So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の買い物話 ブログトップ
前の10件 | -

来た、観た、そして死んだ。【SCE nasne】 [今日の買い物話]

※追記あり

もうタイトルがすべてを物語ってしまってますが。
今日、07/19はネットワークレコーダー『nasne』の発売日でした。昨日までは。

昨日の午前中あたりから「nasneに不具合があったらしい」「発売延期になった」と
いう噂がネット上を駆け巡り、午後になってSCEから
HDD破損が見つかったので発売延期、ただし時期未定」
というアナウンスが。
ありゃー楽しみにしてたのになあ、ヲレの予約したのはどうなっちゃうんだろう、
なんて思ってたら、今朝無事に届いてしまいました。
nasne.jpg
とはいえ、すでに不具合アリが告知されている機器なのでそれほど喜べず。
(一番試したかったDLNAサーバ機能もアップデート中止で動かないし)
同じように到着した人々の間では「電源入れたらランプが点滅したまま動作しない」
なんて報告も。
そんじゃあ試しにウチのも動かしてみるか…と重い腰を上げてみたところ…

どうなったかは以下に続く。


タグ:nasne

忘れた頃に。【HD800オリジナルスタンド】 [今日の買い物話]

2009年7月に発売されたゼンハイザーのフラグシップ機、HD800。
その後なにやらオーディオ的な賞をいくつか受賞したということで、その記念として
「これから買う人にはオリジナルのヘッドホンスタンドをプレゼントします」
というアナウンスがあったのが11月でした。
は?それまでの購入者には?
という声がゼンハイザー側にも届いたのか、しばらくして
「既存ユーザーには実費で提供します」
ということになり、それではと購入を申し込んだものが届きました。
HD800stand.jpg
スタンドは厚さ8mm程度のアクリル板を箱状に組み合わせたものです。結構重い。
背景の青が映り込んでいてわかりにくいですが、両サイド・底面のアクリルは透明。
また、背面にはケーブルをかけるためのフック(といっても棒状ですが)を装備。
フロントにはSENNHEISERのロゴとHD800の文字、それからユーザーの申告した
シリアルナンバーが刻まれています。
頒布価格は4620円(税込)でしたが、ぱっと見の高級感はあるかと。

ただ、このスタンドが届くまでにはいろいろありまして。
それを合わせて考えると、なんとも複雑な思いのする品なのです。

以下、不平と愚痴ばかりなのでそういうの苦手な方はパスして下さい。


XLRケーブルを替えてみよう。【ORB LC-G10 XLR】 [今日の買い物話]

去年の12月某日、ひーこら言いながら重い荷物を抱えてアキバへ向かうしゃけの姿が。
荷物の中身は自前のヘッドホンアンプMBA-1SとHD800、ほか小物類。
目指すはダイナミックオーディオ5555。目的はXLRケーブルの比較試聴。
・・・それから約2ヶ月。
試聴の結果、導入を決めたXLRケーブルをダイナ5555にて取り寄せてもらいました。
orb_xlr.jpg
ORBのエントリーモデル、LC-G10 XLR(1.0m)です。
見た目的には普通のノイトリック製コネクタを使ったケーブルなんで、これといった
特徴もありませんが・・・。
今回は、このケーブル購入を決めるまでにどんな経緯があったかというお話をひとつ。

ORBって国内メーカーだったんだ、と驚きつつ続く。


熱いぜ熱いぜハンディウォーマー。 [今日の買い物話]

5年ほど前に購入以来、毎年冬になると愛用している品があったんですが、
それが今年はなぜか行方不明に。
心当たりを探し回ったんですが結局見つからず、でもそれがないと膝掛け以外に
防寒具が存在しない自室では寒くて凍えてしまう・・・ということで、仕方なく
amazonで再購入したのが届きました。
h_warmer_a.jpg
ライターでお馴染み、Zippoのハンディウォーマーです。いわゆるカイロ。
ぱっと見は手のひら大の湯たんぽみたいですが、その発熱温度は使い捨てカイロの
約13倍程度、持続時間は24時間とかなりの優れモノ。

このハンディウォーマー、燃料はライターオイルです。
ライターオイルを使う、というと「オイルを燃やすのは危ないんじゃない?」とか
「何か近くのモノに引火するんじゃないか?」なんて不安があるかと思いますが、
このカイロの原理は
”気化したオイルと触媒(プラチナ)を作用させた化学反応で発生する熱を利用する”
もので、直接オイルを燃やすものではありません。窒素酸化物も発生しないとか。
使い始めだけは火であぶる必要がありますが、それ以降はただ発熱するだけ。
かなり温度が上がるのでヤケドに注意する以外は、特に気を遣う必要もありません。
安心して手元に置いておけますよ。

こんな感じで使います。


iPhone買っちゃった。 [今日の買い物話]

ここしばらくの間、どーしたもんかなー、あれば絶対面白いし使い倒すよなー、なんて
悩みまくっていたiPhoneを、昨日の夜買ってきてしまいました。白の32GB。
iphone.jpg
といっても、最近のケータイは割賦だからあまり「買った」実感がないなあ・・・。
ちなみに今回は2台目のケータイとしての購入ですので、しゃけの番号やらアドレス
ご存知の方は今まで通りのモノをお使い下さい。

まだキーボードに慣れません・・・。


ねんどろどうでしょう。 [今日の買い物話]

