So-net無料ブログ作成

忘れた頃に。【HD800オリジナルスタンド】 [今日の買い物話]

2009年7月に発売されたゼンハイザーのフラグシップ機、HD800。
その後なにやらオーディオ的な賞をいくつか受賞したということで、その記念として
「これから買う人にはオリジナルのヘッドホンスタンドをプレゼントします」
というアナウンスがあったのが11月でした。
は?それまでの購入者には?
という声がゼンハイザー側にも届いたのか、しばらくして
「既存ユーザーには実費で提供します」
ということになり、それではと購入を申し込んだものが届きました。
HD800stand.jpg
スタンドは厚さ8mm程度のアクリル板を箱状に組み合わせたものです。結構重い。
背景の青が映り込んでいてわかりにくいですが、両サイド・底面のアクリルは透明。
また、背面にはケーブルをかけるためのフック(といっても棒状ですが)を装備。
フロントにはSENNHEISERのロゴとHD800の文字、それからユーザーの申告した
シリアルナンバーが刻まれています。
頒布価格は4620円(税込)でしたが、ぱっと見の高級感はあるかと。

ただ、このスタンドが届くまでにはいろいろありまして。
それを合わせて考えると、なんとも複雑な思いのする品なのです。

まず、既に書いた通りですが「なぜ初期ユーザーは実費負担になるのか」という点。
これも販促キャンペーンだと考えれば理解できるんですが、モノはHD800専用です。
後に実費での入手が可能になったものの、当初はそんなアナウンスもなし。
ケチな話になりますが、正直言って
「なんでフラグシップ機を発売直後に買うようなユーザーが損しなきゃならんのか」
と思いました。

それから、販売方法。
実費購入の希望者はまずメールでその旨をゼンハイザー社に伝え、その後改めて
購入方法の連絡を待つ、という手順でした。
自分がその手順に従いメールを送ったのは今年の1月4日。
・・・まったく音沙汰がありません。
しばらくして「購入用のサイトが出来た」と返事が来たのは3月16日。
当初の発表ではスタンド発送予定は3月上旬という話だったんですが。
(まあこれは無料プレゼント分の話で、実費購入分は考慮の外だったのかな)
ともかく購入用サイトが出来たのであれば、正式な購入手続きができます。
送付先等の情報を入力し、クレジットカードで決済。
あれ、このサイトSSL等のセキュリティ対応がとれてないっぽい・・・。
ともあれ、これであとは購入受付の連絡と、スタンドの発送を待つだけ。

・・・と思っていたんですが、この手の通販ではよくある自動受付メールが来ない。
Twitterでそのことに触れると、同じように購入手続きをとった方々のところにも
やっぱり受付メールは来ていない、とのこと。
人力で処理してるのかな?購入用サイトに「24時間以内に返信なかったら電話しろ」と
あったのでとりあえず待ってみるものの、案の定なにも返答なし。

翌17日午前中、24時間経過したのでサイトに記載されていた番号に電話。
すると「担当者がいないので折り返し連絡します」とのこと。
・・・これまた案の定、連絡がないままこの日は終了。
担当者が戻ってこないならこないで、そのことくらいは連絡できないか?

さらに翌18日午前中、再度電話。
すると「スタンドの件はこの番号ではないので、担当者に(以下略)」とのこと。
・・・なぜ”購入サイトで「商品に関するお問い合わせ番号」”として書かれている
番号にかけているのにこんな回答が出てくるのか、さっぱり理解不能。
それからまた6時間以上経過し、こりゃ明日電話しなきゃダメかな?と思っていたら
18時過ぎになってその担当者から電話が。
開口一番「すみません、社内でうまく連携がとれませんでした」と言われても。
えーと、24時間以内に返答がないので、サイトに書かれている通り電話したんですが?
「問題がない限り、こちらからは特に連絡せずお送りするのでそのままお待ち下さい」
は?
あー、クレカの番号入力するのにSSL等セキュリティ対応がないのはどうなんですか?
「購入締切まで日にちがなかったので・・・取り急ぎ明日からSSLを導入します」
は?
24時間以内に返答がなければ電話しろって書いたのは、お前のところのサイトだろ?
購入締切を設定したのはそっちであって、それに「日にちがない」って何言ってんの?
客のクレカ番号をなんだと思ってるんだろう。
よほど怒鳴りつけてやろうかと思ったんですが、この担当者というのがまたいかにも
「いやそんなことボクに言われても・・・」的な雰囲気でいっぱいだったので、呆れて
それ以上追求する気がなくなりました。
サイトの表記によれば、本件の責任者なんですけどねぇこの方。
(ちなみに「24時間以内に~」という文言はこの電話の直後、サイトから消えました)

