So-net無料ブログ作成

謹賀新年。 [瑣末事]

明けましておめでとうございます。
2013omikuji.jpg
皆様にも御利益がありますように。

元気です。 [瑣末事]

本当はこういうエントリを書いたものか迷ったんですが。

先日の大地震および津波により被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

しゃけは神奈川在住なのですが、こちらも相当揺れたようで(当日は留守でした)、
自室は積み上げていた箱や本やCDなどが崩れてしまい、内開きのドアが開かなくなって
しまいました。
つい先ほど、やっとそれらの雪崩を片付けることができたので久々にPCの前に座り、
こうしてエントリを書いている次第です。
時間はいくらでもあったんですが、いつまた大きな揺れで折角片付けたものが
崩れるかと思うと…いや、あまりの出来事に能動的に何かをしよう、という気力が
まったく沸かなかったというのが正直なところですね。
それでも5日ほど経って、ようやく重い腰が上がったというか。
我ながら弱いなあ、としみじみ思いました。

今回の災害で、これまでと大きく違うなあと思ったのは情報取得の手段でした。
TwitterとUSTREAM。
特に前者は、自分が2年前「どんなもんだろ」と始めてみた時には思いもしなかった、
友人・知人の安否確認や災害・交通の情報源としてそれこそ電話やTV以上のツールと
して役に立ってくれました。
それにプラスして、「こんな状況でも誰かと会話ができる」という安心感も。
普段はちょっとしたことですぐに駄目になるTwitterが、この時ばかりはほとんど問題なく
動いてくれたというのもなんだか不思議な話です。

さて、今もまだ、かなり大きな余震が続いている状況です。
音楽やラジオなどで気分転換することは大切ですが、どうかヘッドホンやイヤホンで
まわりの音を遮断してしまうようなことだけはしないよう、気をつけて下さいね。

気楽にいろんなお話ができる日が、なるべく早めに来ますように。

久々の謁見。 [瑣末事]

「8ヶ月振りの入荷!」との報を2日前に聞きつけ、これはまた是非飲んでおかないと、
ということで去年に続いてピルスナーの王を飲んできました。
urquell3.jpg
ピルスナー・ウルケル樽生。『もやしもん』でお馴染みの方も多いと思います。
前回飲んだのは去年の8月、その後まもなく完売してしまったそうで今回の再入荷まで
なんと8ヶ月もの期間を要することに。
前回はTail's Ale Houseの神田店で飲みましたが、今回は本郷店に行ってみました。
両店で若干取り扱うビールやフードの種類は異なるものの、本郷店の方が席数が多く、
スペース的にも余裕があるので個人的にはこちらをお薦めします。
(ウルケル樽生は本郷店、神田店のどちらにも置いてありますのでご安心を)

以下、ウルケル以外のアレとかコレとか。


5001人の「ありがとう」。【超☆ひだまつり】 [瑣末事]

パシフィコ横浜で開催されたアニメ『ひだまりスケッチ×☆☆☆』のイベント、
『超☆ひだまつり-2~4時間テレビ-』に参加してきました。
hidamatsuri.jpg
しゃけは今までこうしたアニメイベントに行ったことがなかったんですが、
この『ひだまり』に関しては原作・アニメの魅力もさることながら、同番組の
ネットラジオが面白すぎたので「ぜひ生でこの人たちのやりとりを観てみたい」と
思いました。
ちなみにサイリウムを振る系のライヴというのも初めて。
勝手がわからず右往左往状態でしたが、見よう見まねでなんとか乗り切りました。

サイリウムの光とともにイベントの余韻も続く。


土偶パワー! [瑣末事]

まあネタにしただけでおしまい、というのでは縄文時代のご先祖様に申し訳が
立たないので、上野まで『国宝 土偶展』を見学に行ってまいりました。
doguten.jpg
当然ながら展示物は撮影禁止なので、国立博物館の外観のみ撮影。

上野ってほとんど来たことないなあ、と思いつつ。


2010。 [瑣末事]

明けましておめでとうございます。
本年もしゃけ及び当『日報。』をよろしくお願い致します。

昨日、ウチのサークルにわざわざお越しいただいた方々、ペーパーをお手に取って
下さった方々、本当にありがとうございました。
普段にも増してアレな応対で大変申し訳ありませんでしたが、ご容赦を。
ホントはここらへんに昨日のコミケ閉会直後の様子でも写真に収めて
載っけようかと思ってたんですが、会場の外に出たところであまりの寒さに
すっかりそんなコトは忘れてしまっておりました。耳もげるかと思った。
会場ではのんびりとTwitterで現場の様子を中継しようかな、と思っていましたが、
流石ソフトバンク、閉会までまったく繋がらない状況という。
ただでさえ暇を持て余す中、大晦日コミケではお馴染みの「サークル早期撤収」が
そこかしこで発生し、ウチも閉会まであと1時間半を残した状態で左右2つづつの
サークルさんが帰っちゃった時は心が折れかけましたが、なんとか無事終了。
次回の夏コミも参加申込は行いますので、もし運良くスペースが確保できましたら
またお寄りいただければ幸いです。

