーくまん専門です。
GEMの関係もあるし(PS3は諦めた)
青歯つきの64Gが欲しい所です。
by たけ (2009-09-11 13:19) 

yukky

iPod Classicは続いて良かったですが..
前回120Gに退化したのが元に戻っただけでは寂しいところです。
1.8インチのHD自体が..

代わりに私の中ではtouchの存在感が増してきました。
でも、touchの64Gでは音楽が入り切らないんですよね(-ω-;)
by yukky (2009-09-11 15:42) 

しゃけ

>>たけさん
Walkmanは容量増やす方向にはなかなか行きませんね。
高音質を謳う以上はロスレス=データサイズ肥大化、は避けられないと
思うんですが。

iPodもtouchとiPhoneにはBlueToothついてますね(w

>>yukkyさん
情報系サイト見てると「容量強化」「超容量」とか書かれていて( ゚д゚)、ケッ
って感じですが(w、このラインが残ったことに関してはほっとしてます。

そしてここにも64GBでは足りない人が・・・昔は64MBでも大容量だったなあ。
by しゃけ (2009-09-11 22:55) 

たけ

データが全てATRACのLosslessなので、リッピングのやり直しやMP3変換に耐える根性がありません。(SSはその辺時間掛かり過ぎて・・・)
x-1060は青歯無・・・
風の噂に9/16に新型発表とか。
そこに期待します。
by たけ (2009-09-12 22:44) 

しゃけ

>>たけさん
特定メーカーの形式でデータ化するとその後の置き換えはなかなか
できませんよね。かくいうウチもApple Losslessばかりになっているので
classicの路線を切られると後がありません(^^;)。

週間販売台数でついにiPodを上回ったという一件をうまく勢いにできれば
面白そうですねえ>Walkman
by しゃけ (2009-09-13 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。