それからしばらくして、発送予定の4月。
予告通りまったく連絡がないまま、さあていつ頃発送されるやらと思っていたところ、
ある方がTwitterでゼンハイザージャパンに問い合わせたところ
「5月中旬までに発送完了の予定」
と回答されているのがタイムライン上に流れてきました。
発送延期の連絡なんかあったか?と思ってメールを再確認しても、そんなものはなし。
そこで自分もゼンハイザージャパンに問い合わせ(というかクレーム)。
※読みづらいので原文に改行のみ入れております
しゃけからの質問
@sennheiserjapan お尋ね致しますが、スタンド発送延期の件について購入者への
アナウンスはありましたか?少なくとも購入者の一人である私は受け取って
いないのですが。カード選択の場合は実質的に支払いも終わっているのに、
何も連絡がないというのは理解しかねます。
12:56 PM Apr 16th

ゼンハイザージャパンからの回答
@syake0302 購入者の方々への発送に関して正式発表的なものは行っておりません。
実際には4月下旬より順次発送を行いますが、多数の応募を頂いているために
5月中旬までかかる可能性がありますことを、御質問のあった方々にお伝えして
おります。御面倒をおかけし申し訳ありません。
12:56 PM Apr 16th

つまり「聞いてこない奴には延期しようが何しようが連絡する必要はねえ」ってことか。
まあこれまでの経緯からなんとなくわかってはいたものの、これが「通信販売」であると
いう認識は持ち合わせていないようです。
この件、回答にあった通りゼンハイザー公式サイト等で正式発表が行われることなく、
またTwitterでもしゃけのように問い合わせた本人以外にアナウンスされることもなく、
5月中旬に入ってようやく次の情報が。
ゼンハイザージャパンのツイート
スタンドをご購入頂きました方にお知らせいたします。お待たせいたしましたが、
今週末より順次発送いたします。
1:27 PM May 17th

このアナウンス、実施しただけでも評価に値するといえなくもありませんが、そもそも
購入希望者を募ったのはメールだし、通販手続き自体はサイトで行っているわけで、
そのどちらでもこうした報告がされないということ自体が異常です。
スタンド購入者の全員がTwitterをやっているわけではないと思います。
明らかに公開するべき場所を間違えているとしか。或いはあまり知らせたくないのか。
結局、手元に届いたのは5月25日。
開封してみても一連の手際の悪い対応はもちろん、当初の予定より1ヶ月遅れたことに
対するお詫びの一言も書いてはありませんでした。

ゼンハイザー。
HD800だけでなくHD580やHD25-1など、素晴らしい製品を送り出してきたメーカーです。
ただ、今回のスタンド販売に伴う対応はどうしようもなくレベルが低いと思います。
製品そのものは好きなので今後も使い続けるし、興味深い新製品が出れば買うことに
なるでしょうが、できればこの通販部門には二度とお世話になりたくないものです。

以上、なんのオチもなく申し訳ありませんが、これが今回の経緯です。
うーん、これは単にしゃけがうるさいことを言っているだけなのかなあ。
コメント(7)  トラックバック(0) 

コメント 7

SAKURA

なんともありえないですな・・・
これはちょっと企業として、またその中で働く人としての自覚と責任感がなさすぎかと・・・
幸い自分はあそこの音造り苦手なんで面倒に巻き込まれなくて済みそうですが苦笑

by SAKURA (2010-05-27 01:26) 

Chris

う~ん、やる気のなさ全開って感じでしょうか。
私はわざわざお金払ってまで欲しくはないですねぇ・・・。
by Chris (2010-05-27 09:30) 

benoit

SENNHEISER博士も、草葉の陰で嘆かれているでしょうね…
by benoit (2010-05-27 09:34) 

たけ

こ れ は ひ ど い(対応ですね)
by たけ (2010-05-27 16:29) 

PIPI

わー!これは酷い例だー!

買った人には悪いけど、これ音漏れ全開&レスポンス悪(柔らかいとも言う)かったから買わなくてさらに良かった。

そういえば誰か亡くなって会社内が混乱中?
by PIPI (2010-05-27 21:31) 

しゃけ

>>SAKURAさん
いやいや、全て事実ですよw
ゼンハイザージャパンはこのスタンドといい、キャッシュバックといい
キャンペーン張るのは好きみたいなんですが、どうも実施の段階で難がw

>>Chrisさん
「専用スタンド」といわれちゃうと、折角高いヘッドホンなんだし
それくらいは用意してやるか・・・という親心ですw
でもいつも使ってる発泡スチロールのダミーヘッドの方が便利な気も(ry

>>benoitさん
さあ・・・ヘタしたら日本法人があることも知らなかったのではw
そういやこのスタンド、海外でもプレゼント(通販)してるんですかね?
by しゃけ (2010-05-28 01:43) 

しゃけ

>>たけさん
ええ、何度かやったヤフオクでももっと丁寧な対応してもらえましたよw
最終的にはこうしてネタになったのでもういいや、って感じですが。

>>PIPIさん
まあ酷いのはこのスタンドにまつわる話だけで、HD800自体は相変わらず
好きですよw
亡くなったのは創業者の方ですが、もう30年近く前に引退されているので
多分混乱はないかと思います。それで日本法人まで混乱してたらもはやギャグ。
by しゃけ (2010-05-28 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。