我が家に安田さんonちゃんがやってきました。
onchan.jpg
誰だ小物に大漁旗入れようと考えたのは!買っちゃうじゃないか!
こうなるとonちゃんに跳び蹴りかます頭もじゃもじゃな人のフィギュアも欲しいなあ。
小物は他にも王冠やペットのぐち、「オンしずかに!!」札など豊富ですが、残念ながら
車載バージョン簡易onちゃんは入っていませんでした。

てことで、あの番組ファンにはお薦め。


09年度開始にあたり。 [今日の買い物話]

遅ればせながら、デジタル一眼買いました。
kissx2.jpg
これを機会に、今後は当ブログも同人イベントで見かけたコスプレイヤーさんや
街で見かけたヘッドホン娘を中心とした写真ブログとして心機一転、頑張っていこうと
思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

というところで今年の嘘エントリー終了。


祝!『世界の料理ショー』DVD-BOX発売。 [今日の買い物話]

※声:黒沢良に置き換えてお読み下さい
やーやーどうもどうも、ようこそいらっしゃいました!
ハズは元気?・・・出てった?やっぱり。
今日はちょっとばかしいつもと趣向を変えまして、ゴキゲンに懐かしい、でもって
ハチャメチャに面白いモノをご紹介したいなーと思いましてですね・・・。
おや、ないな。
おいスティーブ、ちゃんと用意しておけって言ったろ!
?違う違う、溶かしバターはこっちにまだいっぱい残ってるよ!
いや失礼ー、ホントはここでこのDVDがスッと出てくるって寸法だったんですがね。
久々に出張ってきたもんだからアイツ、段取り忘れてやんの。
sekaino.jpg
はいこちらが今回ご紹介したい『世界の料理ショー DVD-BOX』であります。
もう何年くらい前になりますかね、日本ではテレビ東京、昔は東京12チャンネルと
言ったんですが、そちらで放送してたっていうシロモノでございますよ。
このブログを書いてるヤツも、当時はゲラゲラ笑いながら見てたっていう番組でして。
・・・人が料理してんの見て笑うなんて失礼なヤツだねまったく!
周りに広がってるのは今回の特典、オリジナルキッチンミトンにランチョンマット
コースターっと、ちょっとクドいくらい色男がプリントされてるな。あ、俺か。
タグにはご丁寧にこの番組の元タイトル『The Galloping Gourmet』のGGマーク入り。
ホントにこういうどーでもいいことやらせると日本人ってのは芸が細かいよね!
ま、それは置いとくとして、この番組の面白さは見てもらった方が早いかも。
スティーブの野郎が動画サイトにいくつかアップしてるらしいんで、当時のボクの
活躍をご存じない奥様は試しにそっちを見ちゃって頂戴ね。
そんでもってもし気に入ったらこのDVD-BOXを買ってもらったりすると、ボクとしても
新しいネクタイの1本も買えるってワケでして!
さーてちょっと話が長くなっちゃったかな。そんじゃここらで一休み、っと。

赤ワインで一服入れて。


空飛べ写真データ。 [今日の買い物話]

ここ最近のデジカメ写真には、コレを使っていたりします。
今時2GBで1万円近くするSDカードというのもすごいけど。
(ちなみに速度等にこだわらなければ、Amazonで2GBのSDカードの最安は388円)
eye_fi.jpg
色だけでわかる方もいるかも知れませんが、無線LAN機能内蔵のSDカード
Eye-Fi Share』です。
撮った写真をデジカメから直接、無線LANで任意のPCやオンラインフォトサービスに
自動転送しちゃうよ!というのが最大にして唯一の売り。
そんなのデジカメをUSBで繋げてファイルコピーするだけなのに、と思われるかも
知れませんが、実際使ってみると結構便利。

どの辺が便利かは以下で。


LaidbacKな休日。 [今日の買い物話]

買って以来少しづつ読み進めていたAudio Basicの最新号で、以前取り上げた
井筒香奈江さんユニットLaidbacK』が2枚目のアルバムを出していた、と
いうことに気づいた。ってか発売されたの半年前だ!
慌てて前回CDを購入したオーディオショップへ。
おっかしいなあ、ここはちょくちょく来てるしCDの棚もチェックしてるから
あれば絶対気づいてるハズなのに・・・と思って訊ねてみたら、以前から
入荷はしてたけど店頭に並べていなかったとか。なんだそりゃ。
reframe.jpg
ということでLaidbacKのセカンドアルバム『reframe』です。
前回同様、70年代スタンダードナンバーを中心としたカバー集。
AB誌のディスク評でも触れられている通り、前作同様にノイズが目立つ録音ですが
それを補って余りあるヴォーカルの存在感も相変わらず。ベースも厚み充分。
LaidbacKというのは「ゆったり」とか「楽ちん」とかいう意味らしいけど、
気軽に流しっ放しにするのではなくしっかり聴き込もう、という気にさせる作品。
残念ながら販売店が限られているので、なかなか目にとまり辛い1枚ですが
機会があれば是非とも聴いていただきたい。
ちなみに、SOULNOTEの試聴会では必ずと言っていいほどかけられるそうです。

しかし・・・前回のイベントで井筒さんに
「次のCDでは是非『Desperado』入れて下さい!」
とかお願いしておきながら、それが実現されたCDの発売に半年気づかんとは・・・。
てことで、ウチでは井筒さんとLaidbacKを陰ながら応援致しますハイ。
前の10件 | - 今日の買い物話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。