So-net無料ブログ作成

その後のAK100余話。【iriver Astell&Kern AK100】 [音楽プレイヤー]

発売から4ヶ月近く経ち、その後もiriverが順調にファームウェアアップデートを
重ねた結果とうとうAppleロスレス(ALAC)にまで対応してしまったAK100ですが、
その結果、立派なメイン使いのオーディオプレイヤーとして大活躍中です。
ak100after01.jpg
ということで、今現在どんな風に使っているかをちょいとまとめてみました。
(以下は01/18リリースのファームウェアV1.30でのお話です)

以下、とりとめのない話が続きます。


謹賀新年。 [瑣末事]

明けましておめでとうございます。
2013omikuji.jpg
皆様にも御利益がありますように。

逆襲のシングルプレイヤー。【iriver Astell&Kern AK100】 [音楽プレイヤー]

※2012/11/20 ファームウェアV1.13適用による追記あり

まずは、ちょこっと昔話を。

世界で初めてデジタル音楽プレイヤーを発売したメーカーはiPodのAppleでも
WalkmanのSONYでもありませんでした。
以前にも書いたことがあるんですが、1998年に韓国のセハン情報システムから
発売された「mpman」というプレイヤーが世界初の”MP3プレイヤー”です。
その後いろんなメーカーから同様の製品が発売されていくわけですが、それらの
プレイヤーはほとんどが海外製、特に韓国メーカーの製品が中心でした。
その中でも、当時はまだメモリ・HDDが高価だったため”最も容量がかせげる手段”
として「ポータブルCD型のMP3プレイヤー」(CD-RにMP3データを焼いて再生する)を
発売、一躍有名になったメーカーがiriver(その頃はiRiver表記)です。
しゃけも当時の代表モデル「SP250」(RioブランドへのOEMモデルでした)に、
有志による改造ファームウェアを入れたりして楽しんでいたものです。
その後、iPodやWalkmanが登場し、これらのメーカー製MP3プレイヤーはすっかり
姿を消すことになるんですが、iriverもその例に漏れず細々と低価格モデルを
ひっそり出すような感じに。
そんなiriverが、数年振りに気合いの入ったプレイヤーを出してくれました。
ak100_01.jpg
Astell&Kern AK100です。
WAV,FLAC,APE,MP3,WMA,OGGと対応フォーマットが豊富なのと、WAV,FLACについては
24bit/192kHzのいわゆるハイレゾ再生可能、光出力搭載、microSDスロットを2つ
用意したことで合計96GBまで拡張可能となかなか面白そうなプレイヤー。
個人的にも最近ハイレゾ配信が気になっていたこと、常用しているiPod classicの
未来がまったく明るくないことなどもあって、手を出してみました。

以下、久々に面白いモノを手に入れたのでちょっと長く続きます。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来た、観た、そして死んだ。【SCE nasne】 [今日の買い物話]

※追記あり

もうタイトルがすべてを物語ってしまってますが。
今日、07/19はネットワークレコーダー『nasne』の発売日でした。昨日までは。

昨日の午前中あたりから「nasneに不具合があったらしい」「発売延期になった」と
いう噂がネット上を駆け巡り、午後になってSCEから
「HDD破損が見つかったので発売延期、ただし時期未定」
というアナウンスが。
ありゃー楽しみにしてたのになあ、ヲレの予約したのはどうなっちゃうんだろう、
なんて思ってたら、今朝無事に届いてしまいました。
nasne.jpg
とはいえ、すでに不具合アリが告知されている機器なのでそれほど喜べず。
(一番試したかったDLNAサーバ機能もアップデート中止で動かないし)
同じように到着した人々の間では「電源入れたらランプが点滅したまま動作しない」
なんて報告も。
そんじゃあ試しにウチのも動かしてみるか…と重い腰を上げてみたところ…

どうなったかは以下に続く。


タグ:nasne

第一人者の新たな挑戦。【FitEar MH334】 [ヘッドホン]

こちらも入手からだいぶ経ってしまったのですが(^^;)。
fitear_mh334.jpg
FitEarの新製品、MH334です。
発売は前回のヘッドホン祭からだったのでやっぱり5ヶ月ほど前ですね。
その間は暑さもあって、外ではほとんどこのMH334で音楽を聴いていました。
そのあたりの感想を、前回のPrivate 333との比較を含めて。

上の写真でこの綺麗さが伝わるか心配しつつ以下感想。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。