So-net無料ブログ作成
検索選択

ノートじゃないよブックだよ。 [PC]

EeePC 901を購入。所謂ネットブックというやつですね。
eeepc.jpg
前々から外で使える端末が欲しいなあ、と思っていたのでイーモバイルの加入割引
(という名の分割払い)を利用しての購入。
このネットブックという分野、EeePCを筆頭にHPやDell、果てはレノボも参入して
これからかなりの機種が市場に出回る予定。国内メーカーは反応鈍いけど。

以下ちょいとした感想。


4枚目のIBM。 [PC]

久方振りにPC関係の品物を購入。
なぜか正月のみ直販価格が半額程度に下がっていたので注文しておいたコレ。

レノボ ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付(英語) 。長いよ。
つまるところノートPCのキーボード部分だけバッサリ切り取ったよ、みたいな。
実はヲレはキーボード好きでもあるのでした。

続きを読む


業界の良心とも謳われたが。 [PC]

Photoshopの新バージョン登場が近いらしい
そうかあ、というコトはヲレのPhotoshop7もアップグレードしないとならない日が
近づいてきたってことね。
というのも、何を思ったかアドビが今年の10月に
「ウチの製品は今後、過去3バージョンまでしかアップグレード対象にしない」
と規約を変更してしまったため。
別にバージョン7で困ってはいないし、CS3もどんな機能があるのかさっぱりで
わざわざ変える必要性も感じてないんだけど、ここで更新しておかないと
将来的な権利もなくなっちゃうからなあ。
アップグレード代が25000円なのに対して、新規購入は96000円。
・・・どっちにしても結構な額ではあるんだが。

しかしまあ、DTP系雑誌とか見てると未だ5.5とか6とか使ってるデザイナー
多いわけで、かなりインパクト大きな話だよなあ。


鰯の頭よりはちょっと上かも。 [PC]

セカンドPCとして使っているDELLマシン。
背面の音声出力からスピーカーに音を出していても、前面のヘッドホン端子に
ヘッドホンを繋ぐとちゃんと背面側の出力をOFFしてくれる、という流石に
メーカー製PCだなと感心させられる機能がついているんだけど、これまた
流石に安価なだけあって、当然ながらオンボードサウンドでノイズがひどい。
なんとかこれを改善する方法はないものか、ということで一人対策会議。
で、たまたま行き当たったのが電磁波防止器なる売り文句の4口電源タップ、
その名も『テスラクランプ』。
・・・なんか名前からしてもう怪しい気がするけど、電磁波云々はともかく
一応はアースを考慮した製品らしい。
とりあえず今使ってる適当なタップよりいいんじゃないか、ということで
値段を調べてみると、ヤフオクでかなり安く新品が出ていたので落札。
今日それが届いた。
まずはPCを繋いで、それから適当なタップよりはいいかな、ということで
CDプレイヤーとヘッドホンアンプもこっちに接続。
そして実際にPCからの音を聴いてみる。
ああ・・・なんとなくノイズは減ったような気はする、けど消えた訳じゃない。
まあおまじないみたいなものだし、こんなものでしょ。
ちなみにCDの方は元々ノイズなんて気にならない状態だったので効果は不明。

●今日の届き物。

続きを読む


さようなら先生。 [PC]

だいたい9月下旬から10月にかけてのこの時期というのは、毎年恒例の行事
ウィルス対策ソフトの更新」が待っている。
個人的にはここ5年ほど『ノートンアンチウィルス』を使い続けていたんだけど、
今年はライバル『ウィルスバスター』が1本で3台までインストールOK、という
こないだやらかした不祥事はこれでチャラね、といわんばかりの攻勢に出てきたので
ちょっと乗り換えてみようかという気になった。
そこで、同じくノートンユーザーであるところの友人Tに相談。
鮭「どうだろう?ノートンだと3ユーザー用パッケージ買うと4000円くらい高いよね」
T「そんな高いっけ?こないだ来たメールだともうちょい安くなかった?」
鮭「メール?」
T「よく来るじゃん、メーカーからのメール」
鮭「・・・?見た記憶がないんだけど」
その場でメーラーを漁ってみると、なんと去年末以来1通もメールが来てない!
ヲレちゃんとユーザー登録してるぞ?それどころか妹の分までも!
なんかこの一件で一気にウィルスバスターに気持ちが傾いたので、本日購入。
しかもたまたま今日はヨドバシのタイムサービスで、いくばくかの値引きが。
どのみち裏方作業さえしっかりしてくれれば問題ないので、定評があってお得なら
それで充分。
あとはユーザーサポートがしっかりしていれば、ね。

●今日の買い物。

続きを読む


今回は見送りかな。 [PC]

そろそろかな、と思ったらやっぱり来ましたロジクールの新型マウス
スクロールスピード切り替え、セカンドホイール、検索ボタンと怪しげなギミック満載。
いやあ、それにしてもこれは・・・。
ここ数年に渡ってフラッグシップ機を買い換えてきたヲレですが、今回は流石に食指が伸びない。
まず、今使っているMX-1000で特に不都合を感じないからというのが1つ。
それにも増して、今回のヤツはなんかもっと作り込むべきところがあるんじゃないの?という気が。
特に今回はドライバ(というかロジは専用アプリなんだけど)に大きく依存する機能ばっかりだけど、
あの出来でそれやって大丈夫?
とりあえず初回ロットには飛びつく気なし。
ただ、どうやらホイールは物理的に改良が加わってるみたいなので、そこだけは気になるかな。

それにしてもロジは今回もアプリ切り替え機能を付けてきたな・・・しかもアップグレードして。
長いこと切り替えボタン装備のマウスを使ってるけど、ヲレは一度も便利だと思ったことないぞ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。