と、まだまだぼんやりの抜けきらない頭で書き連ねた上の末筆となりましたが。

今年一年、皆様にとって良い年となりますように。

2009年もありがとうございました。 [瑣末事]

冬コミ3日目当日の朝(というかまだ夜中だけど)を迎えました。
一応、本日のしゃけの居場所を再度。

東4~6ホール ヤ-20b『日報。』です。

出し物は・・・すみません、本が出せませんした(;´д⊂。
4コマ1本載せたペーパーをなんとかでっち上げましたので、よろしければそちらを
お手に取っていただけると幸いです。

なお、諸事情によりしゃけ本人は午後にならないとスペースに行けませんので
もしご用の方がいらっしゃいましたら、ゆっくりと買い物等を済ませられてから
スペースでぼんやりしている間抜け面でも見物していって下さいまし。
勝手に開催しているミニ試聴会ではPHPAにSR-71A、3MOVE、Minibox-E+、ヘッドホンは
SRH-750DJとHD25-1(BlueDragon)を持っていきます。
大晦日となると、結構途中で帰られるサークルさんも多いんですが、ウチはなにぶん
帰ってもすることがないので閉会まで居座っています。
なので、ご試聴希望の方はご遠慮なくゆっくりとどうぞ。
というかヒマをもてあましていますので、どなたか人助けだと思って話相手に・・・。

さて、現地で余裕と回線の空きがあればTwitterで独り言を投げてるかも知れませんが、
一応ブログの更新としてはこれが本年最後となります。。
今年も当『日報。』にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
相変わらずこんな調子のブログですが、来年もまたよろしくお願い致します。

縄文スーパースター。 [瑣末事]

国宝 土偶展
会場:東京国立博物館 本館特別5室(上野公園)
会期:2009年12月15日(火)~2010年2月21日(日)

NHK的にはこうだろ、と思って作った。後悔はしていない。
dogu.jpg
土偶じゃないだろ、とは思う。

10/31は『秋のヘッドフォン祭』@中野サンプラザ! [瑣末事]

さて、早いものでもう明日へと迫ってまいりました『秋のヘッドフォン祭2009』。
(つい習慣で「ホン」で書いちゃうんだけど、イベント名はヘッドフォンなんだよね)
当日はTwitterで実況中継じみたことをやる予定ですので、今回残念ながら
参加できなかった方々はそちらで雰囲気だけでも味わっていただければ・・・。
Twitterをやっている方でしたら、@syake0302に気になるところのリクエストでも
飛ばしていただければ、できるだけお応えしたいと思います。

本当は数日前から「個人的見どころ」と称して、各ルームごとの注目メーカーや
アイテムなどについてちょこちょこ書いていたんですが、まあ次から次からと
新製品・新情報が公開されるので、とても追いつけなくなりましたorz
なのでごく簡単に。

以下、しゃけの勝手な憶測と妄想に基づいて。


FOSTEX本気だな。 [瑣末事]

前回の『春のヘッドホン祭』で配られた「みみもと」、先日のモモーイホンときて
次にフォステクスが繰り出すのは高級ヘッドホンとヘッドホンアンプのようで。
フジヤ主催『秋のヘッドホン祭』予告動画、フォステクス編が来ました。

木製ハウジングとか黒漆とか、もうそれだけで「なるほど予価10万か」という仕様。
いきなり10万クラス?という感じがしなくもありませんが、実際には某社のOEMで
この価格帯のヘッドホンはすでに実績(しかも高評価)があるワケで、これはもう
期待しちゃっていいと思います。

で、ヘッドホンアンプ大と小。
大の方は一般的なDACとしての機能も持つようですが、個人的にはバランス出力が
ないと困るので正直あまり興味が・・・。
逆に小さい方はかなり気になってます。
入力はUSBと光の2種のようですが、よく見ると光出力も持っているようで。
ということはD-Dコンバータとしての利用も可能?
さらにバスパワーなのでACアダプタなどの電源もいらず、手軽に使えそう。
お手軽にPCオーディオを楽しむのに良さそうです。
あとは価格がどのくらいになるか、それだけが問題(w

10/31は見たいモノ、聴きたいモノが多すぎるなあ・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。